2017年3月6日月曜日

【新たな】もう勘弁してください【悩み】

ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)!!


ミンガラーバー

そろそろ春めいてきましたよ日本も
でもまだまだ寒い日が続いてますが
梅の花が咲き
ウグイスが蜜を吸っている…
そんな風景が目に入って来て
そんな風景に心を癒されているような
そんな精神状態のニシガイトです、こんにちは

いや〜今回のブログ
一回書いて、消して
でもやっぱりどこかで吐き出さないと
マジで闇落ちしそうなので
やっぱり書きました

先週の金曜日に
ヤンゴンの友達から
ガイトさ〜ん!ちょっと質問!!
的なメッセージが来たんですよ

その内容がね
もう何と言うか
読んで絶句したんですよ

何て返信していいのか
とにかくグルグルと頭を色々な事が巡って
とりあえず、
何の事かさっぱりわかんない
と、これまたヘンテコリンな返信をしてしまった

もうね、相談して来たのに
不安にさせるような返信をしてしまった事自体
後から反省なんだけれど
とにかく寝耳に水

内容としては
ミャンマー学生支援協会(MSSA)が
あ、MSSAはニシガイトとミヤグッチーが立ち上げた
ミャンマー人留学生の支援を行っている団体です
その団体の名前で
ミャンマー人向けに
日本への留学プログラムをFacebookで告知してた

日本の某所の某企業が学費を全額負担(奨学金として)する

とまぁ、ここまでなら
何となく良い話で
日本へ留学を考えているミャンマー人にも得な内容
ただし、ニシガイトは全く知らない話

様々なパターンをはじき出しましたよ
足りない脳みそフル回転ですよ
おかげで熱が出ましたよ
あ、ニシガイトさん顔赤いですね
ってスタッフのKさんに言われたくらい

実はこんな事が今起きてて
ちょっと頭の中で整理しているんですよ〜
って何気なく言ったら
そのKさんが
エ!?ソノハナシモシカシテ!!
と何やら思い出した様に携帯を取り出す
それって奨学金もらえて留学できるプログラムですか?
ん?何か似たような話ダヨネ…
ちょっとその知人に連絡して
誰からその話聞いたか
聞いてみてください
と、Kさんにお願いし
数分後…

あ、MSSAのプログラムですよね?
私の知人もそれに申し込むって言ってますよ!

マジカ〜〜〜〜!!!
MAJIKAAAAAA!!!!!!!

とりあえず、関係者に連絡をとり
どうなっているのか確認してみると


  • 日本側は誰も知らない
  • 知らされてもいない


ミャンマー側だけで判断して、進めていた話だったのです

う〜ん
とりあえず、状況の整理と
その経緯を明らかにする事
タイミングよくミヤグッチーもヤンゴン入りするので
きちんと説明を受けてくるみたいです

受け入れ側(というか出資者)の日本の企業とも
きちんと話し合いをしたいし

とりあえず、聞くだけなら
留学生に良い話だからね

まぁ問題はそこじゃなかったんだけれど
その話は
ミヤグッチーがヤンゴンから帰って来てから
きちんとブログの方で説明できればなと
思っています


ブログランキング参加中です
記事が面白かったら
ポチッと押しちゃってください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
3月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿