2017年3月19日日曜日

【過去ブログ】Baganの子供達の口からまさかの一言!!【20120614】

来世ってなんだっけ???


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。


ミャンマーの観光名所バガン
いままで2度ほど行ったんだけれど
何が印象深いって
Shwesandaw Payaに登って見る
ロマンチックな夕日でもなければ
馬車乗りの兄ちゃんの口から漏れ出る
馬のようなうなり声でもない
寺院や仏塔前で
お土産屋さんを生業としてる
小さなキッズ達だ!!

貴奴等は観光客を見つけると
サササッと近づいてきて
瞬時に観光客の国籍を見抜き
各国語で話しかけて来る
あの才能は本当に凄い
生き抜く力てやつかな???

バガンであったこんな一コマ

ポストカード買ぅてえな
安ぅしたるさかいに、旅の思い出作りや
あんちゃん、これええ買い物やでぇ
なんなん、あんたカネ持っとるやろ
ケチ臭い事言わんと買うたれや!
おまえどこ人や!あぁっ!?
日本人かいな!この○○○やろう(とても卑猥な言葉)!!

だ、誰がそんな言葉を教えたんだ!!
まだ10歳にも満たない
つぶらな瞳の少女に
誰がそんな日本語を教えたんだ!!!!

周りのキッズ達もワラワラと集まり
そして知っている悪口(誰かが教えた)を
そのちいさな口からひりだす

ちょっとまて〜ぇい!
お前ら集合!(あ、集合してるか)
ちょっと並びなさい!
はい、一列に並んで
おっちゃんの話をよくお聞きっ!!
そして日本語のレッスンが始まる

こんにちは
 こにちわ〜
かっこいい
 かこい
きれいですね
 きれで〜すぅ、ねっ
またきてください
 まらきれくさい(もうなんなんだか…

お返しというのか
今度はキッズ達がケラケラ笑いながらも
ミャンマー語を教えてくれる
ミンガラーバー
ネーカウンイェーラァ
だんだん調子に乗ってくるキッズ達は
俺様の持ち物に興味をしめし
それ何?
それくれ
それ何?
それくれ
を繰り返す

パスポートもデジカメもiPadもあげれないよ!!
と言うと

じゃあ日本製のボールペンくれ!
あとノートも、もち日本製ね!!
日本製を求めてくる所が図々しい

わかった、それならあげる
でも今は持っていないから
次回来たときにあげるよ
って言ったら
いつ?
って言うんで
今年の終わりか来年
って答えたら
はぁ?来世だろ?
吐き捨てる様に言って、走り去る小娘

耳を疑ったね
大爆笑!!
そうきましたか
おまえ将来有望だわ

12月にボールペンとノートを持った
サンタクロースをバガンで見かけたら
お声をおかけください
トナカイの席がまだ空いてますよ〜

この後、本当にボールペンを配りに行きました

ボールペン配るなんて素敵!という方も
ボールペンより鉛筆の方がよくね?という方も
ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿