2017年3月19日日曜日

【過去ブログ】ミャンマーの空港で気をつける事【20120613】

絶対に負けられない戦いが、そこにはある


様々な事情があり、2012年からの駐在時代のブログは削除していましたが、そろそろ時効なので、再アップしました


2012年5月21日、俺は久しぶりにヤンゴン国際空港に降り立った
ミャンマー国際空港の入国審査カウンターが様変わりしていた
しかし、変わったのは風景だけじゃなかった
パスポートを受け取り、カウンター内のおねえさまに
チェ〜ズ〜テンバァデェ〜
とびきりの笑顔で感謝の意を伝えたが
シーン…
あ、あれ?無視っすか?
それとも発音が悪くて通じなかったとか
前はニコッと微笑んで
ヤーバーデェ(どういたしまして)
と返事をくれていたのに
微笑みの国はどこにいったんだぁ!!

少々モヤモヤした気持ちで、スーツケースをピックアップし
気を取り直して出口へ行こうとしたら
荷物検査がありやがんの!
あの荷物の中が透けて見えちゃう機械
あれが出口にあるんだぜ!意味が分からん…
少々のモヤモヤが
通常レベルのモヤモヤに達していた

モヤモヤした気持ちのまま
荷物を載せたカートを押し空港出口に進む
ここからがまた面倒なんだよね…

タクシードライバーからの
タクシー?タクシー??攻撃をかわしてたんだけれど
勝手に荷物に手を伸ばして
勝手にタクシーまで運んで
お金を請求するモグリのポーター(?)の攻撃にやられた
あいつら我先にと、勝手に荷物を取ろうとする
いくつもの腕が俺に向かって伸びて来る
その時だった
ガッシャ〜ン!!
荷台に載せていたジョニクロが床に落ちた
いや、落とされた!!
ジョ〜ニィィィィ〜!!
誰だ、俺のジョニーをこんな姿にしちまった奴は!
スッと視線をそらし、そそくさと逃げるミャンマー人が1名
もうね、モヤモヤが一気に吹き飛んじゃいましたよ

俺は変わり果てた姿になったジョニーを腕に抱き心に誓った
次は落ちても割れない品をチョイスしよ〜っと

到着直後に0勝1敗のスコアをたたき出す俺
というわけで〜、よい子のみんなは空港着いたら
タクシーに乗るまで絶対に荷物を手放すなよ!
約束だからな!


わ〜すっごく参考になったわ〜!!という方も
この負け犬!と思った方も、ポチッとよろしくお願いしま〜っす

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿