2017年5月9日火曜日

【準備】ミャンマーで生活かぁ【してないw】

VISA申請は問題なかったけれど



ミンガラーバー

いやー
ブログほったらかし過ぎ!!
過去ブログもほったらかし過ぎだしw

忙しいとか言いながらも
4月は2週間程タイ王国に行ってみたり

帰国後はミャンマー行きの準備しなきゃ〜
って毎日忙しくしているんですが
あ〜〜〜、ヤンゴンでボルダリングしたいから
とりあえず、日本で身体慣らしておくか!
と言って、これまた久しぶりにジムに通ったり
(今日は手の皮がとうとうズル剥けちゃいました…)

そんなバタバタな毎日を送っているニシガイトですが
実際にいつミャンマー来るの?
という連絡が友人からあったり
ニシガイトの訪緬を心待ちにしている
隠れガイトファンもソワソワし始めているとか、いないとか?

とりあえず今月24日のAIR ASIAにて成田を発ちます
んでもって、バンコクでゆっくりして
26日にヤンゴン入りですよ!!

さっそく飲み会でも開いちゃいます?w

というわけで
今月26日から
ヤンゴンの皆様(それ以外の地域にお住まいの皆様も)
よろしくおねがいいたしま〜す

あ、そうだ
日本発つ前に
ミャンマー料理を食べる会を開きます!!
詳しくはこちらのFacebookのイベントページをチェックしてみてください

https://www.facebook.com/events/762240123950515/


あとポチッとお忘れなく

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


ミャンマーランキング

ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
5月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2017年3月23日木曜日

【カフェバー】そろそろ行くぞ〜〜〜【やりたい】

停電やだなぁ


ミンガラーバー

過去ブログの方ばかりアップしてて
ちょっと飽きてきたので
久しぶりにブログ書きます

ニシガイトミャンマープロジェクトの方は
全然進まず
一進三退なかんじで
いけそうじゃん!!って思うと
何かしらトラブル発生
もしかして天の声で
まだ行くな!って事なの?
って思っちゃいます

でも、もういいんです
とにかく動かないと始まらないし
動かないと死んじゃうんです

日本語学校の方は
もうヤル気ゼロです
ゼロっていうか
やりたいんですが
仕切り直しするので
もう少し時間がかかるかなぁ
それに、ニシガイト中心じゃなくて
この件は人任せになりそうです

さてじゃあニシガイト
ミャンマーで何するの?って事だけれど
前々から一番やりたかった
音楽に関するナニカ

最近はヤンゴンでも
ようやく、ちょくちょくバーとかでイベントがあるみたいで
場は出来始めているかんじがするので
今しかないよなって
ヤンゴンには、EDMバカしかいなかったけれど
意外と欧米人がHOUSEやTECHNOの
イベントに顔出し始めているので
そっちの方の音楽も
今後絶対に浸透するって思える

色々なバーとかで
イベントをさせてもらうというのも考えているけれど
やっぱりホームグラウンドが欲しい
だから自分でミュージックカフェバーをやればいいのかなぁって
でも、バーって部分がね
色々と面倒だろうなぁって

ま、その辺は先輩がいるから笑

というわけで
家にあるターンテーブルどうやって持って行こうか
考え中です

PCDJでもいいんだけれどね

というわけで
ミャンマーにいる日本人で
DJやってますよ!一緒にやりましょう!って人がいたら
手を挙げてください

あとポチッとお忘れなく

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


ミャンマーランキング

ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
3月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2017年3月21日火曜日

【過去ブログ】ミャンマーでよく見る不思議な光景【20120620】

野郎ども!お前らの仕事は座る事なの?


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。

ミャンマーへの駐在前
日本では会社まで2時間かけて出社していた
6時の時点で電車は満員御礼状態
ジャパニーズビジネスマンはハンパネェな

こちらミャンマーでも朝は早い
5時くらいになると人が道に出てくる
6時すぎるとそこそこの人が移動している
バスも猛スピードで走り抜けて行く
朝市もところどころで開かれていて
とにかく朝から活気がある
そしてそこいら中に女性があふれている

お店のおばちゃん
買い物に来ているおばちゃん
東南アジアって女性が元気だよなぁ〜

で、総じて東南アジアの男どもは怠け者
朝から晩まで屋台でお茶をすすっている
9時頃になると屋台は男のたまり場になり
ただでさえ暑いのに
暑苦しい連中が片寄せ合いながら
ただひたすらボケーッとしている光景は
俺の語彙力では表現しきれない
その横でおばちゃんが、一生懸命食事を作って
それを食べる若い学生や会社員らしき女子

民主化の波が押し寄せようとしている街は
会社の制服を着て
ケラケラ同僚と楽しそうに笑っている女性が
オフィスビルに吸い込まれて行く
そしてオフィスビルの前では
何をするわけでもない
ただ、たむろっているだけの超邪魔な男ども…

お前ら働けよ!(ま、無職ってわけじゃないようだけれど)
そんななか、俺はというと
朝の9時から道ばたの屋台でミャンマー人と
お粥を食し、お茶をすすりながら
道行く可愛い女子を目で追うという作業にいそしんでいました
お粥、超美味しかった

ミャンマー屋台情報期待しているぜ!
な方もそうじゃない方も
ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2017年3月20日月曜日

【過去ブログ】ミャンマーのローカル市場に潜入!【20120622】

これガイドブックないと迷うわ…

2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。


朝からブラリ一人旅
面白そうなお店や美味しそうなお店を探してた
Yay Kyaw St.というダウンタウンの東エリアを彷徨う
ひたすら歩き、Lower Pazundaung Rd.に突き当たったので右折
少し歩くと大きなマーケットがあった
しかもローカル臭がプンプンする

行くでしょ!
行くしかないでしょ!!
潜入捜査開始!
ま〜でかい!
広すぎて迷う
日用品から食材までなんでも揃いますよ奥様!

ロープ、カーペット、網(!)まであるもん
カオスだね、まさに
屋内と野外のエリアがあって
屋内は日用品とかが目立った
屋外はいわゆる市場って感じで
野菜・果物・肉類・魚類
綺麗な花も買えるよ!

活気もあるし、ローカルな雰囲気を味わいたいなら
是非足をはこんじゃって!
マーケットの名前とかミャンマー語読めないから
わかんなかったけど
Pazundaung zayだと思う
違ったらごめんちゃい

ヤンゴンのいたる所に
同じような市場があるので
どんどんと足を踏み入れて
ローカルを味わってみるのも
面白いと思いますよ

あと、ミャンマーって
どの市場も、大体同じような作りで
同じような品物を扱っているので
これはここにしかないだろ!
みたいな情報があれば
是非教えてください
ワタクシ自ら赴き
ブログのネタにさせていただきます

また面白そうな場所見つけたら
随時紹介しちゃいます
ポチッとボタンをお忘れなく〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

【過去ブログ】ミャンマーでコンビニに行ってみた【20120619】

これが欲しかったんじゃぁぁぁ!


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。

約2週間ぶりの事務所は埃だらけ…
高い賃料払ってんだから、掃除くらいしとけよ!
なんて全然思わなかったけれど
いや、思ったけれど笑
いまいち掃除システムがわからん
ゴミの捨て方さえよくわからん…

知人のミャンマー人いわく
掃除は掃除をする人がする!んだそうだ
どこのインドだよ!と思いながら
郷に入れば郷に従えと申しましょうか
んじゃ掃除人を雇わなきゃならないの???

どちらかというと綺麗好きな俺
目の前は埃にまみれた、机&机もひとつ机…
我慢できなくなった俺は
気がつくと、事務所から歩いて5分のところにあるコンビニの前にいた
諸先輩方のブログなどにも紹介されている
日本の100円ショップのアイテムがそろっている

KOKORO Family Mart


ちょっとファンシーなカラーなので
男子は入る前に一瞬躊躇するかもですが笑
目移りするほど充実したアイテム達と
相変わらずの店員の多さに圧倒されながら
掃除道具ゲットだぜ!
ついでにお菓子もゲットだぜ!
しっかし、店員がいちいち横に着いて来るのが
少しうざったい気もするが
まあ可愛いからいいとするか

快適生活には欠かせないグッズがそろってんじゃん!
短期旅行者は手ぶらでヤンゴン入りしてもいいんじゃない?
下着まであるから(笑)
次はDAISO攻めに決定!

もっとローカルな店に行ってローカルな値段で快適生活をおくれよ!
というご意見ごもっともでございますが
それはまた後々ね!

それではみなさまポチッとボタンをお忘れなきよう
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2017年3月19日日曜日

【過去ブログ】雨期+足の怪我=考えただけで寒気【20120618】

どす黒い液体に足を突っ込める精神力


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。


雨期の東南アジアは本当に水量がハンパ無い
いわゆるバケツの水を〜
ってやつですよ

2009年当時は
たとえトレーダーズホテルの前であろうと
道という道には
エビでも養殖してんのかよ!!
と、皮肉を言いたくなるくらい、穴ボコだらけだった
自動車もそれをよけながら走るもんだから
至る所で渋滞が発生していた
とはいえ、自動車も少なかったので
今よりはひどくはなかったかな

今は道はきれいに舗装されている
モチロン場所によってだが
気のゆるみっつ〜か
疲れが取れていなかったというか
斜め後ろから来る自動車を確認しながら
道を渡ろうと、一歩足をだしたところで
バシャッ!
あぁぁ〜やっちまった
雨期なので穴には水が溜まっている
しかもただの水じゃない
原油かよ!と突っ込みをいれれるくらい
真っ黒な何か
(もう水と表現するのが水に失礼)

足怪我してなくてマジでよかった…
傷でもあれば、絶対に破傷風的な何かになって
足が腐っ(もう想像したくないのでやめる)

やっぱヤンゴンはヤンゴンだったわ
みんなも道を歩くときは必ず下を見ながら歩けよ!
あと、バスを降りる際も要注意
わざとか!?ってくらい
水たまりに出入り口がくるように停車するから

前よりも下!
これ試験に出すからな〜


足を汚水に突っ込んでなんぼだろ!
という方は是非ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

【過去ブログ】Baganの子供達の口からまさかの一言!!【20120614】

来世ってなんだっけ???


2012年からの駐在時代に現地で書いたブログです。様々な事情があり削除してましたが、そろそろ時効なので、加筆修正して再アップしました。


ミャンマーの観光名所バガン
いままで2度ほど行ったんだけれど
何が印象深いって
Shwesandaw Payaに登って見る
ロマンチックな夕日でもなければ
馬車乗りの兄ちゃんの口から漏れ出る
馬のようなうなり声でもない
寺院や仏塔前で
お土産屋さんを生業としてる
小さなキッズ達だ!!

貴奴等は観光客を見つけると
サササッと近づいてきて
瞬時に観光客の国籍を見抜き
各国語で話しかけて来る
あの才能は本当に凄い
生き抜く力てやつかな???

バガンであったこんな一コマ

ポストカード買ぅてえな
安ぅしたるさかいに、旅の思い出作りや
あんちゃん、これええ買い物やでぇ
なんなん、あんたカネ持っとるやろ
ケチ臭い事言わんと買うたれや!
おまえどこ人や!あぁっ!?
日本人かいな!この○○○やろう(とても卑猥な言葉)!!

だ、誰がそんな言葉を教えたんだ!!
まだ10歳にも満たない
つぶらな瞳の少女に
誰がそんな日本語を教えたんだ!!!!

周りのキッズ達もワラワラと集まり
そして知っている悪口(誰かが教えた)を
そのちいさな口からひりだす

ちょっとまて〜ぇい!
お前ら集合!(あ、集合してるか)
ちょっと並びなさい!
はい、一列に並んで
おっちゃんの話をよくお聞きっ!!
そして日本語のレッスンが始まる

こんにちは
 こにちわ〜
かっこいい
 かこい
きれいですね
 きれで〜すぅ、ねっ
またきてください
 まらきれくさい(もうなんなんだか…

お返しというのか
今度はキッズ達がケラケラ笑いながらも
ミャンマー語を教えてくれる
ミンガラーバー
ネーカウンイェーラァ
だんだん調子に乗ってくるキッズ達は
俺様の持ち物に興味をしめし
それ何?
それくれ
それ何?
それくれ
を繰り返す

パスポートもデジカメもiPadもあげれないよ!!
と言うと

じゃあ日本製のボールペンくれ!
あとノートも、もち日本製ね!!
日本製を求めてくる所が図々しい

わかった、それならあげる
でも今は持っていないから
次回来たときにあげるよ
って言ったら
いつ?
って言うんで
今年の終わりか来年
って答えたら
はぁ?来世だろ?
吐き捨てる様に言って、走り去る小娘

耳を疑ったね
大爆笑!!
そうきましたか
おまえ将来有望だわ

12月にボールペンとノートを持った
サンタクロースをバガンで見かけたら
お声をおかけください
トナカイの席がまだ空いてますよ〜

この後、本当にボールペンを配りに行きました

ボールペン配るなんて素敵!という方も
ボールペンより鉛筆の方がよくね?という方も
ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

【過去ブログ】ミャンマーの空港で気をつける事【20120613】

絶対に負けられない戦いが、そこにはある


様々な事情があり、2012年からの駐在時代のブログは削除していましたが、そろそろ時効なので、再アップしました


2012年5月21日、俺は久しぶりにヤンゴン国際空港に降り立った
ミャンマー国際空港の入国審査カウンターが様変わりしていた
しかし、変わったのは風景だけじゃなかった
パスポートを受け取り、カウンター内のおねえさまに
チェ〜ズ〜テンバァデェ〜
とびきりの笑顔で感謝の意を伝えたが
シーン…
あ、あれ?無視っすか?
それとも発音が悪くて通じなかったとか
前はニコッと微笑んで
ヤーバーデェ(どういたしまして)
と返事をくれていたのに
微笑みの国はどこにいったんだぁ!!

少々モヤモヤした気持ちで、スーツケースをピックアップし
気を取り直して出口へ行こうとしたら
荷物検査がありやがんの!
あの荷物の中が透けて見えちゃう機械
あれが出口にあるんだぜ!意味が分からん…
少々のモヤモヤが
通常レベルのモヤモヤに達していた

モヤモヤした気持ちのまま
荷物を載せたカートを押し空港出口に進む
ここからがまた面倒なんだよね…

タクシードライバーからの
タクシー?タクシー??攻撃をかわしてたんだけれど
勝手に荷物に手を伸ばして
勝手にタクシーまで運んで
お金を請求するモグリのポーター(?)の攻撃にやられた
あいつら我先にと、勝手に荷物を取ろうとする
いくつもの腕が俺に向かって伸びて来る
その時だった
ガッシャ〜ン!!
荷台に載せていたジョニクロが床に落ちた
いや、落とされた!!
ジョ〜ニィィィィ〜!!
誰だ、俺のジョニーをこんな姿にしちまった奴は!
スッと視線をそらし、そそくさと逃げるミャンマー人が1名
もうね、モヤモヤが一気に吹き飛んじゃいましたよ

俺は変わり果てた姿になったジョニーを腕に抱き心に誓った
次は落ちても割れない品をチョイスしよ〜っと

到着直後に0勝1敗のスコアをたたき出す俺
というわけで〜、よい子のみんなは空港着いたら
タクシーに乗るまで絶対に荷物を手放すなよ!
約束だからな!


わ〜すっごく参考になったわ〜!!という方も
この負け犬!と思った方も、ポチッとよろしくお願いしま〜っす

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング