2017年3月14日火曜日

【過去ブログ】ミャンマーに魅かれる理由【20120607】

なんでミャンマーなのか


様々な事情があり
2012年からの駐在時代のブログは削除していましたが
そろそろ時効なので、再アップしました


よくそんな事を聞かれるんだけれど

改めて考えるとなんでだろう(笑)

時間がゆっくり流れている とか
人々が素朴だ(ヤンゴンは除く) とか

そんなんじゃなくて


  • 道路は穴だらけ
  • 郊外の道はほぼ舗装されていない
  • 食事もたいして美味しくない
  • 不衛生
  • 交通マナーは無いに等しい
  • 停電が多い
  • 地方に行くバスは寒いし狭いしうるさいし
  • 英語もほぼ通じない
  • せめて数字くらいアラビア数字で表記してよ
  • 蒸し暑い
  • タクシーは道知らなさすぎ
  • 時間にルーズ


まあマイナス面はいくらでもあげられるけれど
(これ3年前5年前の印象だから)

それが魅力なんだよなぁ
つか大して気にならなくなるんだよ

そんで日本に帰ると今まで感じていたストレスが
まったく感じなくなる

例えば電車で
隣で爆音で音楽聴いている人がいても
携帯電話で話していても
ギュウギュウに混んで肘が体にめり込んでも
化粧をしようが何かを食していようが

全く気にならなくなった


ミャンマーを好きになる人はそれぞれ理由があると思うけれど

僕の場合は異文化の許容を感じる事ができる からかしら

ランクとかあまり気にしないけれど…ポチッとしてくれるといいんじゃない?
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿