2015年9月29日火曜日

【噂の人から】熱意が全く伝わってきません【連絡が来たぞ!!】

知らない人からの連絡には慣れましたが


ミンガラーバー

もうすぐ10月ですよ
時が経つのが速過ぎて
今年何やったっけ???と振り返ると
自己嫌悪に陥るので
振り返ることはしません

本日は朝からおじいちゃまおばあちゃまの寄り合い所こと
病院に行ってきました
しかしいつ行ってもお年寄りだらけ
お互いの痛い所自慢
誰それが亡くなったという話ばかりで
気が滅入る…
よく
日本は老人が元気で
若者は貧弱だ!
とか言っている馬鹿がいるが
病院見渡してみろよ
老人だらけだぜ
ま、そのほとんどが暇だから病院に来ているようなもんだから
元気だっていうのは本当かもね
そういえば昨日(話がそれるが)
そのご老体に滅茶苦茶な因縁つけられて
半べそかかされました(泣
いわゆるマナー原理主義の方で
ニシガイトは10代後半を英国で
そしてここ数年は東南アジア
とくにミャンマーで生活をするという経験がありましたので
自動車の来ない道路を
信号が何色だろうと
無意識(危ないが)に渡ってしまうんですが
っていうか昨日もいわゆる信号を無いものとして
道路横断決め込んでたんですよ(無意識に)
そしたら滅茶苦茶後ろから怒鳴り声が聞こえるんです
で、振り返ると
鬼のような顔をして
もう何を言っているのか聞き取れないくらいの勢いで
ニシガイトに向かって
罵声を浴びせてくるんです
何をそんなにキレているか
さっぱり理解ができないニシガイト
要約すると
信号赤だから渡るな!
という当たり前のことを言われたのですが(オイッ!笑
それにしては
キレすぎだろと
いや〜本当に元気だわ日本の老人

話を戻して
お医者さんからは
異常なし!ただ
甘いもの食べすぎに注意くらいかな
さて、甘いものも控えろとおっしゃられましたが
ニシガイトはどうやってストレス解消すればいいのでしょうか
ストレスから来る蕁麻疹は全く改善しないので
新たに塗り薬も支給されちゃいました

ブログの本題にはいりますが(えっ!?前置きだったの???
とうとうきましたよ!
あの話題の人から連絡が!!
一部ミャンマー在住日本人の間で
一時期話題になっていたあの人から!!!

ミャンマーで仕事したいのですが、知り合いがおらず
日本人で事業してる、もしくは、ミャンマー人で日本語が分かる方を知りたいです。
事業内容は問いません
よろしくお願いします。
(原文ママ)

で、メールアドレスから
ウェブ検索したら
結構アイタタタ〜〜〜なやつが出てきましたね
それらにざっと目を通してみましたが
頭がクラっと来ましたよ
いるんだよなぁこういう人って

ただ、ニシガイトは基本的には良い人ですから
具体的にどういう仕事がしたいのか
何ができるのか
その辺を教えてくださいと返信したところ

事務をしたいです。

この1文のみの返事が来ました!!
なるほど!と、つい頷いてしまったクロガイト
このお方をミャンマーに送り込みたい!!
そして数々の伝説を作ってもらいたい!!

でも普通に考えると
誰もこの人を雇おうとは思わないだろうし
絶対に仕事できないタイプだから
お金と時間の無駄だね
さて、このまま無視でいいですかね?

しかし最近は、変な連絡多いですよ
例えば
ミャンマーについて知りたいので
うちまで来てくれませんか?
とか
ミャンマーの本が欲しいので
用意してくれませんか
とか
翻訳をお願いしたいのですが
あ、もちろん無料で
とか
ミャンマー滞在のVISAがほしいので
雇ってくれませんか
とか
そのほとんどが上から目線というか
何様なんだろうなぁ
本当に無礼極まりない!
ニシガイト様に向かってよくもまあ
そんなセリフを吐けるよなぁって

そういう面倒な連中を寄せ付けないために
こういうキャラ設定なのになぁ


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
10月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月28日月曜日

【全オレが】ほんのささいな日常の一コマ【泣いた!!】

オレはオレなのに、オレはオレなのか?


ミンガラーバー

いや〜疲れております!
そして明日は胃カメラの検査発表日
まぁ検査したその時は
お医者さんも
何もないから大丈夫っすね(笑
ってノリだったので
まぁとりあえず薬が切れたので
その補充を兼ねて病院に行ってきます

医者にも言われたので
なるべく事務所には泊まらないよう
どんなに遅くとも、家に帰るように心がけています
でも仕事は休んだ分だけ溜まるので
休めません(10月の終わりまでは)

毎日平日も休日も行き帰りは小田急線に乗っております
修羅の路線とまで言われている
乗客同士、駅員が乗客に絡まれる率が
とんでもなく高い
小田急線です

ニシガイトは本当に小心者の一般市民です
できるだけトラブルには近づかないよう心がけており
電車内でのポジションは
車両一番端、大体5号車もしくは4号車で
なるべく存在そのものを消すよう
息を殺しながら誰とも目を合わす事なく
爆音でテクノを聴いております(笑

先日こんなことが起こりました

それは休日の午後
レッスンも、先生の練習も夕方には終わり
ちょい込みの小田急線のいつもの場所を確保して
安堵していた所に
大挙ちびっ子軍団with仲良しパパママチームが乗り込んできた
こともあろうか
ニシガイトを取り囲むように乗り込んできたその軍団は
まるで野外RAVE会場さながらのノリで騒ぎ始める
でもニシガイトは子供大好きなので
かわいいな〜〜〜(ニコニコ
と心の中で思いながらも
爆音でテクノを聴いて我関せずな態を装う
もちろんパパママチームも
静かにしなさい!
こら!仲良くして!!
と子供達を躾けるが
そんなの
The ProdigyのEverybody in this Placeで狂喜乱舞したレイバーに

Time out! Time out!!
って言うようなもの
動き出した電車に比例するように
ちびっ子軍団のテンションはアゲアゲマックス
ちびっ子はオレの足にボディアタック
でもちびっ子だから痛くもないし
無邪気だなぁ〜(ニコニコ
と思った矢先に
ちょっと疲れたちびっ子が
オレの足の上に座り込む
さすがにびっくりするニシガイト
が、それでも平静を装い
何事もなかったように窓の向こうの多摩川の境を見つめる
でもママさんの顔は青ざめ
こら!そんな所で座ったらダメ!!
迷惑でしょ!!

まぁお気になさらず〜
って言うのもちょっと違うかなって思ったので
静観
ただ、ここで問題なのが
ニシガイトは黙っていると
怒っているか機嫌が悪い
という印象のようで、やはり
大丈夫ですよ
くらいは言った方がいいかなって思って
顔を上げようとした瞬間に
意外な一言が聞こえてきた
もう、お兄さんに迷惑かかるでしょ!!

目の前の世界が真っ暗になった

最近は風邪が流行の兆し
電車内という密封空間にもかかわらず
ゲホゴホと口も塞がずに
咳をするバカヤロ〜どもがいるので
自衛を兼ねてニシガイトはマスクをしている
そして最近は髪を伸ばしっぱなし&パーマなので
目元も隠れている
ニシガイトを知っている人は
ニシガイトの普段の格好がいかに派手かご存知ですよね

多摩川を渡ってから
約15分
町田駅に到着するまでに
それから3度ほど
お兄さんにぶつかってるでしょ!!
と言われ
その度に
すみません!すみません!!と
心の中で土下座をしてました

お兄さんじゃありません
ただのオッサンです
ママさんあなたより全然年上です…
悪気のないママさんの言葉によって
傷つき、その傷を広げられ
あげく塩まで塗り込まれながらも
ニシガイトは耐えました

町田駅では
ちびっ子軍団をかき分けるようにして
そそくさと、顔を伏せながら降りた
が、顔を伏せるとちょうどちびっ子と目が合う
というか全員のちびっ子と目が合いながら
電車を降りた
せめてもの救いは
ちびっ子に気付かれて
ママ〜あの人お兄さんじゃなくてオッサンだったよ
って言われなかった事だ
オチとしては言われた方が
ブログ的には面白かったんだけれど


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月22日火曜日

【怒り】ミャンマーチャリティコンサート@渋谷【浸透】

知っていましたが、あえて情報を載せませんでした


ミンガラーバー

昨日9月21日は
渋谷でミャンマーの歌手が集まったコンサートがありました
みなさん知っていましたか?

ニシガイトはもちろん前から知っていました
いつもはブログにそういう情報を載せるのですが
今回はギリギリまで知らんぷりをしていました

理由としては
在日ミャンマー人向けに開かれるコンサートにしか思えないこと
在日ミャンマー人たちの力でコンサートを周知して欲しかったこと
問い合わせ先が全くわからなかったこと

しかし、チャリティコンサートと銘打っているのであるから
日本人へもっとアピールすればいいのに
ミャンマーに少し興味があるけれど
情報が少ないので、中々ミャンマーを知る機会がなく
残念に思っている日本人はたくさんいます
今回はチャリティコンサートだし
足を運ぶきっかけになったかもしれない
もしかしたら、ミャンマー人の歌手や歌に興味を持つきっかけになっただろうし
ミャンマーの歌手も
日本での成功を少しくらいは考えているかもしれないし
単純にミュージシャンとして
外国人のファンを増やしていきたい
と思っているかもしれない
また、在日のミャンマー人だって
日本人に、自分の国の歌手や音楽を知ってもらいたい
という気持ち持っていれば
今回のイベントはもっと周知されていただろう
そもそも
日本人はミャンマーの音楽なんて聞かないでしょ
とか
日本のポップミュージックの方がレベル高いから(そうでしょうか???)
ミャンマーの歌を聴かせるのは恥ずかしい
とまで思っているミャンマー人もいる

まぁ何よりも問い合わせ先というか
ウェブサイトが存在しなかった(もしかしてあったのかもしれませんが)というのが
本当に残念

どこかの誰かさんが
ミャンマーをもっと日本人に知ってほしい
って最近言っていましたよね
その言葉本心からなら
もっと頑張ってくださいよ〜〜〜〜

コンサート前日のFacebookなどでは友人知人の若干名が
そのコンサートに出演する方々との
2ショット写真などをアップしていましたが
事前にコンサートの告知や周知はあまりしていませんでした(悩

今回のチャリティコンサート
ミャンマー人の性格を改めて思い知らされる結果となり
やっぱミャンマー人は、気遣いや思いやりが
日本人とは感覚がずれているんだなと思いました

日本人向けにミャンマーを発信したり
日本人にミャンマーに興味を持ってもらうには
日本人がなんとかしないといけないんだなぁって
ニシガイトがなんとかしないといけないんだなぁって(笑

ちなみにニシガイトは今回のコンサート
もちろん






行っていません
だって仕事忙しかったし
誰も誘ってくれなかったんだもん(泣

ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月19日土曜日

【相変わらず】ミャンマー人は本当に不思議だ【問題あり】

無責任ここに極めり


ミンガラーバー

今回はミャンマー人留学生から受けた相談について書いちゃいます

何を考えているのかわかりません
そう言って眉をひそめるミャンマー人留学生(女子)
何だおい、いきなり穏やかじゃねえなぁ
何かあったの?
最初に声をかけたのはニシガイトなんだけれど
だってどう見ても不機嫌だったんだもん
そりゃ声かけるでしょ
なんなら話聞くよ
その言葉を聞いてから
ミャンマー人留学生(とりあえずAさんにしておこう)は
それから止まること無くしゃべり続けた
所々日本語がアレだったけれど
とにかくかなりイラついていた

Aさんは、とある人材派遣会社でアルバイトをしている
他にも同じようなアルバイトをしているミャンマー人留学生を知っているので
だいたい話の内容も理解した
というか、そのもう一人も以前同じ愚痴をぶちまけていた

イラついている理由はこうだ

仕事を探しているということで
相談に来たミャンマー人留学生(B君)に
いくつか条件の合う会社を紹介した
B君はパソコンの登録も面倒くさがり
Aさんが手取り足取り登録を横で手伝った
そして会社から面接の日時の連絡がとどいたので
AさんはB君に詳細を連絡
が、B君は会社の場所がわからない
どうやって行くのか教えろ、というので
わかりやすく説明したそうだ

後日、Aさんはアルバイト先の上司から呼び出される

B君が面接をドタキャンしたそうだけれど
どういうことか説明してくれ
そう言われたが
Aさんだって初耳
もうその会社はミャンマー人は採らない!
とまで言われたそうだ

Aさんにしてみれば
B君とその会社の問題で
自分には何も責任がないし
なんで上司から強く言われるのか理解できない
それに何も連絡なしにドタキャンしたB君に対しても
あれだけ手伝ったのにドタキャンかよ!
と怒りが込み上げてきたが
本人とは連絡つかず…

で、ニシガイトにイライラをぶつけてきたという始末
まぁそれでスッキリしたのか
ミャンマー人なんですよね
と、遠い目をしながら笑っていた

ドタキャンは大問題
B君はもしかしたら他の仕事が決まったのかもしれない
彼の状況はわからないけれど
面接キャンセルしたいなら
事前にそう伝えてくるべき
それにパソコンの登録さえ自分でできないのに
日本で就職したいとか、それってどうなの?って思います
また面接会場の住所や会社名は知っているのだから
自分で場所やそこまでの行き方を調べるべき

でもさ
ミャンマー人なんですよね
この言葉が全てを物語っている気がする

もちろん頑張っているミャンマー人留学生もいる
でも100人頑張っている優秀なミャンマー人がいても
たった一人の愚かな行動で
ミャンマー人に対する印象が悪くなることもある
そういう事を常に考えて行動しほしいなぁ

でも、言いたい事言ってスッキリして
もういいやその事は忘れた
状態のAさんもどうかと思うぞ
忘れちゃダメだし
あきらめちゃダメ(笑


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月18日金曜日

【取材】ニシガイトの名前がミャンマーのジャーナルに載ったらしい【受けてませんが…】

意外と取材協力の依頼は多いんです

日本経済新聞より記事(9/6付)

ミンガラーバー

9月6日付の日本経済新聞に高田馬場のミャンマー特集で
少しばかり取り上げられました
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91305640T00C15A9TZD000/
(*会員登録が必要です)

このように、形になるものもあれば
そうでないものもあります
この数年で一番多い取材問い合わせの内容は
ミャンマー人のパートナーがいる日本人を紹介してください
何故でしょうか???
そんなに多くないカップルの記事を書いて
何を切り込もうとしているのでしょうか
わかりません…

それでも何かしらミャンマーを取り上げてくれるのなら、と
知人を紹介をするのですが
その後形になったものってない気がします
まぁニシガイトがテレビ見ないので
もしかしたら形になっているのかもしれませんが
それならそれで連絡の一つくらいよこせよな!

日経新聞は結構ミャンマー取り上げてる気がしたので
日経でミャンマー盛り上げてくださいよ〜〜〜
と、コビガイトがお願いしときました(笑

そんな中、ヤンゴンから
守秘回線にて連絡が入る
ニシガイトさん!スゲーっす!!
そしてそこにはミャンマーの新聞
(正確に言うとジャーナル)の画像が添付されてた
紙面にはあたりまえだけれどビッシリとビルマ文字…
これね
しかも雨で所々濡れてるのから
読みづらいです

いや、読めないし(泣
どうしたの?って聞いたら
あんたの名前が載ってるんだよ!ボケが!!
一体何年ミャンマー語の勉強してんだよ!!
そろそろミャンマー語くらい自分で読めや〜〜〜!!
とは言われませんでしたが(笑
え?
マジで????
ニシガイトの名前???
同姓同名の別人じゃないの〜〜〜〜???
だってミャンマーのジャーナルの取材なんて受けてないし
どういうことか全く理解ができないんだけれど…

ミャンマーや、ヤンゴンでうろついている日本人の悪口ばかり
ブログで書いていたので
それを快く思わない連中にはめられたのでは?と思い
悪い内容?って聞いてみたら
何言ってんだあんた?全然良い内容ですよ!!
と返ってきた

でもね
やはり引っかかるのが
取材受けてない
ということ

できればミャンマーの新聞やジャーナルには
日本人初!水掛祭りのマンダでDJ
という形で取材を受けたかったわ〜〜〜
マンダで日本人初はもう無理だけれど
来年の水かけ祭りは絶対に
Air Baganのマンダで DJするので
ミャンマーのマスコミの方々
ぜひ取材に来てくださいね(笑


ブログランキング参加中。応援よろしくです!!
コノボタンヲオシテクダサイ(ロボットボイスで脳内再生してください)

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月16日水曜日

【マジで】何がリトルヤンゴンだよ【むかつくぜ】

誰も知らない、誰も呼んでいない


ミンガラーバー

いや〜久しぶりに本気でイラッとしました

ニシガイトはテレビを見ません
幼少の頃から家にテレビが無いくらい貧乏で
テレビのない生活だったので
42歳になってもテレビ全く見ないという
本当に世の中の動きを知らない
ダメな大人になってしまいました

さて
テレビは見ませんが
ネットは見ます

で、Facebookのタイムラインに
数日前から目にしていたのが
テレビに取り上げられますので是非ご覧ください
というミャンマー人の知人の投稿

ミャンマーが取り上げられることは
大変喜ばしいし
どんどんテレビ雑誌新聞の取材を受けて
みんなにミャンマーを知ってもらいたい

が、ちょっとまってほしい
高田馬場=リトルヤンゴン
以前はニシガイトもそう言ってました
でもね、高田馬場にミャンマーな雰囲気なんてないよ
だから本心では、これっぽっちもそんな風に思っていないっす

大久保は誰が見ても韓国人が多いな!ってわかるよね
お店も多いし、それを目当てに人も集まる
新大久保もほぼ毎日歩いて通るので
まだ範囲は狭いが
イスラム系が多いのも知っているし
お店も増えている
なによりイスラム系の方々が
毎日集まって道で井戸端会議を開いている(ジャマだが…

でさ〜
高田馬場は?????????
さすがに2年もここにいると
知っているミャンマー人をチラホラ駅前などで見るし
レストランの兄さんに挨拶もされる
でもそれって俺がミャンマーに関わっているからであって
高田馬場をみても
ミャンマーな雰囲気なんてどこにもない
ミャンマー語の看板なんて
目立つとろこになんてない
有名店のミンガラーバーでさえ
看板が分かりづらいので
毎回ビルを通り過ぎるんだよ!!

レストランもこれだけテレビや新聞に取り上げられているのに
全然味が向上しないし
こんなんじゃ日本人に興味をもってもらえないよ
全然ミャンマーの良さがでてない!!
ミャンマーレストランに入っても
ミャンマーを感じられない!!
ヤンゴンの日本食レストランみてみなよ!
なんとなくニセモノ感あるけれど
なんとなく日本を感じるような作りじゃない?

ミャンマーっぽさってなんだろう?
やっぱさ、壁にミャンマー語でメニュー書いてあったり
ダメな感じのコップと無料のジャスミンティのポットだろ
んでもっていつもサッカーの番組流してて
店員は若いにいちゃんが同じポロシャツ着ていて
AKIRAのフリーザーにミャンマービールや
MAX COLAがずらり並んでいるかんじじゃない?
あとさ店の人はせめて
ロンジー巻こうよ…
雰囲気大切だよ…
まずは見た目からだろ???
民族衣装着ようぜ!!
着ているレストランもあるけれど

はっきりいって高田馬場に住んでいるミャンマー人から
高田馬場からミャンマーを発信していきたい!って気持ちが
全く伝わってこない
個々でそういう思はもっているだろうけど
でもそんなの個人でどうこうじゃないだろ
みんなで協力しあえっての

この前も某有名ミャンマー人女性に
一緒にミャンマー盛り上げましょうよ
協力し合いましょうよ
何かしましょうよ!!
って言ったら
生返事ですよ・・・
そんな連中が
リトルヤンゴン云々言ってんじゃねえよ

ヤンゴンでもそうだったけれど
日本人の前ではニコニコして
はいはい大丈夫大丈夫
なんでも言ってください
一緒に何かやりましょう

でも結局何もしないし、こちら任せ
周りには
自分にはこれだけの日本人がいつも頼りにして来るんだ!
と自慢しまくるし…

いいからやれよ!
お前の力で何かをしろよ
一人でできなければ
みんなでやれよ
協力してもらえるように
しっかりと説得しろよ

本当にムカつくわ〜
ムカつきすぎて話が逸れまくったわ〜〜〜〜

とにかく
リトルヤンゴンなんか高田馬場にはないから!!
あって欲しいと願っているけれど
マジで無いからな!!
高田馬場のミャンマー人たちが
みんなで協力しあったとき初めて
リトルヤンゴンが誕生するんだよ!!


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月14日月曜日

【ドクター】明日は人生初の胃カメラDEATH【ストップ】

42歳という年齢を実感した


ニシガイトさんね〜
前回も言いましたが
頭も体も休めましょうね〜〜〜〜
先生は優しい言葉そうかけてくれたが
先生の目が全然笑っていなかったのを
ニシガイトは見逃さなかった

あとね〜
胃カメラ
これ〜受けてみません。
色々とわかることもありますから
どうでしょう

いや、どうでしょうって
永遠の中2男子ことニシガイトに
胃カメラどうでしょう?って
そんな
冷やし中華始めましたがどうでしょう?
みたいなノリでおすすめされても

気がつけば、この世に生を受け40余年
胃カメラとかおっさんが受けるやつじゃねw
オレ全然余裕で若いからwwwwwww
とか思っておりましたよ
ぶっちゃけ最近までは…
でもね
やっぱりね
もう42歳なんですよ
世で言う所のおっさんなんですよ
なぜそういう現実から目を背けて生きようとしているんだろうか
おっさんであることを受け入れられないのは何故なんだろう

たぶん
おっさんって気持ち悪い生き物
そういうイメージがあるからなんじゃなかろうか
じゃあどうしておっさん=気持ち悪いというイメージが定着したのか
少し考えてみたんだけれど
こんなエピソードを思い出した

電車での一コマ

席に座る女子高生
高校生は人生で一番一番アクティブな時期
そして若いからこそ眠気には勝てない生き物
口をだらしなく開けつつも
やはりそこは女子高生
どこか微笑ましい
ごほっ!ごほっ!!!!
オレの横の男性が咳をしていた
いつも思おうけれど
せめて手で口を塞ぐとか
何故そういう気遣いが出来ない人が多いのだろうか

ごほっ!ごほぉっ!!!

また咳をした
が、明らかに体から無理矢理吐き出すような咳
ふと目を向けると
その男性の視線の先は
女子高生の口元
うぇえええええええええええええええ!!!!!
きもい!
きもすぎる!!!!!!
一瞬で全てを悟り身震いするニシガイト
間髪置かずに
ごほっ!!!!
ごほぉぉぉぉぉっ!!!
その男性

おっさんの口からは飛沫
そして美顔ミストのそれのように女子高生の口に降り注いでいる
美容とは真逆の霧だが…

おっさんの表情はなんと表現していいのか
無表情?
とにかく何とも言えない表情をしていた

あまりにも異様な光景に
そのおっさんから目を離せないニシガイト
おっさんはオレの汚物を見るような視線を感じたのか
こちらを一瞥

そして…

ごほっ!
ごほぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

この世から消えてしまえばいいんだ

俺は女子高生の足をわざと蹴る
女子高生ハッと目がさめる
おっさん咳が止まる


ちょっと極端なエピでしたが
こういうのに遭遇というか引き寄せる率が高すぎて
おっさんへのイメージが極悪なんです

ん〜なんか何の話だったかもうどうでもよくなってきた
胃カメラだっけ?
胃カメラドンと来いや〜〜〜〜〜〜!

まぁ何を言っても
俺もおっさんだなという自覚は芽生えてきたわ
世の中も
え?ニシガイトはおっさんだけれど?
って認識なんだろ?

はいはい
おっさんですよ〜〜〜
でもキモくない方のおっさん目指して
おっさん道に精進したいとおもいます マル


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


ミャンマー語を学ぶなら高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月13日日曜日

【次回MRT9は】盛り上がりましたMRT8!!【10月開催予定】

ミャンマー大好きですから!!



ミンガラーバー

MRTに参加していただいた皆様
昨日はありがとうございました

おかげさまで楽しい会になりました

また急遽会場として利用させていただいた
ゴールデンバガンミャンマー・アジアレストランさま
ありがとうございました
皆さん、料理に満足していただけました

今回のMRT
参加してくれた日本人の方数名は
日本人とミャンマー人の交流会を盛り上げるために
知人や友人のミャンマー人を連れてくるね!
と、おっしゃっていただき
本当にありがたいなぁと思いました
会場のGBMARのモモさんは
知り合いのミャンマー人を呼んでくれ
何から何まで本当に感謝です

高田馬場ミャンマー語教室の先生も参加してくれるし
ミャンマー人と日本人のバランスも良い感じになるなぁ
でももしかしてまた20名オーバーじゃね?
多すぎると全員とお話しできないし
なんか主催者かんじわるいよね〜〜
って思われるのもどうかと思っていますが
ま、いいか
と、当日18時半までは思っていました

蓋を開けると
モモさんの知人のミャンマー人社会人(日本で就職)の2名
高田馬場ミャンマー語教室の先生1名+先生見習い1名
日本人の参加者から全員から
すみません、ミャンマー人連れてくる予定でしたがドタキャンくらいました
と言われましたが
そんなの全然気にしてませんから〜

ニシガイトのミャンマーブラック紀行を聞いて
ショックを受けてしまったAさん
ごめんなさい(反省

しかし昨日は女性が7割でしたね
日本もミャンマーも女性はパワフルですね
男性陣も頑張らないと!!

というわけで
1年ぶりに開催したミャンマー料理を食べる会
次回は来月開催予定です!!

それでは〜〜


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月11日金曜日

【ビザ申請】バカなのかなぁ?【あるある】

蚊が多いですね〜。だとぉ!?


ミンガラーバー

ブログ書き始めると
書き続けなくちゃならないという使命感(?)に襲われます
書くからには不特定多数の方が見るという前提で
なるべくあたりさわりのないよう
言葉や言い回しに気を配らなければなりません







だれが?

先に謝っときます

ごめんねごめんね〜〜〜〜
このブログは80%は毒の成分でできております
残り18%はミャンマー情報
んでもって2%くらいかなぁ、良心は


今日もイラッとしましたよ
場所はいつものミャンマー大使館
まぁいつものっていうか
工事改装中なのでアレですが…

今日は久しぶりに東京は晴れ
そんな久しぶりの晴れ日
ミャンマー大使館へ行ってきました
VISAの受け取りなので午後3時半
どうせ早く行っても入り口で並んでいるからと
10分遅れくらいで到着

大使館前には人もおらず
もしかして空いているのでは?
と、門をくぐりプレハブ入り口に目をやると
人が数名外で並んでいる

は?

ミャンマー大使館周辺は閑静な住宅街
しかも結構高級住宅が並んでおります
ついでに木々も並んでおります
大使館の敷地内にも立派な木がありますが
なんと言ったらいいのでしょうか

蚊がね

飛んでいるのですよ
目視でも10匹はいるわけ

もちろん外で並んでいる人たちは
格好の餌(?)
大雨の後のバーゲンセールとばかりに
蚊が並んでいる人たち目がけて
飛びかかっておりました

手で払っている人を見て
バカなのかなぁ?
建物内に入って並べばいいじゃん
と呆れ顔のニシガイト
そのまま並んでいる人たちを横目に
建物内に入ると…

どう見ても建物内で並んでも問題ないくらいしか人はいない

外で並んでいた人たちは真面目だなぁ
ってか、ただたんに並ぶなら真っすぐ1列に並ぶものでしょ?
くらいで、何も考えていないんだろうなぁ

で、ニシガイトはどうしてたかといいますと
並んでいる人たちが少なくなるまで待っているあいだに
建物内への侵入に成功した蚊にガッツリ血を吸われてました

油断大敵という言葉の意味を
今日初めて体で理解できました


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月10日木曜日

【MRT8】会場決定です!!【Golden Bagan Myanmar Asia Restaurant】

会場決定


ミンガラーバー
そして
さよなら高田馬場(笑

第8回ミャンマー料理を食べる会
やっと会場決定です

最後の最後まで高田馬場でやろうかどうか悩んだのですが
会場として使いたいと思っているレストランに
行く時間がなくて
高田馬場にはないのですが
結局第一候補のレストランにしました
これを機に大塚恵比寿(まだあるよね?)などにある
ミャンマーレストランを攻めていこうと思います

さて今回の会場ですが
色々とお世話になっているミャンマー人夫婦がやっております
ゴールデンバガンミャンマー・アジアレストラン
にお邪魔させていただくことになりました

場所は曙橋

ってどこ?

ザックリ言うと
新宿と市ヶ谷の中間あたり

とりあえず地図みてください!
絶対に迷うこと必須です
なので今から場所をしっかりと把握していただきたいと思います


交通機関は
都営新宿線を利用することになると思います
もしくは気合を入れて東京メトロの新宿御苑
もしくは四ツ谷三丁目下車
徒歩10分以内といったところでしょうか

とにかく気合でお店を探してください

ここに来て参加表明が増えておりますので
多分当日は10名オーバーするかな?

以前は30名とかで
本当に何が何だかわからない状態で
反省することも多かったのですが
10名くらいでミャンマーについて
ウダウダ話しながら
ミャンマー料理をつまむってのがいいんじゃないかなぁ

レストランの方も
シャン料理メイン
タイ料理もあるよ!!ってなかんじなので
楽しめると思います

あ、当日お出しするメニューを決めないと…

基本的にこのMRTはニシガイトがメニューを決めます
こんなの食べて欲しいなぁ
という思いを込めております

そしてアホみたいにお酒を飲む方が常にいるので
飲み放題ではないのです
最初のミャンマービール1本は会費に含まれておりますが
それ以降は各自支払いという変則的なシステムです
これはお酒飲まない人への不公平感を無くすため
全く粋じゃないシステムを導入させていただいております
ちなみにニシガイトも一口くらいしか飲みませんがら

赤ワインは別ですが
ドクターストップかかっている&週明け胃カメラ検査なので
今回はマンゴージュースをチューチューしてますね

というわけで
お店のキャパ的にまだ参加可能ですので
やっぱり行こうかな〜という人は
Facebookページから参加表明お願いしますね
https://www.facebook.com/events/1487551738231922/

そんでは会場で会いましょう


みなさま「応援ポチッ」しちゃってね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年9月9日水曜日

【みなさま】あの伝説のイベントを開催する(予定だ)ぜ!【ごぶさたしております】

忙しいのには変わりがないけれど

ミンガラーバー

おひさしぶりでございます
仕事に明け暮れておりますニシガイトでございます

こちらのブログをほったらかしにしておりましたが
そろそろ始動しちゃいますよ!!

さて、
ニシガイトは相変わらずの忙しさで
仕事シチャダンメェ〜〜〜〜!!
と、ドクターに言われちゃっておりますが
オイラの代わりがいないので
仕事しないわけにはいかないのです

で、

まぁなんかストレス解消法を見つけねばと思い
久しぶりにMRTこと
ミャンマー料理を食べる会
を開催という考えにたどり着きました

イベント情報
https://www.facebook.com/events/1487551738231922/

とはいえ、今週の土曜日(9月12日)なんだけれど(笑
実はまだ会場を決めていなくて…
しかも
ミャンマー人留学生は
アルバイトなので〜来れません…
いや、まぁそれはいい
しょうがない、ミャンマー人留学生はいなくてもいい
しかし会場だよ会場!!

はっきり言って高田馬場にあるミャンマー料理レストランは
どこも美味しくないし(不味くもないけれどね
ビュッフェスタイルのヒンじゃないし
どこ行っても
タミンチョー
チェッターヒン
ラペィトゥ
トーフゥチョー
と、同じようなメニューしかないし…
あ、ババミャンマーヌードルだけは別格
あそこはマジで美味しいから

そもそも料理作っている人も
プロの料理人じゃないから
そこまで求めてもしょうがないんだけれど

オイラ、
ミャンマーを紹介したい
という気持ちばかりがいつも先走っているので

もっと日本人にミャンマーの魅力をアピールしようよ!!
だいたいにおいて入り口は料理だから!!

タイ王国しかり
ベトナムしかり
やっぱ料理じゃない?

ミャンマーレストラン経営しているミャンマー人に言いたい

マジになってくれよ!!

まぁいいや(笑


というわけで
会場は明日には決定します

よかったら参加してくださいね


久しぶりの復活なので
みなさま「応援ポチッ」しちゃってね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
9月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp