2016年6月11日土曜日

【ミャンマー】国立博物館に行って来たぜ!【滞在日記7】

人件費安いんだからもう少し警備員雇ったら?


ミンガラーバー

各方面から
大丈夫?
頑張って!
という声をかけられております
ありがたいことですよね
こんなにも皆様に愛されている
高田馬場ミャンマー語教室
悩んでる暇ないですよね
よりよい教室になるように
今後も頑張って行きますよ!!

さてさて
SB Heart Stationご一行様も
寄付の旅でミャンマー終了では味気ないですよね
ミャンマーを堪能していただく事も忘れませんよ
ニシガイトは日本語クラスの事で頭いっぱいで
それどころではなかったんですがw
それでもSB Heart Stationご一行様との活動が
よい意味でリセットになりました

ヤンゴン観光といえば〜〜〜?
国立博物館でしょ!!

実は7年前に一度行ったきりなので
提示物も色々と変わっているだろうと
期待してましたよ
ま、ほとんど変わっていませんでしたがw
それでも展示方法とか
所々でよくなってた気もします

博物館の入り口で荷物を預けるのですが
ロッカーの絶対数が少なすぎ!
今後も観光客が増えるんだから
絶対に対策しといた方がいいと思います
あと、駐車場

博物館は(たしか)5階建て
全部回ると結構時間をつぶせます
ニシガイトはじっくり見たい人だから
1日かかるかもしれません
提示物自体は数が少ないのですが

ニシガイトのおすすめは芸術コーナー!
ミャンマーの名画が全てここに集結してる?
最近はヤンゴン市内にギャラリーが増えていますが
博物館に(無造作に)展示されている
絵画を観賞していてある事に気がつきました

市内でよく目にする絵画
全部ここにある絵画のパクリじゃん!!
それに、最近の芸術家の作品と比べても
技術、構図など
博物館の絵の方が全然上
それに昔のミャンマーの風景や
人々の暮らしの一部を垣間みれます
イギリスの植民地時代
欧米の技術やスタイル、トレンドを
しっかりと吸収しているのが見て取れます
最近のミャンマーのアーティストも
ポツポツエッジの効いた人がでて来てると思いますが
まだ保守的な印象を受けます

宗教芸術部門もさすがに充実している
というかしっかりと展示されている

全体的に思ったのは
警備がザルってこと(え?そこ????

これ泥棒入ったら
盗み放題じゃねえか!!
防犯カメラとかの位置とかも
適当過ぎるだろ!!
ま、そこがミャンマーらしいんだけれどね

みなさんも是非
ミャンマー博物館に足を運んでください
日本語で説明が聞ける音声ガイドもありますよ
ただ、その音声ガイドを借りる場所に
誰もいないというオチ付きですがw

国立博物館
66/74 Pyay Road,Dagon T/S 11191


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
3ヶ月間授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月10日金曜日

【ミャンマー】寄付に行って来たんです〜Zabuaye僧院【滞在日記6】

2日目にしてミャンマーの洗礼


ミンガラーバー

最後の砦
残った先生も
あ、夜はできませんから

……
あのさぁ…

最初の説明でもしたし
教室のウェブサイトにも時間割載ってるよね
今更〜〜〜〜〜
もう誰かが裏で
高田馬場ミャンマー語教室をつぶす為に
糸を引いているとしか考えられないわ(被害者妄想)

さてさて
SB Heart Station with ミャンマー学生支援協会
寄付の旅2日目

今回は舵を南に向け
STAR CITYを通り越して
ティラワにはいかないけれど、
まあその周辺に行ってきました
初日よりも近いので
まあ気楽に構えていましたが
やってくれましたよ
朝から各種道具をそろえてくれていたミャンマー人いない
いないって!!
いないってどういうこと???
マジこれだよミャンマー…
優先順位的に
私たちの活動のサポートは低いって判断ですね!!
はいはい
もう慣れましたよ…

というわけで
手ぶら(寄付する物はある)で現地へ向かう

ちびっ子坊主とそうではない子供達が
同居している僧院
敷地内にはゼティ(仏塔)もあり
さっと敷地内を散歩
その引き渡しセレモニーを行う
ミャンマー現地のテレビ局の取材も入り
セレモニーは盛り上がりました



ずーっと子坊主達が
セレモニーを行っている建物の外から
中をじーーーーーーーーーーーっと
覗き見しているんですよ

坊主は参加できないんだと理解したんですが
で、坊主と言えどもまだまだ子供
寄付とかに興味あるんだろうなぁ
でも坊主は袈裟以外に物を持ってはいけないんだよね
でもセレモニーの建物を取り囲む様に
坊主達が集まっている

ごめんね〜
見せつけちゃっているようなかたちになったかな
少しだけ悪いなぁと思ったけれど…

けれど…

けれど…

セレモニーに使われてた建物は
実は坊主達の食堂でもあったのです

そう
彼らは食事の時間になるのに
まだ私たちがセレモニーをしているので
早く終わらないかなぁ
食事の時間なんだよ!!
坊主は午前中に食事終えないといけねえんだよ!!
さっさと終わってくれや!!
と、思っていたとか思っていなかったとか…

ある意味悪い事しちゃってましたw

そりゃ坊主だってお腹は空くよね
セレモニーが終わった瞬間に
建物の前に坊主の列ができ
数分も立たないうちに
建物は食堂になりましたとさ


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
3ヶ月間授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月9日木曜日

【ミャンマー】寄付に行って来たんです〜Pan Pyo Latt僧院【滞在日記5】

SB Heart Stationご一行と共に2日間の日程


ミンガラーバー

もうメチャクチャへこんでますよ!
高田馬場ミャンマー語教室閉めようかと
本気で悩んで
悩んで
朝の4時まで悩んで
でもニシガイトがやらなきゃ
だれがやるんだ?
生徒さんだっているんだし、前向かね〜と…
この辺で睡魔に襲われて寝たんだと思いますw

というわけで
眠いっすw

さて
ヤンゴン滞在中
2カ所ほど寄付の旅に同行していました

ミヤグッチこと
宮口氏が理事をつとめる
NPO法人SB Heart Stationのミッション

SB Heart Stationは
東南アジアの子供達に
クツや文房具などを寄付することを
その活動の一つとしています
今回はそのミャンマー編(第2回目)であります

もちろんミャンマー学生支援協会も
協力というかたちで参加しました!

初日は3月27日
ヤンゴンから自動車で2時間弱
バゴー近くにある
かなり有名な僧院
Pan Pyo Latt僧院に行ってきました

SB Heart Stationは今回
10名強のメンバーでミャンマーへ
移動はバスを借り切りました
読売新聞の記者も同行

ミャンマー学生支援協会からは
ゼイマン社長をはじめ
ミャンマー側スタッフ
そしていつもの
ニシガイト&ナダッチの最強コンビ

気持ち的には
バゴーに行きたいなぁ〜何て思いながらも
早く子供達に会いたいなぁ(ニシガイトは子供大好き)
喜んでくれるかなぁ、と
ウキウキしながらバスに揺られておりました

きっと僧院の入り口に
子供達が沢山並んで出迎えてくれるんだろうなぁ
なんて勝手な妄想をしていましたよ
まぁ出迎えなんてなかったんですがw

Pan Pyo Latt僧院は超有名なので
私たちの前にも寄付の団体がいました
寄付のスケジュールがビッシリの僧院なので
出迎えの時間とかないんです
日本人的には出迎えあった方が
うれしいんですけれど

さてセレモニーをセッティングし
子供達に着くなどを手渡し
なんと日本人の子供達と綱引きなんかもやったりして
楽しい時間を過ごしました

何よりも食事がメチャクチャ美味しかったw
また行きたいです
ご飯を食べにw


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
3ヶ月間授業料割引キャンペーン実施中!
通常授業料を6,000円(1回1,5000円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月8日水曜日

【ミャンマー】ルーフトップバーがトレンド【滞在日記4】

客層はミャンマー人が多かった


ミンガラーバー

はい、本日も寝起きに
先生辞めます連絡が入ってまいりました
朝からテンション下がりまくりですよ
これでほぼ今回の応募者が全滅です
先日新しく応募してきた留学生がいるので
その子が残ってくれればと思いますが
とにかく今後も先生募集を続けていきます

ヤンゴンでは
ホテルなどの屋上をバーにした
ルーフトップバーが増えた気がします
全てのルーフトップバーに行ったわけではないので
なんとも言えませんが
最初は外国人観光客向けかと思ったのですが
意外と客層はミャンマー人が多く
特にお金持ちの子女たちらしき若者が多かった

ただ屋上をバーにしただけ
って感じのお店もあれば
オシャレなバーもあった

シュエダゴンパゴダを横目に
お酒を飲む
なんて罰当たりなんだろうw

ただニシガイトはお酒が飲めないので
ルーフトップバーに行っても
何を飲んでいいのか…
100Plusばかり飲んでいた気がするなぁ

でもKOSANでは
ピーニャコラーダがめちゃ美味しかったので
ガンガン飲んでいました笑
おかげで次の日は二日酔い
体にモヒンガーが染み渡るんだよね
モヒンガーのおかげで
二日酔いを乗り切ったと言っても過言ではありません笑

ルーフトップバーで心配になったことが幾つかあった
ひとつは停電
オシャレで有名なバーは
ホテルの屋上にあるので
ジェネレーターがあるから
さほど心配はないと思うけれど
それでもやはり停電が心配だった
酔った状態で狭い階段を下りるのはちょっとなぁ
危ないよなぁ、と

そしてもうひとつは
建設ラッシュのミャンマー
お気に入りの眺めの良いルーフトップバーが出来ても
いつの間にか目の前にビルが建って
眺めが悪くなる!なんてことも起きるよなぁ、と

あとは
酒癖の悪いミャンマー人
ルーフトップバーで喧嘩とか起きて
屋上から人が落ちるなんて事も
起こらないとは言い切れない
そんでもって
そのせいでルーフトップバー禁止令が発令される可能性も

ニシガイトの野望のひとつに
ルーフトップバーで DJ
っていうのがあるので
せっかく流行っているルーフトップバーが
今後も良い環境下で盛り上がっていってほしいなぁって思います

ちなみにお気に入りはもちろん
KOSANだよ〜〜〜〜


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月7日火曜日

【ミャンマー】モヒンガーと国際交流【滞在日記3】

だからミャンマー語が上達しないんだよ〜


ミンガラーバー

相変わらず
あの問題に頭を抱えております
何故毎日の様に問題が起きるのだろうか…

これアメリカのドラマだったら
チーフに呼ばれ
部下の暴走を止められないという事は
あなたに管理能力がないということでよいかしら?

翌日、他部署にいるライバルが上司になる

新しい上司(ライバル)が
俺はあいつとは違う。これからは規律を重んじるからな!
反発するなら交通課に飛ばしてやる!
と、しょっぱなから部下を脅す

最初の事件を(たまたま)上手く解決

上司(ライバル)から
お前が今まで甘過ぎたから、部下の統率がとれなかったんだ。
と言われる

場末のバーカウンターでやけ酒

例えがちょっとアレだな…
まあとにかく、けっこう崖っぷちなんですよ
精神的に

でもミャンマー人に対して
頭ごなしにガツンというと
翌日から来なくなるし…

まぁ今回も
連絡無視で、来なくなりましたが…
まだ何も始まってないし
何も言っていないのに…
はぁ…ドタキャンってやつね

気を取り直して
ミャンマー滞在日記いきますか

ニシガイトはKyeemyindaingに滞在していました
近くには夜市ことニャゼイ(絶賛改装中)があります
毎朝ミニゴンまで散歩が日課なのですが
今年はアホみたいに暑かったので
散歩は近場ですませていました

散歩帰りには
ずっと気になっていた
めちゃくちゃ繁盛しているレストランで
モヒンガーを買って帰ることも習慣化しました

最初にモヒンガーを買う時は
それはもう苦労しましたよ
なんせミャンマーでは
自分の食べたい物に対して
味付けや量などを細かく注文するので
モヒンガーくれ
と言っても
店員さんが困った顔をするだけ

注文するなら
辛いのなし
パクチー多めで
豆のかき揚げとアヒルの卵入れてね
って感じで注文しないといけない

初日は、なんとかモヒンガー購入するも
敗北感しか残らずに
無駄に辛いモヒンガーを
泣きながら食べました

翌日は
辛いのなし!
パクチー多め!
この単語を記憶し再挑戦
店員さんも
おっ!このタイ人よく覚えて来たな
という顔をしてました
ちなみにニシガイトはタイ人じゃないんですが
ミャンマーにいると
シャン?タイ?
この2択のみです
タクシーでは中国人?と聞かれたと書きましたが
あれは同乗者を見ての事だと思います

よし!通じたぞ!!
これで毎日美味しい(マジでここのは美味しい)モヒンガーが食べれる!
それにミャンマー語の勉強になるし
一石二鳥だぜ!!
そう思っていましたよ
翌日の朝までは

翌日同じくらいの時間にお店へ
相変わらず朝から繁盛している
店員さんと目が合う
刹那、勝手に調理場へオーダー!!
何も言葉を交わす事なく
出来上がったモヒンガー(テイクアウト使用)を手渡され
手に持っていた500チャット札を奪われた

ミャンマー人の記憶力の高さには、いつも驚かされるけれど
ニシガイト的には
モヒンガーの注文から会話を広げ
ミャンマー語の習得を企んでいたのに…
そして俺が日本人であるということを
伝えたかったのに…

それから毎日
言葉を交わす事なく
モヒンガーが自動的に手渡されるという
ルーチーンが出来上がったのである

異文化交流の最果てだぜw


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月6日月曜日

【ミャンマー】ヤンゴンも急速に変化してきたよね〜(はぁ?どこが!?)【滞在日記2】

男子脳的には変化が見えない笑


ミンガラーバー

実感しました
みんなニシガイトの愚痴が聞きたいんだなぁって笑

人の愚痴を聞いてて思うのって
気分悪い!
というのと
それ共感だわ〜
というのがあると思うんです
多分ニシガイトの愚痴って
ごく一部にとって
共感できる〜
なんじゃないかと思います

さて何故3月にミャンマーだったのかというと
新政権発足という歴史的な変わり目を
ミャンマーで過ごしたかったからです
なんかワクワクすること起きるかな?
結局何も起こらなかったのですが…

仕事の方は
日本語学校とミャンマー語教室の
状況把握と改善項目の作成ですね
本当は仕事したくなかったんですが
気がつくと
日本語クラスで教鞭をとらされていました…
ニシガイトは実を言うと日本語教師できるんです…
ちゃんと学校へ行き
日本語教師になるべく勉強を済ませております
やらない!って言ったのに
スタッフが
大丈夫大丈夫って言うし
1ヶ月しか滞在しないから
生徒がかわいそうでしょ?
期待させちゃダメだよ
って言ったんですが
大丈夫大丈夫…

結局入校した生徒もいるので
2週間程やりましたよ
でもさすがに
生徒2名のクラスとか
プライベートクラスとか
超赤字状態なので
こんなのやる意味がない
きちんと生徒募集して
20名集まったらクラススタート
それ以外は赤字だからやるな!!
とスタッフに言って
無理矢理クラスを終了させました

ミャンマー語教室の方も
ちょうど体験レッスンの申込みがあり
対応して入校の運びになったのですが
先生が逃亡…
他のスタッフに無理矢理
臨時の先生をやってもらって
何とか凌いでいますが
他に担当している仕事あるから
先生やらせている場合じゃないんです!

何もかもが行き当たりばったりで
ミャンマーらしいいつもの場面
要するに
何も変わらないミャンマー
を目の当たりにしてました

人々が口を揃えて
ミャンマーは急速に変化している
とは
いったい何を指しているのか
皆目検討がつきません

急速にタクシー料金が値上がりしたこと?
急速に家賃が高騰したこと?
それとも急速に治安が悪化したこと?

まさか
大きな商業施設ができた
とか
道が綺麗に舗装されている
とか
ケンタッキーフライドチキンができた
とか
そんな外面的な部分を指して言っているの???
それも間違えじゃないし
たしかに8年前と比べたら
もの凄い変化だと思います

でもニシガイトは
ミャンマー人が自ら変化しなければならない事に気がつき
そして実際に変化する努力をしてはじめて
やっとミャンマーは変化してきたと言えるんじゃないかなって
そう思います


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月5日日曜日

【ミャンマー】1年ぶりのミャンマーを体験して思った事【滞在日記1】

やっと書くのかよ笑


ミンガラーバー

ホントスンマセン!!
グチグチ
愚痴愚痴

本当に反省はしています
でも個人のブログで
愚痴くらい、いいよね?
その愚痴が聞きたい!
という声も少数あるので
今後も万全の体制で愚痴って行く所存であります

さて
さて

1年ぶりにヤンゴンに行って来たんです
3ヶ月前に

最初に気がついたのは
空港の出口のタクシー料金表が取り払われてたこと
その効果なのか
法外な値段を吹っかけてくる
バカヤローどもがうじゃうじゃいました

ニシガイトクラスになると
空港には出迎えがあるので
バカヤローどもを尻目に
迎えの自動車(タクシーw)に乗り込むのですが

タクシー料金表
アレなんでなくなったの?
値段が高すぎるから?
それとも法外な値段をふっかけたいから?

1年ぶりのヤンゴンは
以前に比べて
より
外国人をカモってやれ!
という雰囲気バリバリでした笑

以前は
ガソリンの値段が〜という言い訳が主流でしたね
でもそのガソリンの値段
下がってんじゃねーかよ!!
何を言い訳にタクシー料金値上げしてんだよ
それに、以前にも増して
道や場所わからないバカヤローが増えてんじゃねえか

滞在1ヶ月の間、ほとんど個人ではタクシー使わなかったわ!!

変化と言えば
よいドライバーに出会う確率が上がった気がする
特に若いイスラム系のドライバーは
道は知っているし
料金も適正な気がした
たまたまなのかもしれないけれど

空港から住まいまで7,000チャットとか言われて…
というか、10,000を7,000まで値下げ交渉したが
なんで1年で1.5倍になってんの?
今年のミャンマーのインフレ率7%くらいじゃねえの?

ニシガイトがヤンゴンでブイブイ言わせていた頃は
ダウンタウンから空港まで4,000チャットだったぜ!?
しかも自動車も少なかったから
20分で到着だったぜ!?

渋滞や外国人料金(&田舎者料金)のせいで
どんどんと不便になっていくヤンゴン
都市が発展する途中では
どの国でも通った道なのかもしれないが
ちと不便すぎない?

便利になった事と言えば
コンビニができて
買い物は便利になった気がするけれど
全然会話がない
商品渡して
お金払っておしまい

市場で
これいくら?とか
○○あるの?
とか
そういう会話が皆無になった
よりミャンマー語を使わないでも
生活できる様になってきた
それって、なんか違うよなぁって思う

会話と言えば
今回数少ないタクシー乗車で頻繁に
中国人?
って聞かれたんですが…

以前は
韓国人?
だったのが
今では「中国人?」ですよ!!

oioi…
日本人の知名度低すぎじゃね?
影響力無さすぎじゃね?

どんだけタクシー乗ってねえんだよ、日本人w
もっとタクシー使って
ガンガン日本人アピールしとこうぜ!!

ニシガイトはタクシー乗らねぇけどな


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月4日土曜日

【モニター】ニシガイト撃沈【破壊寸前】

めぐりあい宇宙

ミンガラーバー

ごめん
もうニシガイト限界点突破してます

人はわかり合えるんじゃなかったんですか?
富野さん!!
それとも俺がオールドタイプだから
人の革新に取り残されたんですか?

ニシガイトはばっちりガンダム世代です
だから人ってわかり合えるって
そう信じて生きてきました

気がつくと21世紀
相変わらず人は地球の重力に縛られているし
スペースコロニーどころか
月に行くにもひと苦労だぜ!!
そして人種や宗教、習慣の壁も
相変わらず飛び越えられねえ世の中じゃねえか

話せばわかる
とか
いつかわかってくれる
とか
もう、そういうのいいわ!!
どうでもいいわ!!


高田馬場ミャンマー語教室の先生募集をする
すぐに反応があります

ミャンマー語の先生興味あります!
やりたいです!!

レッスンのテキストを見てもらう

難しそうだからやめます
答)最初にテキストを見せるのをやめてみよう

ミャンマー語の先生興味あります!
やりたいです!!

ミャンマー語を教える事について質問してみよう

難しそうだからやめます
答)突っ込んだ質問はやめよう

ミャンマー語の先生興味あります!
やりたいです!!

ミャンマー語の発音の模擬レッスンから始める

難しそうだからやめます
答)最初からの模擬レッスンをやめてみよう

……
………
もうどうしたらいいの???

ニシガイトは色々と注文をしすぎる!
と言われました…
でもさ、適当な事やられたら
生徒さんに迷惑かかるじゃない?

色々と葛藤しましたが
じゃあニシガイトは何も言わないで
まずはレッスンの見学をしてもらう事にしてみた

ミャンマー語の先生興味あります!
やりたいです!!

レッスンを見学させる

難しそうだからやめます
答)レッスンの見学をやめてみよう

さあどうしよう…

どうしたら先生として定着するのだろうか…
この間50名以上の応募があって
たったの2名ですよ残ったのは
しかも内1名は
レッスン担当して1ヶ月目で
もうやめます!
と言い出す始末…
急にやめたら生徒さんに迷惑かかるでしょ???
そんな事も考えられないの???
ミャンマーではどうかわからないけれど
日本では責任という言葉があって
生徒さんに対する先生の責任は?
と言ったのですが
…無視………(マジかこいつ
さすがに頭に来たので
怒鳴りそうになった
でもここで怒鳴ったら負け
とりあえず目の前のモニターにワンパン入れとくか…

拳が痛くなるのでやめましたが笑

ここまで来ると
話せば伝わるとか
思いは伝わるとか
ニシガイトの教育方法に間違いがあったとか
そういうものじゃない気がしてきた

めぐりあう

それだけなんじゃないかと

先生をやってくれるミャンマー人留学生に
めぐりあうまで
先生募集を続けるしかないのではないか

育てようとか
そういう烏滸がましい思いは
もう捨てよう

諦めの境地

その域までとうとう来てしまいました


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月2日木曜日

【実習生受入機関】高田馬場駅早稲田口【必見の情報w】

みんなが幸せになればいいんだよ


ミンガラーバー

昨日は愚痴全開のブログですみませんでした
全然すみませんと思っていませんがw

でも、あまりネガティブな事は書かないようにと
最近は思っています
ニシガイトのブログで不利益を被る人がいる(らしい)ので
でもさ、
個人のブログなんだから
何書いたっていいよねぇ?
いいんだよね???

ミャンマー人実習生が
現場から逃げて行方をくらます問題ですが
地方の実習生が
わざわざ同じ地区に逃げ込むわけないですよね
より稼げるところに逃亡しますよね
となると東京や横浜、大阪などの大都市なんですよね
特に、まず目指す先は
高田馬場w

そりゃそうでしょ
高田馬場に手引きしている連中がいるんだから
で、思ったんですよ
実習生は、まずは高田馬場駅に来るんじゃないか?って
手引きしている連中だって
遠くの地方までわざわざ迎えに行きませんよ
途中で検問に引っ掛かりでもしたらって考えると
面倒だし、リスクが高いですよね
高田馬場までの交通手段を教えて
自分でここまで来いと伝えるのが一番楽
そんで、どこかで待ち合わせですよね
でも場所言ったってわかるもんじゃないから
必然的に駅集合になりますよ

ニシガイトも暇じゃないんですが
1日中事務所に篭っていると発狂してしまうので
必ず散歩するんです
事務所周辺(高田馬場)を
それで最近気がついたのが
ミャンマー人がやたらと増えているということ
めちゃミャンマー語で話しているので
すぐにわかる
最初は、ミャンマー人留学生が増えたのかな?って思ってたんですが
以前は
日本語学校が終わる時間帯以外で見ることがなかった
大抵ミャンマー人留学生は一人で移動している
アルバイトの時間に間に合うように急いでいる
そんなミャンマー人が多かったですが
最近よく見るミャンマー人達に
何となく違和感を感じます

で、もしかしたら
と考え、毎日高田馬場駅を観察することにしたんですよ
そうしたらいますいます
荷物を持った落ち着きのないミャンマー人が
目がキョロキョロと人を探している感じで

そんなミャンマー人が毎日のように
高田馬場駅早稲田口で見られますので
実習生受入をしている組合や企業さんは
高田馬場駅に来た方がいいですよ
あと、夜11時とか12時頃も
高田馬場駅を張っていると
仕事帰りの元実習生達が
帰宅のために歩いてるかもしれません

断っておくと
ニシガイトは実習生がお金のために逃げることは
仕方のないことだと思っています
彼らは(全員とは言いませんが)技術を学ぼうなんて思っていません
お金を稼ぐための手段として
この制度にのっかっているだけです
ただ、逃亡した結果として、周りに多大な迷惑と損失を与えるから
逃げるという安易な方法を選択して欲しくはないです


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2016年6月1日水曜日

【方向性を】悩めるアラフォーの叫び【見失いそう】

期待なんてもちろんしていません


ミンガラーバー
マトェタァチャァビィノゥ

ブログも更新せずに
1ヶ月程多忙な日々を送っておりました
まぁその前も激務でしたが
そしてこれからも…

ミンガライフ早速注文が来ています(笑
どんどん注文してください!!
日本全国どこへでも発送いたします

さて、主に3月から4月にかけての
ミャンマー滞在で溜まった仕事の処理と
その間に起こった問題の処理に追われていました
あ、まだ追われているんですが(笑

仕事ができる男は
自分は動かないで、他人を動かすものです
ニシガイトは仕事ができない男なので
全部自分でやろうとします
っていうか
指示しても動かないし
進まないので

何で動いてくれないんだろう?
とか
何か指示の仕方に問題があるのかなぁ
とか
考えている時間があったら
自分でやった方が早いという感じです

これではまずい
そう思っての3月のミャンマー滞在でしたが
ミャンマー側よりも
日本側で問題が起きまくりで(笑
無責任男の代表って後ろ指さされていたニシガイトですが
そんなニシガイトもビックリの
無責任な連中がやらかしてくれちゃいました

それでもグチグチ言ってる暇があったら
先に進めないと!と
頑張ってきましたが

限界です!!

主にミャンマー人の先生候補の件で
頭を抱えています

3月末で学生が終わる先生が複数名いたので
4月からの入れ替えに向け
かなり早くから先生の募集をしていました

高田馬場ミャンマー語教室は
先生の研修をできるだけしっかりとやっています
1ヶ月は研修してもらっています

全て面談の際に説明しているので
教室のシステムなど理解していると
こちらでは判断しています
面談後は皆
来週の研修から頑張ります!よろしくお願いします!!
と言って帰って行きます

そして研修が始まると
初回からドタキャン
一番多いのは2回目から来なくなるパターンです
研修方法や、それこそ面談方法も
知人のアドバイスを聞き入れて
色々と変えてきました

しかしどんなにやっても
答えが見つかりません
先週から4名程面談して
研修に入りましたが
すでに2名が脱落しそうです
もう雰囲気でわかります

ミャンマー語が話せるから
ミャンマー語教えるのは簡単と思っているんです
最初はみんなそうだと思います
しかし、実際はそんな簡単なものではありません
特に日本人は、疑問に思った事や
わからない事があれば
バンバン質問します
ミャンマーでは先生に突っ込んだ質問はあまりしないものだ!と
言った留学生もいます
でもここは日本だし
生徒はお金を払ってレッスンを受講しているのだから
わからない事や疑問に思った事を
先生に投げるのは当たり前の事

人にものを教える事が好き
これが無い人はできないです

とはいえ嘆いていても始まらないので
今後も地道に
ものを教えいるのが好きな
ミャンマー人留学生に出会うまで
募集をつづけるしかないですね


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
6月生募集中〜!!
入会金無料キャンペーン実施中!
通常授業料を7,000円(1回1,750円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp