2016年9月26日月曜日

【VISA】チケット購入後にパスポート番号が変わったら?【Got it!!】

VISAはゲットしたが…


ミンガラーバー

本日は晴天とまではいきませんでしたが
久しぶりに暑かった

朝から偏頭痛で調子悪かったのですが
ミャンマー大使館まで行って
VISAゲットできましたよ

ゲットしたのはいいんだけれど
あまりにも急いで書類作って申請したので
自分のパスポート番号を控えるのを忘れてました

忘れてたので
エアーチケット購入の個人情報の変更ができず
メチャクチャあせってました
このブログを書くまでは

タイ国際航空のウェブサイトには
特にその辺の事書いてないし
あせってましたが
こういう時こそ冷静に
そして他人の知恵を拝借すればいいのです
そうです、そんなもん
直接タイ国際航空に聞けばいいのです

さっそくインターネットで
カスタマーデスクの番号をググって
電話ですよ!!

ウェブチェックイン時に
パスポート番号入力でオッケーですよ

あっけない答えが返って来た
俺は何をあせっていたのか
この数日間を返して欲しい

無事にウェブチェックインも済ませ
あとは荷造りをするだけですよ

はぁ、観光でミャンマー行きたいなぁ

あ、でも今回は念願のヤンゴンでDJ
皆様是非足を運んでくださいね
入場料とか無いですから
その代わりお酒をガンガン注文してください

それでは皆様ヤンゴンで会いましょう
そして10月1日からはバンコクで仕事なので
太田兄さん、飲みましょう!!

【告知】
9月30日(金)19:00〜
ASAGIRI-KOSAN BAR (YANGON)にてDJします!
皆さん是非足を運んでください。
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
10月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月25日日曜日

【気になる】高田馬場駅ホームでミャンマー人をナンパ【アイツ】

マジで若者が多くなった気がする


ミンガラーバー

最近、雨続きだったので
移動は鉄道を使ってました
山手線に乗っていると
ミャンマー人が増えたなぁと感じます

先日、新宿駅のホームに
3人組のミャンマー人の若者がいました

ヤンゴンにいるような
若いミャンマー人が
新宿駅のホームにいるのが凄く新鮮で
今まではどちらかと言うと
年配の方が多かったので
本当に新鮮に感じました


彼らに近づくニシガイト
ふと足下をみると
めちゃくちゃ気になるデザインのカバンが置いてある
そのカバンを見て
彼らがミャンマー人だと確信しました

そのカバンは
ミャンマーのお札が描かれたデザインで
しかもちょっとポップな感じでした


そのカバンがどうしても欲しくなり
彼らにどこで買ったのか聞くしかねぇ!
そう思った時に電車がホームに入って来たので
電車に気を取られていたら
目の前にいたミャンマー人の若者達が
いつの間にかいなくなっていました

反対側のホームに入って来た
総武線に乗っちゃったのかなぁ
すぐその場で聞けばよかった〜
と、後悔のニシガイト

高田馬場駅に着いたので降車すると
あの若者達が目の前に!!
仏陀のお導きだ!
と考えるのもつかの間
速攻彼らの元へ走り寄る
坊主頭の中年オヤジ

ねぇ、そのカバン
めちゃくちゃかっこいいね
どこで買ったの?

今冷静に考えると
めちゃくちゃ不審者だよねw

いきなり日本人にそんな事聞かれ
あからさまに不信感をあらわに
身構える3人組w

もう一度最高の笑顔で尋ねるニシガイト

そのかばん
かっこいいですね
私も欲しいです
どこで買いましたか

返事がない…
あれ?日本語わからないのか?

ミャンマー語で言った方がいいのかなぁと
考えたけれど
ここは日本だし
もしかしたら日本語学校で勉強中かもしれないから
日本語で話した方が彼らの勉強にもなる

(かばんを指差し)
かばん
どこで
買いましたか

そこでやっと一人が答えてくれました

ミャンマー!!

お、おう。それくらいわかってんだよ!
ミャンマーのどこで買ったのか聞いてんだよボケ!!
と心の中で悪態をつきつつも
笑顔を絶やさないニシガイト
質問を変えてみる

お店の名前はなんですか

ミャンマー!!

マジで日本語初心者なのかな?
もう少しゆっくり聞いてみよう
おみせ の 名前 は なんですか

3人組ゴニョゴニョ耳元で相談し始める
やはり日本語が通じていない可能性がある
どうしたものか思ったが
みんなの日本語初級Iを思い出し
もう一度ゆっくりと質問する

ミャンマーの、どこのお店で買いましたか

ヤンゴン!!

お!すこし範囲が狭まったぞ!!
もう一声!俺が何を聞きたいか
そこを少し考えてくれ!!
そう心で彼らを褒めつつ
もう一押しかなと思い
再度質問

ヤンゴンのどこで買いましたか
お店の名前を教えてください

ヤンゴン!(←お前はもう黙ってろ!!
あ、ラーシュラー(もう一人の奴が答える

が、やっとここでお店の名前をゲット!!
いいぞ!やるじゃねえか!
N3の合格証をあげたいくらいだが
あともう一押しだなと思い
しつこく質問をする

そのお店はヤンゴンのどこにありますか

ヤンゴン!!

うん、そうだねヤンゴンだね
ちょっと後退しちゃったね
N3合格は取り消しだね
でもここで諦めたら
君たちの為にならない!!と
熱血日本語教師ニシガイトが目覚める

ヤンゴンのどこにありますか

ユザナプラザ!!

はい!いただきました!
チェーズバー!!

ユザナプラザ!
からのチェーズバー!!まで
コンマ3秒あったかなぁ
とにかく一瞬で礼を言い
その場を離れるニシガイト

一期一会

常にそれをモットーに生きるニシガイト
また高田馬場で会うかもしれないけれど
その時は日本語も上手になっているだろう


というわけで
ニシガイトのミャンマーお土産リストに
また素晴らしい一品が加わる事になりそうです

ユザナプラザ
久しぶりにディグりに行こうかなぁw


【告知】
9月30日(金)19:00〜
ASAGIRI-KOSAN BAR (YANGON)にてDJします!
皆さん是非足を運んでください。
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/

ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
10月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月24日土曜日

【ミャンマー祭り】出店料の値上げ率が半端ねぇ【2016】

ミャンマー学生支援協会は不参加決定


ミンガラーバー

相変わらず東京は天気が悪い
天気悪いので
偏頭痛でのたうち回っています

来月は高田馬場ミャンマー語教室3周年だし
再来月はミャンマー祭りだし
年末はミャンマー寄付ツアーだし
忙しい事はありがたいのですが
高田馬場ミャンマー語教室の
半端ない生徒減
(ありがたい事に若干生徒数が増えましたが)
毎年この時期は減りますが
10月はANNIVERSARYキャンペーンがあるし
11月はミャンマー祭りがあるので
そこで一気に生徒が増えます
その流れがあるので
基本的には胡座をかいているのですが
今年はどうも雲行きが怪しい

その一因として
今年のミャンマー祭りは
不参加を決めたからです


初回から毎回参加していたミャンマー祭り
今回、不参加を決めた理由は
NPO枠の出店料が前年に比べ
かなり値上がったからです
ミャンマー学生支援協会としては
ちょっと採算が合いそうもないし
運営は会費で成り立っているので
去年と同じ金額だと思って予算を組んでいたため
緊急に予算を確保する事はできません

よって今年は高田馬場ミャンマー語教室
そしてミャンマー学生支援協会としては
ミャンマー祭り不参加
という形になります


別の形で参加する事になりました
ミャンマーを含む東南アジアに住む子供達へ
クツや洋服、文房具などを寄付する活動をしている
NPO法人SB Heart Stationとして
今年は参加します
ミャンマー祭りが終了次第
12月にはミャンマーへ寄付ツアーもあります


今回のミャンマー祭り2016では
活動内容や活動報告などの展示
そしてこっそり(笑)と
ミャンマー学生支援協会や
高田馬場ミャンマー語教室の宣伝をしようと思います


ミャンマー祭りの出店料の件
来年はこれくらいに値上げ予定
と、事前に告知してくれれば
その予算を確保することができますので
ミャンマー祭り実行委員会の皆様
是非その辺を考慮していただければなぁと思います


【告知】
9月30日(金)19:00〜
ASAGIRI-KOSAN BAR (YANGON)にてDJします!
皆さん是非足を運んでください。
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/

ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月22日木曜日

【9/27】明日ニシガイトは無事にVISA申請できるのか【出国】

ドキドキして眠れねえよ!!


ミンガラーバー

月末に雨季開け予報のミャンマー
ニシガイトのDJと共に祝っちゃってください

あ、いちを先に書いておきますけれど
人類史上トップクラスの
雨男なのでw
雨季開けは果たして
どうなるでしょうねぇ

どうなるでしょうねぇ
と言えば
ニシガイトのVISAもどうなるんだろう…

まさかのパスポート期限切れ(半年以上というやつね)
それによって初の
はい、やりなおし〜
を食らった訳ですが

パスポートの更新申請をその日にして
明日ようやく手にできそうです

そのまま事務所に直行して
すぐに新しいパスポート番号で
VISA申請書類を作成し
11時45分には品川の
ミャンマー大使館の門をくぐりたい

結果は明日!
っていうか
明日申請して
月曜日に受け取って
火曜日に出国かぁ…

やべ!考えたら
また(悪い方の)ドキドキしてきた

VISA取得できるのか!?
とか、どっかで最近読んだ気がするけれど…???
今ボウズだけれど…

まぁとにかく
明日は午前中は大忙しです!
大使館に汗だくのボウズ頭がやってきたら
たぶんそれニシガイトなので
指差して笑ってやってください



9月30日(金)19:00〜
ASAGIRI-KOSAN BAR (YANGON)にてDJします!
皆さん是非足を運んでください。
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/

ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月21日水曜日

【ミャンマー】一触即発!だから水かけ祭りは嫌なんだよ!!【滞在日記15】

誰彼構わず水をかけているわけではないという事実


ミンガラーバー

えげつない弧を描いて
関東直撃必須だった
台風16号ちゃん
静岡近郊にて温帯低気圧に変わったようで
雨を覚悟してましたが
今日は雨は降らず

ニシガイト
只今ヤンゴンでのDJに向け
絶賛選曲中!!
詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/509850809225100/

PCの中に5,000曲くらい入っているから
事前に選抜しておかないと
 選曲中に曲が終わっちゃうという
アクシデントも無くはないので
300曲くらいに絞っております

さてバンコクでゆっくりと体を休めたニシガイト
(しょっぱなから食中毒になったけどw)
帰国便がヤンゴン発なので
水かけ祭り最終日のヤンゴンに戻ったのですが
空港からチーミンダインまで
2時間かかりましたよ!!

事務所に戻り
外を眺めていて
あることに気がつきました
誰彼構わずに水をぶち当ててるのだと思っていましたが
屋台のおじさん(屋台付き)
おじいさん(頑固そうな)
買い物袋を持ったおばあさん
この方達には水をかけようとしません

それによく見ていると
水かけないでね
と言ってる人には
無理に水をかけていません

なるほど
水かけないでね
と言っておけばいいのか

また昼2時頃になると
ご近所は
皆休憩で水かけをする人が減る

いつもお世話になっている
ゼイマンのパパママへ
挨拶に行こうと思っていたので
2時頃に出かける
昼の休憩

大通りを見るとまだガンガン水かけ中だったので
裏通りの方が安全と推測
案の定皆休憩中で通りも静か

しかしゼイマンの家の近くで事件は起こった

道の端っこで木陰で寝そべって
休憩しているミャンマー人と目が合ったその刹那
3日間餌にありつけなかった獣が
最後のチャンスと悟ったかのような勢いで
バケツに水をたっぷり汲みダッシュで向かってくる
可愛いw

もちろんニシガイトは
水かけないで!
友人の家に行くんだから!
と言ったので
目の前でストップした獣君
ほっとしたのもつかの間

手を挙げろ!
手を挙げろ!iPhoneに水がかかるから手を挙げろ!
と言う獣君
目は濁っていながらも血走っている

ニシガイトたまたまゼイマンの家までの裏道を
Google先生を使って調べていた最中だったので
iPhoneを手に持っていた

こいつは手に持つiPhoneの事を気遣ってくれる
いいやつだから、言えば大丈夫だろうと思い
もう一度だけ
水掛けるなよ!!バイバイね
と言い歩き始めたら
後ろからバシャ!!
この子は近所の子供

1秒ほど動くのをやめ
振り返り
獣君を獣のような目で睨みつけ
言ったよね?水掛けるなって言ったよね?
これみろ、iPhone(が水浸しになったじゃねえか!と言いたかったが
そんな高等なミャンマー語はわからないので
ここからは英語でブチ切れる
途中途中簡単なミャンマー語を入れるも
相手も
手をあげれば水はかからなかった!
と言い訳を始める
水掛けるなって言ったろうガァァァァ!!!
と叫ぶと
不穏な空気にさすがに人が集まってくる
そいつの兄らしき奴が間に入り
悪かったから、悪かったから
と言ってきたが
ニシガイトは
謝るのはあのバカであって
あなたじゃない
おいお前!こっち来い(いつの間にか通りの反対側に逃げてた)!!
ごめんも言えねーのか!!

結局謝罪は無く
兄らしき人物がひたすら謝り続けるが
最後の一言が
あいつヒンドゥーだから

馬鹿馬鹿しくなって
もういいよ、お前が謝るなよ
あと、ヒンドゥー関係ねえだろw
と、冷静になり
あのバカの頭上に雷が落ちますように
と雷神インドラにお願いをしました

こっちも最初から水に濡れるつもりでいる場合は
別にどこからでも水かけてもらって結構なんだけれど
ただヤンゴンの水かけ祭りは
水をかける、というよりも
水を力一杯ぶつけてやる!!
って感があって、愛情や喜びを感じない
前日までバンコクの水かけ祭りを体験してきてたから
尚の事、ヤンゴンの水かけ祭りに違和感を感じる

ゼイマンの家でママの
美味しいミャンマー料理(マジで美味しい)
が食べられたので
水をかけられた甲斐もあった
と思うようにしました

事務所に戻ると
外は相変わらず全力投球で水をかけまくってる
まぁ年に1回の大切な仏教のお祝い事だからね
怒ってもしょうがないよね

来年は絶対にマンダ(舞台)から
みんなを熱狂させれるくらい
良い音楽をお届けしたいなぁ


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月20日火曜日

【9/30】DJするよ〜〜〜【ASAGIRI-KOSAN BAR】

いつもとは違う雰囲気になるはず


ミンガラーバー

ミャンマー滞在記の途中ですが
ここで一発告知です

ちらりと耳にした方もいると思いますが
ニシガイト念願のDJをします

9月30日(金)19:00(予定)〜
場所はKOSAN5号店こと
ASAGIRI-KOSAN BAR

KOSANといえば
知らない人はいない
ワールドワイドフェーマスな
ヤンゴンのホットスポット

常にいい音楽を流してくれる
ヤンゴンには無くてはならないお店です

5号店はレゲエ音楽が流れているのですが
今回はHOUSE&TECHNOな音楽をガッツリ流してやりますよ!
岡本氏も快く受け入れてくれましたのでw

お客さんのお酒が進むような
良い雰囲気を作れればと思います。

というわけで
皆さん是非来てくださいね

https://www.facebook.com/events/509850809225100/



ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月19日月曜日

【ミャンマー】恐怖の水掛祭りがやってきた【滞在日記14】

祭り大好きだけれど…


ミンガラーバー

週末は結婚式に行ってました
なんかやっぱりいいですよね
どんな形であれ人の幸せを見てるのって
ニシガイトは式とか
堅苦しいのが苦手なので
結婚式はしませんでした

だって親が
ニシガイト家の長男が結婚するんだから
それなりのものでなければ
と言い始めたので
速攻逃げてやりましたよ

式は苦手だけれど
大のお祭り好きなニシガイト

こう見えても20代のころは
毎晩パリピでしたよ
踊る側じゃなくて
踊らせる側でしたが

そんなお祭り大好き男も
一目散に逃げ出すお祭りがあります

それが
ヤンゴンの水掛祭り

当初から
水掛祭り期間中にミャンマーというだけで
気が滅入っていましたよ

ミャンマー人からは
ニシガイトさん、水掛祭りの期間は
ミャンマーですよね
いいなぁ
とか言われましたが
未だに何がいいのかさっぱりわかりません

ヤンゴンの水掛祭りを体験していない日本人からも
水掛祭り楽しみです!
と、言う言葉を耳にするたびに
バンコクにお逃げなさい
と声をかけまくっております
なにをそんなに大げさにw
という日本人の方々も
翌年はバンコク行き
もしくは日本へ帰国を選びます

しかし今回のニシガイトは
去年出来なかったDJをする予定だったので
万全の準備を整えて
ミャンマーに来たのです
もちろんメインはお布施の旅でしたが

新政権に変わり
新しい未来に向け
ニシガイトは音楽でみんなを祝福しようと
そう言う気持ちで水掛祭りを迎えようと思っていましたよ

しかしギリギリになって
マンダ(舞台)の許可がおりなかった
実は舞台の件は以前からヤバいのでは
という事は聞いていました
ほとんどの許可申請がストップしていたので

ふたを開けてみれば
自社スポンサー以外の舞台禁止
酒禁止
カップル禁止(聞き間違えかもしれませんがw)
あれこれ規制されてしまいました
(もちろん厳守されてはいませんでしたが)

ニシガイトも
舞台の許可おりず
の一報をうけ
手にもったiPhoneで
そのままバンコク行きのチケットを予約
その日夕方には
さよならヤンゴンしてやりました

バンコクには
一先にヤンゴンを脱出していたルームメイト(笑)が
ドンムアン空港でお出迎えしてくれました

が、そこからまた事件がおこるのですが
それはまた次回


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年9月16日金曜日

【ミャンマー】登ったぞ、マンダレーヒル!!【滞在日記13】

どの道を行けばいいんだよ!笑


ミンガラーバー

ドンヨリとした天気(関東地方)で
気分がやや下降気味のニシガイトです
あの時のマンダレーの空は青かった

ラブから
何で最近ブログ書いてんの?
って聞かれたので
半年程放置してたし
そろそろまたミャンマーに行くから
って返答したら
ふ〜ん(ミャンマーへの興味が全く無い)…
だってさw

マンダレーヒルを登ってきました
ブログではマハームニ寺院から書きましたが
本来は
ホテル
→マンダレーヒル
→シュエナンドェ
→旧王宮周辺
→マハムニ
→ウーベイン橋という行程でした

マンダレーヒルって
そもそも、どこが入り口なのかわかりづらい
ほぼほぼ正面の大きな門を潜るが正解なのですが
初めてでは結構迷います

マンダレーヒルを登るには
基本的に乗り合いのピックアップトラックか
バイクタクシーを使うんだけれど
たまに歩きで登っているお坊さんとか見ると
あ、歩けるな(トライしてみようかなぁ
と思うのですが…
無理ですよねw

マンダレーヒルから広がる景色は
雨季はちょっとアレですが
乾期は素晴らしい眺めです
が、今回は何故か珍しく雲がでていた日でした…

以前来た時は所々修復中でしたが
今回は修復中の箇所もなく
写真撮りまくりました

っていうか
カメラ代払え!
って誰も行ってこなかったけれど
あのシステムなくなったの?
いや、今まで払った事もちろんありませんが
同行者は払わされていた気がします

そういえばマハームニでは
写真撮りまくってましたが
特に何も言われなかったので
もしかして払わなくていいのかな?と思い
カメラ代はお支払いください
の掲示板の目の前で写真を撮ったら
おばちゃんに
はい、カメラ代頂戴!って言われたw
ニシガイト初のカメラ代を支払う

話をマンダレーヒルに戻して

ここにもお土産屋さんがあるんだけれど
何で全て同じ物なのかなぁ…
ここで買わなくてもいいや!ってなるじゃん?
逆に、あ!買い忘れたからここで買っとこ!
とは思わないぜ、少なくともマンダレーヒルでは

だって、ここスタートで観光始めるから
荷物になるじゃん???

あと、犬が多いので
色々と気をつけてくださいね


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp