2015年1月31日土曜日

【こんなとき】またまたミャンマー語の本を購入【何て言う?】

どんどんと充実していくなぁ

水掛祭りをバガンですごしたい

ミンガラーバー

前回に引き続き
日本で購入できるミャンマー語勉強本について

今回はず〜っと気になっていて
でも忙しくて読む暇もないだろうと
amazonでカートに入れっぱなしだった本を
ようやく購入

タイトル
ミャンマーこんなとき何て言うの?
土橋泰子 著(連合出版)




 日本のミャンマー界では知る人ぞ知る
土橋先生のミャンマー語本

中身よりもまずはジャケ
ミャンマーのごった煮ってかんじで
この時点で手に取ってしまいます
ジャケだけで期待感がグッとアップ

ニシガイトはDJもやっていたのでわかるのですが
基本的に良いジャケのレコードはハズレなし
というわけで絶対にこの本は全体的な満足度は高いはず!!

で、さっそく中身をチェック

やっぱりスゴイワ〜
わかりやすいし
発音の表記は記号などを使って、独自のカタカナ表記で
できるだけ近い発音になるように工夫されています

会話の中で使うことを前提に作られているのはわかります
他の本よりも多彩な表現が記載されていますが
それでも会話用の本ではなくて
語学勉強の本だなぁという印象は拭えません

しかしこの本の最大の売りは
その説明文じゃないかと思います

一つの表現に入るときに
文法的な説明もわかりやすく書かれており
また発音が難しいフレーズなども
どのようにすれば綺麗な発音になるかも書かれており
それだけでも凄いんですが
そのフレーズにちなんだミャンマー話(文化など)が
フレーズの説明以上に書かれている点だと思います

やはりこの本にも
空港で〜
などというカテゴリーのなかに
空港で使うであろうミャンマー語のフレーズが記載されています
しかし説明の中で
「基本英語が通じるので〜」と書いてあったり
なんか肩肘張ってない感がとても良いです

読んでいるだけでミャンマーに行きたくなる本

ミャンマーに関わる人は是非購入してみてください



ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月29日木曜日

【喧嘩は】そのフレーズ本当に必要なの?【売ってません】

amazonのお世話になっております


ミンガラーバー

結局事務所に泊まってしまいました

寝る寸前まで仕事して
起きたらすぐに仕事して

こんな生活してたら死ぬワw

で、基本机から動かないニシガイト
運動不足でやばいんですが
段々と動くのが面倒になってきていて
買い物もネットショッピングで済ませちゃってます

最近買った買い物は
印鑑そして…
ミャンマー本w
いわゆるビジネス系ではなくて
ミャンマー語系のやつね

市販されていて入手可能の本は
できるだけ購入するようにしています
高田馬場ミャンマー語教室のテキスト作りのために
研究させていただいております

現在初級Iのテキストだけで100Pオーバーなのですが
以外とフレーズは40程度
そのフレーズもだいたい会話形式のものなので
10くらいのシチュエーションです

挨拶に始まり、自己紹介そして簡単な動詞表現

これくらいでいいんです
だって初級Iだし

文字をどんどんと書いてもらいたいので
練習問題を充実させていこうと試行錯誤しております

市販されているミャンマー語の本
とても良い内容だと思います

でもね

空港で「あなたは日本人ですか」なんてミャンマー語で聞かれたことないぜ
日本語でならあるかもしれないけれどw

また空港にいるタクシードライバーなんて
だいたい英語通じちゃうから
空港内でミャンマー語を使うシチュエーションが思い浮かばない…
それはホテルのシチュエーションでも同じ
「予約をしていた◯◯ですが」なんて英語でよくない?
わざわざ難しい(発音がね)ミャンマー語を駆使して
「予約を〜」なんて、余計な時間とストレスが溜まるだけじゃん

ミャンマー語を勉強するという意味では
本当に細かいところまで網羅している本ばかりですが

そのフレーズ本当に使いますか?

もっとミャンマーの文化や習慣について書かれている本の方が
旅行者にとっては必要なんじゃないかなぁって思います
もちろん、その辺にしっかり触れている本も市販されています

そして何より教科書通りの文法や発音で会話しているミャンマー人が
いったいどれほどいるんだろう…

ミャンマー語本のほとんどが
一方通行のフレーズばかりで
こちらが要求したら
向こうだってそれに対して答えるじゃない?
日本人だって教科書通りの正しい日本語で会話していないのに
いわゆる日常会話で返答されたら
まず聞き取れないだろうし…

旅行者にはゆびさし会話帳が一番かなぁ
発音しないでコミュニケーションを取れるから

それ以外の本は語学勉強用ですね
もっと会話に特化した本があってもいいと思いますが

というわけで
また一冊新しいミャンマー語本をamazonでポチっちゃいました

旅行者にうれしいミャンマー語本の形って
るるぶや地球の歩き方のようなガイドブックに
それぞれのシチュエーションで会話が載っているスタイルがいいんじゃないかな
それもマンガみたいな感じで吹き出し付き
ちなみに高田馬場ミャンマー語教室のテキストは
こんなかんじで会話中心です


どうでしょか
誰かそういうミャンマーガイドブックを作ってくれないかなぁ


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月26日月曜日

【3月】というわけで3月はマンダレー周辺を彷徨く予定【訪緬】

いつになったら始まるのガイトのガイド



ミンガラーバー

週末は高田馬場ミャンマー語教室の新入生の対応
そして見学者の対応でバタバタし過ぎて
スケジュールの管理でやらかしちゃいました

高田馬場ミャンマー語教室の方で忙しくさせていただいておりますが
個人的に問題を抱えており
そっちの方もさっさと片をつけたいんですよね…

で、そういうのがデ〜ンとのし掛かってきちゃって
ストレス耐性に弱いニシガイトとしては
本当に穏やかな時間と心の癒しを求めておりまして…
ちょっとだけ
本当にちょっとだけでいいの
現状から逃避したいなぁ〜〜〜〜
って、そう願っているのです

1月末から2月にかけて
仕事にかこつけて
ミャンマー入りしてやろうと計画を練っていたのですが
やっぱり仕事ほったらかしにもできないし…
ということで訪緬断念

逆に3月は気温が暑くなるので行きたくないな〜〜〜
ってことで、宮口氏に
3月は俺行かなくてもいいよねw」って言ったんだけれど
ハハッ!何言ってんだオメェさんは
と却下されてしまいました
なので3月の訪緬は決定しているのです

ん〜子供の卒業式とか
そういうの全部見ることができず
ミャンマーでお仕事なのですよ

まさにジャパニーズビジネスマンってかんじじゃない?

楽しいことが仕事になっているので
それは幸せなことだから
そういう意味でビジネスマンって使っていいなら
そうなんだろうけれど
ビジネスマンの方々に申し訳ないっすw

っつ〜わけで
3月は久しぶりに
アレを開催しちゃうぜ!!

ミャンマーブログオフ会
去年の様子w
ダメだこりゃ

会場はもちろんKOSAN 19thっつ〜カンジで

詳細はまた後ほど

で、タイトルの件ですが
3月はヤンゴンで仕事しつつ
そのほとんどの時間をマンダレー周辺で過ごします
猛暑やだなぁ…
メイミョ〜〜〜とか
涼しい場所にも絶対にいくぜ!


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング


ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月24日土曜日

【ご批判】これだけは許せない、マジで!!【覚悟】

ミャンマー人は親切な民族というイメージを大事にしてください


ミンガラーバー

忙しいアピールしちゃうぞ〜〜〜〜

はぁ…

忙しいアピールと寝てないアピールは
基本ウザい
という世間様の声は承知しております
だけれども
ウザガイト
とまで呼ばれるくらい
他人からはウザがられているのがデフォな
どうもニシガイトです(©ど〜〜〜〜もとるw)

今回もウザい話をさせていただきます

ミャンマーに関わる日本人の中でも
トップクラスにミャンマーを愛している漢(オトコ)
そう自負しているのですが

これまでのブログ内容や
日々の言動から
ニシガイトはミャンマー嫌いなの
って思われているのかもしれません
たまに
ミャンマーのことそんなに嫌なら関わるな!
この日本人の恥さらしモンが!!
などのメッセージなどを頂きますが…

いえいえ
ニシガイトはミャンマーを愛しております

愛が故に
起きた事、感じた事、思った事を
責任持ってブログに綴っているのであります

んでね
タイトルの件ですが

ニシガイトはミャンマーに関わって
まだまだ数年のペーペーですよ
だからミャンマー人のことは
まだまだ理解できていないけれどさ〜

様々な背景があるのだとうと思います
でもね、やっぱり許せないのが

あいつインド人だろ

って言葉
最近では(話題の)

ムスリムは嫌い!

あぁ…書いていてまたイライラしてきた……
イライラっていうかさ〜
なんか悲しくなるよ…

メチャ性格の良いミャンマー人の友人が

あ、あの人インド系でしょ、だから好きじゃない

という言葉を吐いたんですよ…
いや、お前その人と会ったこともないだろうに
なぜ、そこまで言えるの?

ニシガイトは嫌いな人ってたぶん3人しかいません
それは直接嫌なことされたり言われたからです
まぁ好きな人もあまりいませんがw
基本的には中立のスタンスを守って生きていきたいって思っています
それはとても難しい事なのですが

でね
あ、インド系でしょ。嫌い!!
っていうミャンマー人が結構いるって事が
すごいショックで…

歴史的にイギリスの植民地になった際に
マンダレーの王族がインドに連れて行かれ非業の最後を遂げた、とか
商売ではインド系が儲けている、とか
最近では宗教の問題もある

それでも、そういうの飛び越えて
差別心を抑えようって思ってほしい

普段からミャンマーの悪口ばかり書いているニシガイトが何言ってんの?
って思われるかもしれないけれど

まぁとにかくショック&許せね〜という話でした


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月19日月曜日

【Shut up and 】そろそろマンダレーでしょ?【Go to Mandalay】

観光シーズン真っ盛り

こうやってみると緑の中に街があるみたいだね

ミンガラーバー

来週急遽ミャンマー入りを目論んでおりましたが
忙しさのあまりチケットを買うの忘れてて
結局3月に訪緬になりましたw

さてるるぶミャンマーですが
先日も「あ、僕も買いましたよw」との声を聞きました
とあるブログではミャンマー語の発音(カタカナ)がアレだろ!
って指摘がありましたが
そういう日本人の声をどんどんと編集部に送りましょう
きっと増版の際により良いものが出来上がると思います

さて旅行つながりで
今回のミャンマー入りは断念しましたが
いちをヤンゴン入りした翌日にはマンダレーに飛ぶ予定でした

もちろん仕事です
まぁ仕事と言っても
自己満足の調査なのですが
それらは絶対に今後の糧になるので
必要なことなのです
マンダレー行きのバスの前でw

で、食事だったり寺院だったりを
あまり考えもせずに
写真に収めているのですが
どうしても後から
「もっと違うアングルの写真もほしい」とか
「空が晴れてた方がいい」とか
そういう欲がでてくるので
今回はとにかく写真を
晴れ空の下
録り貯めようと目論んでおりました

ま、今回は訪緬見送ったので
地獄の炎天下3月のマンダレー
写真を撮りまくろうと思います
これは映画館だぜ

っていうか
日本人の方々
これからはマンダレーですよ
空港も大きいし
何より日本のどこぞの商社だかが管理運営するんだよね
しかもバンコク便もあるぜ!!
次回はマンダレーからの出入国にチャレンジしてみたいな〜〜〜

なんでこんなにマンダレー押しなのかといいますと
山あり川あり平野部もあまりまくり
周辺は観光資源が豊富だし
夏は地獄の暑さだけれど
その辺はテクノロジーの恩恵にあやかることもできるし
避暑地に逃げることもできるし
食事も日本人好みのさっぱり系が豊富

あ〜マンダレーに移住したいなぁ〜〜〜〜w
大型ショッピングモールだってあるんだぜ!!

ヤンゴンブログは豊富になってきたので
そろそろマンダレー情報ブログができてもいいころだよね
っていうかマンダレーって
日本人住んでいるよね
有名な日本語学校あるよね

あれ???


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月18日日曜日

またまた高田馬場ミャンマー語教室卒業生のブログが生まれる

盛り上がってますか〜〜〜


ミンガラーバー

今年初の事務所泊まりで
テンションが変な方向に向かって上がっている
ニシガイトですこんにちは

高田馬場ミャンマー語教室の問い合わせも
最近また上昇してきました
特にヤンゴン校の問い合わせもポツポツ増えてきているみたい

ヤンゴン校はちょっとテコ入れしたいので
もう少しお待ちしていただきたいな〜〜〜って思っていますが

来るもの拒まず
去る者にはストーカー行為を繰り返す
粘着系40代のニシガイトですこんにちは

さてタイトルのとおり

実は高田馬場ミャンマー語教室に通う生徒さんの半数は
ミャンマー駐在予定もしくは
仕事の関係で行き来をしているビジネスパーソンです

ミャンマーブログ村には
高田馬場ミャンマー語教室卒業生が若干生息しています
が、なぜなのか
高田馬場ミャンマー語教室出身です!
と誰も書いてくれない…
みんなに好かれていると自負しているのですが
もしかして勘違い?
やっぱりこのストーカー気質が原因なのかしらねぇ…

あ、話がズレた

そうそう新しいブログね

ブログ自体は旅行会社の名前を使っているのですが
内容は自分の体験談や日常を綴ってます
ま、若干仕事に繋げたり、簡単なミャンマー語が書いてあったり
そういうところが抜け目ないと思ってますが
去年末からヤンゴンで生活をはじめた
デラオノこと小野寺さんのブログです
みんなチェックしてあげてください
http://ameblo.jp/shanyoma/
特に高田馬場ミャンマー語教室出身者は
ぜひぜひコメントなどを書いてあげてください
仲良くなるとめちゃくちゃぶっちゃけ話をしてくれると思います
たとえば
ニシガイトからストーカーされているんですぅ…
とか……

というわけで

ニシガイトはぜんぜんストーカーとかじゃないですから!!
めちゃくちゃジェントルマンですから!!


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月12日月曜日

【るるぶ】ミャンマー旅行の必需品!?【ミャンマー】

別にJTBからお金を頂いているわけではありませんw


ミンガラーバー

昨日の新年会は盛り上がりました

MRT(ミャンマー料理を食べる会)もいいんだけれど
こういう数名のセミナースタイルもいいですね
今後はこのスタイルでいこうかなぁ
参加していただいたみなさま
ありがとうございました

さて今回の新年会にはミャンマーでビジネスを虎視眈々と狙っている人や
ミャンマーと深い関わり合いも持っている方たちが参加してくれました
そのうちの一人がおもむろにカバンから出した本が

ミャンマー

発売されたばかりです〜
まじか〜〜〜〜〜!!!!!

この情報の少ない国ミャンマー
しかし欧米の旅行業界では
今年行くべき観光地トップ3に入る程
観光業界では大注目のミャンマーなのですが
日本ではどちらかというと
ビジネスという側面が強い気がします

はっきり言って
ミャンマーは観光に訪れて
初めてそのポテンシャルを発揮してくれる国です
ビジネスで関わると
ただただストレスが溜まるだけの国ですw

いままで旅行ガイド誌は「地球の歩き方」しかありませんでした
ミャンマーへ向かう人たちの必需品でしたが
使い勝手があまり良くなかったという個人的な印象があります
情報は多くて、読む分には楽しいんだけれどね〜

購入先へ飛ぶぜ!!

今回手にした「るるぶミャンマー」
はっきり言ってヤバイです

だっていきなりBAGANから始まるからね
YANGONじゃなくてBAGANからってところが素晴らしい

ぶっちゃけYANGONなんて
特に見るべきところもないし
帰りの飛行機の時間前にシュエダゴンパゴダを見に行けば十分
まぁそんなことはないんですが
ニシガイト的には面白いと思える場所が沢山あるんです
でも旅行者として行くにはちょっと危険かなってw

やっぱりミャンマーきたらバガンですよw
んでその次はやっぱりインレー湖だよ
あとはマンダレーだね
で、このるるぶミャンマー版のヤバイところは
取り上げている主な観光地が
BAGAN
YANGON
MANDALAY
INLE LAKE
こんだけ(爆笑

まじでわかってるわ〜
ミャンマー旅行初心者は
まずここを押さえておけばいいもん

2回目、3回目のミャンマー旅行の際に
地球の歩き方を手に持ってミャンマーを旅行すればいいと思います
まぁ4回目以降はLonely Planetだけあればいいけれど





というわけで
これからミャンマーへ行く人は
るるぶミャンマー版を購入してみてくださ〜い


ここから購入できます〜〜〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月9日金曜日

【高田馬場】新年会の詳細です【ミャンマー語教室】

詳細書いてないよね…すんません


ミンガラーバー

明後日にせまった新年会
ことミャンマービジネスセミナー(仮)

詳細な日時とかブログに書いてませんよね
という参加希望者からのご指摘があり

そういえば……

こういうところが今のニシガイトのヤバさw

というわけで
詳細です

高田馬場ミャンマー語教室新年会

〜ミャンマーでビジネスって実際どうなのスペシャル〜
日時:2015年1月11日(日)15時〜
会場:ミャンマー学生支援協会事務所(高田馬場ミャンマー語教室)
住所:東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ503号室
   高田馬場駅戸山口から徒歩3分(新宿方面)
会費:無料
人数:10名程度
参加条件:高田馬場ミャンマー語教室の生徒およびミャンマーでビジネスを考えている方
講師:宮口督史(経歴略)
   http://ms-japan.asia
   http://japanese-products.asia
内容:ヤンゴンに事務所を構え、毎月ミャンマーと日本を往復している宮口氏が『見た・聞いた・感じた』生のミャンマーのビジネス体験を元に、現地でのビジネスのアイディアや提案を惜しむことなく語ります。
2次会はニシガイト一押しのババミャンマーヌードルにてチェオーを食べませんか?
申込方法:ウェブサイトの問い合わせフォームにて「新年会参加希望」と書いて送信してください。
http://ミャンマー語.jp/otoiawase/
またはFacebookのイベントから参加ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/997832950243372/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

ちなみに現在4名ほどお問い合わせいただいております。


それでは日曜日に会いましょう〜〜〜





ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月8日木曜日

【思い当たる】ボクチン死ぬのかなぁ…【症状が】

40過ぎるとみんなそうだよね???


ミンガラーバー

正月はヤンゴン行ってました〜
という生徒さんたちがおりまして

お土産に
ミャンガイを10冊手渡されましたw
うちはローカル編集長の
ミンガライフ押しなのにw

欲しい方は是非事務所までお越しください

というかミンガライフの最新号は???

え〜タイトルの件ですが

ここのところ
単語が思い出せない
ブログ書いていても
面白い言い回しとか全然書けなくなっている…

まだそれならいい
呂律がまわらない

もうやばくない?

調べたところ
脳梗塞や脳血栓の疑いあり!?

もしくは
自律神経失調症の疑いあり!?

できれば後者の方がよいのですが……

脳系の方、思い当たる節があるんだよね〜
幼少の頃から急に意識を失って
気がつくと知らない人の家で目覚めたり
定期的に病院で脳波の検査やCTだったかMRIで脳の断面図をチェックしたり
とにかく脳に異常がある子供だったんだよ
でも母親が亡くなったあたりから急に健康体になって
医者も「?」状態だったみたい

偏頭痛持ちだし
お脳系はちょっと嫌だなぁ〜〜〜
ここでお祓いとかできないよね

自律神経失調症の方も思い当たる節があってw
基本的には日々のストレスからくるらしい

ン〜〜〜ストレスね〜〜〜〜
こう見えてニシガイトはストレス耐性低いんだよね
普段の毒舌や皮肉
妙に明るいあっけらかんとした態度は
ストレスになるような人や仕事から
できるだけ遠ざかりたいという気持ちがあってのこと

気持ちをリフレッシュしたいなぁ
できればBaganあたりで
1週間くらいぼけ〜っとしたいなぁw

ま、とにかく後厄らしいので
お祓いもしとこっかなぁ
もちろんまずは病院に行って検査しないと


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月6日火曜日

【3月のMandalay】3月の訪緬は何しよっかなぁ〜【40℃オーバー!?】

もう少し北に足を運んでみようかなぁ


ミンガラーバー

実はさっきブログ書いたんだけれど
絶対にお怒りのコメントやメールが届く内容だったので削除w

今年は波風を立たせないようにと心に誓っております(嘘

さて今年は2月に訪緬の予定を立てていましたが
3月中旬に某イベントに出展するので
2月の方緬は中止にしました

ってか3月中旬かぁ

めちゃくちゃ暑い時期に入るよなぁ……

ヤンゴンで仕事をこなして
さっと北に向かおうと思っていますが
Mandalay(猛暑だわ…)中心に動くっていうのは前回やったので
前回行かなかったBagan周辺を徘徊しようかなぁ
New Baganを歩き倒してレストランやお土産屋情報を集めたいなぁ
あとは周辺の村にそろそろ潜入しとかないとなぁ

もちろんこれ仕事だからw

でももっと北に足を運びたいっていう気持ちもあるんだよね
どうせ外国人に見られないから
ふらりと村々を訪れて民族衣装やその他
周辺の遺跡や仏塔などの情報を集めてぇ〜〜〜〜〜!!!

Taunggyiリベンジでもいいよなぁw

あ、でもヤンゴン市内のあのラーメン屋とか
あの3号店とか、バカバカしいバスレーンやら
訪れないといけない場所が増えているんだよねw

というわけで
3月ミャンマー行くと思うので
みなさまよろしくです〜〜〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月5日月曜日

【まだまだ】今年やること〜〜〜【準備期間】

今年も謙虚にw

今年はあまりキレないようにしよっと

ミンガラーバー

世の中が動き始めました
正月ボケはしていないのですが
正月太り一直線のニシガイトは
コンビニに並ぶダイエット特集の雑誌を小脇に抱え
2月の免許更新に向け
ダイエットを決行!!といきたいのですが…

いかんせん靭帯やっちゃった左足首が完治していないし
左手の小指も骨折が完治してないっぽいし……

ストレッチすらまともにできないのであります

今年は何回ミャンマーに行くのかなぁ
予定では3月だなぁ
それ以降はちょっと……
10月以降がいいなぁ

今年も前半は準備期間になりそうです

高田馬場ミャンマー語教室の方も
やはりまだまだ改善の余地があるし
テキストもそうだけれど
カリキュラムの再度見直し
先生の教育
それとドリルも作らないとなぁ〜
あと、横浜校作りたいなぁ(無謀w

というわけで
今年も教室運営で手一杯だなw


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp

2015年1月3日土曜日

【新年早々に】新年会参加方法で〜す【ちょっと愚痴w】

参加方法です


ミンガラーバー

新年会の参加方法を掲載するのを忘れていましたw

通常通りFacebookから
https://www.facebook.com/events/997832950243372/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

高田馬場ミャンマー語教室の問い合わせから
http://ミャンマー語.jp/otoiawase/
その他質問の欄に『新年会!!』と記入してください

それではよろしくお願いします〜


さて、タイトルにあるように
新年早々に愚痴りますw

ちょうど年末に問い合わせがきたんですが

その内容が
ミャンマー語をヤンゴン校で短期間学びたい
ということでした

ヤンゴン校に即座に対応できるか連絡を入れたんですが
まぁミャンマーですので
対応が遅い遅いw

「ミャンマーなので」
という言葉は好きじゃないんだけれど…
現実問題として対応は遅い
でも向こうから要求される場合は
「早く早く!!」……

そういう国なんですよねミャンマーってw

で、数日後にまたレッスン希望者から
「どうなってますか?」と連絡が入ったので
その時点でミャンマーからの連絡もないし
レッスンの件はお断りをしたんです

その際にヤンゴンでミャンマー語を学べる教室が
他にあるかネットなどで調べて
その情報と共にお断りのメールを入れたのですが

また後日その方から連絡が来ました

高田馬場ミャンマー語教室の対応の悪さもさることながら
紹介してもらった先も同じように対応が悪い
勉強する気が失せた

といった内容でしたw

まぁ対応云々は
そう感じさせてしまった点に対しては反省

でもね、紹介なんてしてないからw
情報提供しただけだから
つか何を持って紹介されたと勘違いしてんだろう…


まぁ、本当の愚痴はこっからなんだけれど

ミャンマー関連で一番ストレスになるのが
このパターンなんだよね、今回もそう

日本側とミャンマー側の間に立つ

要するに連絡調整係の状態が一番ストレス
ミャンマー側は大体が
ネット繋がりにくい
携帯電話の電波が弱い(繋がらない)
という理由(言い訳)で、とにかく連絡が遅い

まぁミャンマーだからしょうがないよね
なんてこれっぽっちも思ってませんから!!
思いたくもないね!

仕事が絡んでいるのだから
毎日1回は必ずネットがつながる場所(例えばホテルなど)
でメールなどをチェックする
ぐらいの事はしてくれよ、って思うんだよね〜〜〜

基本的に電話で指示はしたくないんだよね
文章で指示すれば
後から言った言わないもなくなるしね

今のところ確実な方法は
メールで指示して
電話でメールのチェックを伝える、か〜……

はぁ…本当にバカバカしいわ〜〜〜

まぁ愚痴ってことなので
こちらにも反省しなくてはいけない点もあるからこその愚痴なんです


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
キャンペーン中!
通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
詳しくは下記ウェブサイトにて
http://ミャンマー語.jp