2017年3月21日火曜日

【過去ブログ】ミャンマーでよく見る不思議な光景【20120620】

野郎ども!お前らの仕事は座る事なの?


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。

ミャンマーへの駐在前
日本では会社まで2時間かけて出社していた
6時の時点で電車は満員御礼状態
ジャパニーズビジネスマンはハンパネェな

こちらミャンマーでも朝は早い
5時くらいになると人が道に出てくる
6時すぎるとそこそこの人が移動している
バスも猛スピードで走り抜けて行く
朝市もところどころで開かれていて
とにかく朝から活気がある
そしてそこいら中に女性があふれている

お店のおばちゃん
買い物に来ているおばちゃん
東南アジアって女性が元気だよなぁ〜

で、総じて東南アジアの男どもは怠け者
朝から晩まで屋台でお茶をすすっている
9時頃になると屋台は男のたまり場になり
ただでさえ暑いのに
暑苦しい連中が片寄せ合いながら
ただひたすらボケーッとしている光景は
俺の語彙力では表現しきれない
その横でおばちゃんが、一生懸命食事を作って
それを食べる若い学生や会社員らしき女子

民主化の波が押し寄せようとしている街は
会社の制服を着て
ケラケラ同僚と楽しそうに笑っている女性が
オフィスビルに吸い込まれて行く
そしてオフィスビルの前では
何をするわけでもない
ただ、たむろっているだけの超邪魔な男ども…

お前ら働けよ!(ま、無職ってわけじゃないようだけれど)
そんななか、俺はというと
朝の9時から道ばたの屋台でミャンマー人と
お粥を食し、お茶をすすりながら
道行く可愛い女子を目で追うという作業にいそしんでいました
お粥、超美味しかった

ミャンマー屋台情報期待しているぜ!
な方もそうじゃない方も
ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿