2015年3月31日火曜日

【Myeik】南へ向かって旅に出てみた【いわゆるベイ】

当初の計画通りには進まないだろうとは思っていたが


ミンガラーバー

先週までランキング外だったのに
すでにトップ10入りです
応援ありがとうございます

Rangoon Tea House小野寺さん効果でしょうかw

さて今回の訪緬は
ひとつは健康長寿展示会に出展
そしてもう一つ、というかニシガイト的にはこちらがメイン
はたして南部は観光地としてどうなのか
という取材を兼ねた羽伸ばしなのでした

当初の計画では
一気にミャンマー最南端のKawthaungへ向かい
そこから何かしらの手段で北上してヤンゴン入りという
結構ドキドキな旅程でした…

が、ヤンゴンではバタバタと忙しくて
結局時間も無くなり
日程も予定の半分になったのでKawthaungは諦め
Myeikを目指すことにしました

ネットから様々な情報を集めた結果
飛行機がBESTという答えがでて
Air KBZでMyeikまで飛ぶ
料金は片道130ドル(税金など込み)
高いよ…
でもバスは悪路過ぎて、絶対にモウラミャインで挫折するという情報
それは地図を見ても明らかなので飛行機一択ですよ

行きの飛行機は15分程度の遅れだったが
そんなのは想定内
早朝の国内線空港のロビーは
欧米人や日本人が多く
団体様の中国人は相変わらず並ばずに
割り込み放題w
凄いよ、羨ましいよ
でもそのせいで列が混んで進みが遅くなるんだぜw

もちろん乗り込む飛行機はプロペラ機
もう慣れました
逆に国内線でジェット機だと逆に違和感を感じるわ

まずは無難に離陸し
目指すは第一ポイントのDaweiへ
小1時間ほどのフライトでDawei空港に着陸
乗客のほとんどがここで降りる
新たに乗り込んできた人も少なかった

そして再び離陸して
ニシガイトの目的地Myeikへ

ぶっちゃけそのままKawthaungまで乗ってても
誰も気がつかなかっただろうなぁ
だって入り口でチケットチェックしただけだし
となるとDaweiまでのチケット代で
Kawthaungまで行けるのでは!?

これまた小1時間程でMyeik空港に着陸
ま〜コジンマリとした
ミャンマーの国内線空港って感じでとても安心するね
ちなみにここで降りたのはニシガイト他6名ほど
残りはみんなKawthaungへ向かったのか〜
羨ましいなぁ(苦笑

さて次回はMyeikを散策しま〜す


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月30日月曜日

【あの子が】猛暑のヤンゴンをいかに楽しみながら散歩するか【登場】

話題の監禁女子とお散歩デートをしてみた

どこ見てんだよw

ミンガラーバー

日本も桜が咲き乱れ
気温もぐっと上昇してきました

お花見したいのですが
この3週間のミャンマー滞在で
仕事が山積しているから
花見参加できるか不確定だぜ

ヤンゴン滞在中
日中は38度超えと
人間が移動するには適さない気温なので
基本的には朝もしくは夕方に行動

が、観光客は一箇所でも多くの場所に行って
異国情緒に触れたいと思うので
たとえ炎天下でもガンガン移動する
特に欧米人の行動力には脱帽というか呆れるわ

ポイントを押さえ適度に休みながの観光は可能か?
を試してみようと思い
いつもなら一人で行動するのですが
今回は同居人でもあり
今、ヤンゴンの日本人界隈で話題になっている
会社のミャンマー人社長一家に監禁されてた
監禁女子こと小野寺さんに土下座してデートを申し込む

顔はどう見ても引いているし
凍りつくような眼差しを向けられるニシガイト
あ、終わったなオレ…

が、次の瞬間いつもの優しい笑顔で
OKの返事をもらう

というわけで、チーミンダインから
列車でヤンゴン中央駅まで移動
ちなみに運賃が50kyat(5円w)

散歩はヤンゴン駅からスタート
Sule Pagoda Rd側ではなくPansodan Street側から出ましょう
いきなり陸橋なので街を見渡すことがある程度可能

陸橋を下って南下する
途中Rangoon Tea House(前回ブログで登場)があるがまずは港を目指す
左手に植民地時代の建造物が並ぶ
ストランド通りに突き当たると歩道陸橋があるので
まずは陸橋でストランド通りを見渡そう

一瞬ヤンゴンであることを忘れるような風景
そして川からの風が涼しい

しばしその陸橋で体を涼めてから港へ
川向こうのダラーへ渡る船が行き来している
最近日本から送られたフェリーが停泊していた

時間があればダラーに渡っても面白いと思う
人が行き交う場所にはやはり屋台が並ぶ

港を適当に歩き回り
最後に目指すはTHE STRAND HOTEL
隣のオーストラリア大使館やイギリス大使館に足を伸ばしてもいいかも
そこだけはいまでも植民地時代の空気が流れていると感じることができる

さてThe Strand Hotelといえば
ヤンゴン一高級なHotelでもあるが
有名なのはホテル内にあるThe Strand cafeのHigh Tea

炎天下の中、女子を歩き回らせたのだから
そこはやっぱり休憩するでしょ
それによく考えたら以前来た時にHigh Teaの写真を撮ってなかったし
スコーンは前の方が良かった気がするが…
それよりも小野寺さんをもっと前に出せとw

ホテルに入ると…
ここだけは本当にヤンゴンということを忘れる
Shangri-LaやPark Royal、Sedonaとは全く雰囲気が違う

カフェに入ると給仕さんが日本語で
お茶それともコーヒー?と聞いてきた
さすがだわ一目で日本人って判断するのかぁ
ニシガイトはミャンマー人はもちろんの事
タイ人か中国人に間違われる
一発で日本人って言われたのは初めてかも
っていうか小野寺さんがいたからじゃね?

さて注文はもちろんHigh Tea
そして紅茶を選択(ちょっと温度が低かったが…)
気がつくと周りは欧米人だらけ
本当はもっと可愛いんだけれど
俺の写真テクがないばかりに…

お茶を楽しみながら
小野寺さんとおしゃべり
40代のおっさんが20代女性とお茶ってw
これ1時間いくらですか(笑
てか一緒に暮らしているから
1時間10,000kyatとして
1日で240,000kyat
1週間で・・・1,680,000kyat!?
ま、まあニシガイトもイケメンだから
そこは差し引きゼロってことで(泣

さてまったりとした時間を過ごし
後ろ髪引かれる思いでThe Strandを後にする
閑静な大使館街の道を北上

途中にギャラリーを見つける
最近はギャラリー増えているけれど
これといった作品はまだ無いよなぁ
先行投資的な青田買いをしている人もいるようだけれど
ぶっちゃけビジネスホテルの廊下や部屋に飾ってるレベルの絵ばかりで
2名くらいかな〜
心にひっかかる絵を描いているミャンマー人アーティストは
芸術の話はまた別の機会に

1本目の十字路(コォンティ通り)を左折して
マハバンドーラ公園に向かいましょう
公園右手の裁判所や
正面のヤンゴン市庁
そしてスーレーパゴダ

キリスト教の教会はあるし
イスラム教のモスクもあるし
3大宗教の建築物がこの狭い範囲にあるのも
ミャンマーならでは…なのかしらね?

このポイントでガンガン写真を撮りまくったら
バス停でニシガイトの愛するHINO BUSもついでに
カメラに収めてくださいね
その後はScott Market(ボージョーマーケット)へ足を運んで
お土産をチェックするもよし
サクラタワーの最上階Sky Bistroで夕飯&夜景を楽しむもよし

ニシガイトはマーケットに隣接している
Pha Yar駅から列車に乗り込み帰宅
結構充実した散歩コースでした

おい!小野寺さんの写真をもっと掲載しろや〜〜〜〜〜
とか
小野寺さんの好みの男性のタイプは?
とか
そのへんもバッチリ押さえておりますので
個人的に対応させていただきますw

次回ブログは南へ向かうニシガイトをお送りする予定
楽しみにね〜〜〜

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月29日日曜日

【Rangoon】衝撃的におしゃれなカフェをヤンゴンのど真ん中で見つけた【Tea house】

今後はお茶をするならRangoon Tea Houseと心に決めました


ミンガラーバー

日本に帰国しました
やっぱりお風呂は最高ですな

さぁてミャンマー滞在記かましますか〜〜〜〜〜

まずこれを書きたい!
最終日に見つけたお店を紹介

Rangoon Tea House

77 Pansodan Rd., Lower Middle Block, First Floor, Kyauktada Township, Yangon
Open:08:00
Close:22:00
https://www.facebook.com/RangoonTeaHouse/


ミャンマー滞在最終日
朝ぼけ〜っと外を眺めていると
目の前に記憶にある不快な動きをする人物がいた
まさかなぁ…
と思っていたが
首の動きなど
まさにその人

朝っぱらから一気にテンションダウン

外に飛び出して蹴りを入れる!
というシュミレートをしてみたが
もう俺も大人だ

朝から部屋を飛び出した次の瞬間に
人に蹴りを入れるなど
野蛮なことはしてはいけない…

いけない…

いけないの?

心のザワザワが広がる一方

朝の散歩で心を落ち着かせようと
部屋を飛び出し
気がついたら50kyat払って朝の
通勤ラッシュに揉まれていたw

いつもの駅(Pha Yar Lan)で下車する
車両内でやけに視線を感じると思っていたら
インド系おかまちゃん軍団がこちらに向かってきた
一瞬身構えたが
そのうちの一人が
元気?覚えてる?」と言ってきた。もちろん日本語で
よくよく見ると
Scott Marketでお土産を売り歩くよく知る少年だった

最初は本当に気がつかなかった
だって半年前にあった時は
あぁ背が伸びたな
程度の印象だったのに
車両内で半年ぶりに会った彼は
大人の顔になっていた

ちなみにおかまちゃん軍団の一員ではなかった
たまたま一緒にいるように見えただけだったw

その彼と一緒に開店準備中のScott Market(ボジョーマーケット)になだれ込む

今日日本に帰るんだ(ミャンマー語)
そう伝えると
え!帰るの?(日本語)

なんか笑い出しそうになった
日本人がミャンマー語で話して
ミャンマー人が日本語ってw

その足でScott Marketを後にして
Sule Pagoda前のバス停で
小1時間ほど愛するHINO BUSをカメラに収め
日も高くなってきたので
とある場所へ移動することにする

その場所とは次のブログに登場予定

そのとある場所目指しヤンブラ決めこんでいると
目の前にざっくりとした看板が飛び込んでくる

Tea Upstairs

しかも矢印は下向きw

そのセンスに脱帽
これは覗いてみるしかないと建物に入る
薄暗い、この街ではどこにでも転がっているような階段を上ると

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なにこれお洒落!!

欧米人だらけ

そして気がつくと
ミャンマーの紅茶(ラペィエ)を2杯も飲んでいた
体がここから離れたくないと訴える
本当にお尻がソファーから離れないw

それくらい居心地のいい空間だった

あぁそのうちこのシャレオツな空間も
所構わずノイズを撒き散らす
駐妻とその子供達に占領されるのかと思うと…
あ、駐妻批判じゃなくて
ごく一部の品のない連中のことを指して言っているだけです
その話はまた次の機会に(結構ムカついてますがw)

喫茶店についてはあまり多くを書きません
とにかく行ってみてください
それだけです

というわけで次回ブログは
今ヤンゴン日本人男子(女子も)の話題の中心になっているらしい
あの女子が登場します

期待しとけよ!!
これはすごく参考になるぜ


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング


ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月27日金曜日

【明日】ニシガイトは本当にヤンゴンにいるのか?【帰国】

ネット環境が改善されたとはいえ…


ミンガラーバー

旬なミャンマー情報をきたいしていた皆様こんにちは
ミャンマー滞在20日目のニシガイトです

今回も帰国後にミャンマー滞在記を書きますので
少々お待ちくださいね

だってネット接続が…

駐在日本人男子歓喜の情報もあるぜ(笑
あ、泣くかもだけれど(爆笑
Myeik情報や
ヤンゴン散歩情報などなど
数回に分けてブログで書いていきます

というわけで
本当にすんません


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月8日日曜日

【情報】どうやったらミャンマーの最南端にいけるんだよ〜(泣【求】

明日にはミャンマーだぜ

まだ金箔貼ってる???

ミンガラーバー

荷物の重量が思いっきりオーバーしているので
何を削ろうかと悩みつつも
今日も朝から高田馬場ミャンマー語教室で生徒さん対応

さて
今回のミャンマー滞在日程でございますが

 9日 ヤンゴンに降り立つ
10日 挨拶回り
11日 ?
12日 KAWTHAUNGまで飛行機で行く予定(フライトキャンセル怖ぇ〜)
13日 ヤンゴンに向けローカルバスで北上
14日 たぶんMyeik泊
15日 たぶんDawei泊
16日 たぶんヤンゴン到着
17日 ?
18日 宮口氏合流
19日 ?
20日 準備
21日 健康長寿広報展 in Myanmar
22日 健康長寿広報展 in Myanmar
23日 健康長寿広報展 in Myanmar
24日 疲れを癒す
25日 Mandalay泊
26日 Mandalay泊
27日 
28日 帰国
29日 日本到着 

こんなかんじで行こうかなぁと
ミャンマーの最南端に行くんだ〜〜〜〜〜
っていう感じの計画になっております

KAWTHAUNGまでの飛行機が少なすぎなんだよね…
そもそも飛ぶのかなぁ…
Myeikまで飛んで、そっからバスもしくは船で南下というプランBも!!
船に乗るニシガイト

まぁダメだったら初っ端はMandalayだな
んで後半はBago周辺かなぁ

まずは9日夜
19番通りに集合ね〜〜〜〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月7日土曜日

【夜は】3月9日ヤンゴンに降り立ちます【KOSAN 19stにいるよ】

容姿が変わったので要注意w


ミンガラーバー

やっと準備を始めました〜
買い物、特にフェイシャルシートを買いまくって…
これ重いよね……

あとは日本語学校用の教科書を買いに行かなきゃなぁ

すでにスーツケースは一杯になってしまった
重さもギリギリだぜ

そうそう重さといえば
私、前回ミャンマーに行った7月から数えて8ヶ月
体重が10kgも増えてしまいました(笑
ブヒッ

やっぱさ〜秋は食べるじゃん?
そんでテキスト作りで忙しかったので
机から動かなかったじゃん??
しかもストレスで甘い物食べまくりじゃん???

生まれて初めて60kg台に乗ってしまいやがりまくりましたよ(←日本語メチャクチャw

DJでブイブイ言わしていた頃に比べて20kg増ですよ(死…

まぁミャンマー行くと痩せるので
今回の滞在で何キロ減るか楽しみだわ
やべえ、別人だわ…

さてさて
3月9日にヤンゴン入りですが
その夜は19番通りもしくはUNION BARに行く予定です
たぶんKOSANにいると思いますので
くわしくはFacebookをチェックしてください
ニシガイトの小デブっぷりを笑いに来ていただければと思います

というわけで
本日も高田馬場で仕事しつつ
ミャンマー行きの準備をしております〜〜〜〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年3月6日金曜日

【3月9日】ミャンマー行きの準備は……してない(笑【ANA】

慣れるとこんなかんじになるのでマズいんだよなぁ

デモはやめてね

ミンガラーバー

お久しぶりです〜
ミャンマーは日々気温が上がってきているとききました
また霧が発生しているとも

ヤンゴンで霧っていうと
雨季の終わりってイメージなんだけれど
この時期も霧でるんだ〜

あと、デモや紛争
ちょっと緊張感を持って行動するように心がけます

さて
ニシガイト
3月9日にヤンゴンに降り立ちます
半年ぶりです
なんだかんだと理由をつけて
ミャンマー行きを伸ばしに伸ばしておりましたが

ガイトさんがいなきゃ始まらないっすよ〜
と、何を始めようとしているのか
何が始まるのか
さっぱり見当もつかないんだけれど
そう宮口氏が耳元で囁くもんだから

DA・YO・NE〜
と心にもない返事をしつつ
重い腰をあげたニシガイト

まず前々回の渡航でぶち壊された
スーツケースを新調
VISAもゲットしたし
航空券のEチケットをプリントアウトして

……

あと、何かすることあったっけ???

ミャンマー行きも慣れすぎて思考が働かないw

人にお土産を持っていくってガラでもないし
事務所に衣類その他置いてあるし
現地妻がいるでもないし

展示会期間以外は
マンダレー周辺をウロウロする予定なので
その予定でもたてるかなぁ…
マンダレーで子供達と戯れてきます

4月からミャンマー語教室のレッスン初級IIが始まるので
そのテキスト作りで忙しいんだよね
3月中旬はテストもあるし
本当はミャンマー行っている場合じゃないんだよな〜w

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
4月生募集中〜!!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp