2013年10月30日水曜日

お気に入りのミャンマーレストランSwe Myanmar1周年記念イベント開催!

前回のMRTの会場ですよ〜

会場はこちら!
Swe Myanmar@高田馬場

今回もまたぶっ飛びの情報が入ってきたw

なんと高田馬場にあるお気に入りのレストランの一つ
Swe Myanmarが開店1周年を迎えます
それを祝いましょうってんで
1周年記念パーティーを開催するようです

詳細


  • 日時:11月24日17:00〜
  • 会場:Swe Myanmar
  • 住所:東京都新宿区高田馬場3−5−7
  • 会費:2,000円
  • 内容:バイキングスタイルにお好きな飲み物1杯付き
  •    ミャンマー舞踊や歌のステージがある予定
  • 詳細:Swe Myanmar Facebookページ



これは行くしか無いですよね!
料理も高田馬場トップ3に入るくらい美味しいです
お店は家庭的で、いや本当に家庭的なんですよw
オーナーの子供もお手伝いしているくらいだし

オーナーさんは高田馬場のミャンマー村ではかなりの方なので
当日はもしかしたらミャンマー人だらけになるかも〜?

っていうか、次回MRTはいつ開催なのでしょうか…
11月上旬を予定していたのですが
忙し過ぎて第2週目あたり開催をめざしています
そちらもよろしくお願いしますね


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月29日火曜日

どうなってんの?→Japan-Myanmar Trade & Anime Fair 2013

結局開催されるんだよね?

先日友人から気になる情報が飛び込んで来た
んでちょっと調べてみたら
こんな記事を見つける
http://myannyan.net/?news=★重要情報★japan-myanmar-trade-&-anime-fair-2013について
そんでもってこんなURLも発見
http://www.mm.emb-japan.go.jp/profile/japanese/2013-10-29_exMyanmar.htm

誰もこの件話題にしていないけれど
というか、ここ日本では話題になっていないだけで
現地ヤンゴンでは話題になっているのでしょうか?

事実関係がわからないので
いや、まじでわからないんだけれど
これはマズイんじゃない?

イベント自体は開催されるけれど
■■■■■■■■■担当のアニメコンテンツ関連は全てキャンセルってこと?
でもさ〜、これアニメイベントがメインじゃないの?
そのアニメの部分がキャンセルってことは
イベントとしてどうなの?って思っちゃうじゃない?
だってあまりにも情報が少なすぎるから
そう思われてもしょうがなくない?

つ〜かWebで検索しまくると
Japan-Myanmar Trade & Anime Fair 2013
■■■■■■■■■が主催?って印象だよね
本当の主催者は□□□□□□□□□なんだけれどね
イベントの企画書みたいなものを読むと
全然アニメはおまけみたいなものって印象だけれどさ〜
(いちを社名は伏せる)

個人的にそこに関わっている人を知っているので
もめ事にならない事を祈っていますが

こんな一文が最後に記されています
「JMTAF の開催中止等」の場合、これによって生ずる参加者の損害及び不利益について、主催者は一切その責任を負いません。

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月25日金曜日

10月27日(日) 第14回ダディンジュ@中野

ミャンマーの祭りが東京で開催

日本国内のミャンマー勢力図を垣間みれるかも!?

今週に入り
風邪をひいてしまいました…
まあバカではなかったと

いや、こんな時に風邪ひいている暇なんてないのに
バカ!俺のバカ!!

さて、日本も11月といえば文化祭
祭りのシーズンです

ミャンマー祭りなる催し物があるという情報は入っていたのですが
よくよく調べてみると
2つのミャンマー祭りが開催されるとのこと

しかも主催がNLD日本支部だってんだから
見逃すわけにはいかない

オープンスペースで行われるので
まさか出禁なんてくらうはずがない
そう信じて参加してきます

詳細

第14回ダディンジュ(燈明祭り)in東京


  • 日時:2013年10月27日(日) 10:00〜17:00
  • 会場:中の駅北口広場(JR中野駅)
  • 主催:国民民主連盟(解放地域)日本支部 [NLD(LA)JB]
  • 入場:無料

詳しくはウェブサイトから


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月23日水曜日

あの幻のフリーペーパー大量入荷だぜぇ〜

ミンガライフはじめました

この手作り感がたまりませんわ!!

全国1億2千万人のローカル男ファンのみなさま

おまんたせいたしました

なんと日本は高田馬場
あの伝説の…
幻の…
入手困難なフリーペーパー

MINGALIFE(ミンガライフ)
第5号が
事務所にやってきたぜぇ〜

今までヤンゴンでも入手困難だった

本当は存在しないんじゃね?
ローカル男がふいてるだけじゃね?
つかローカル男自体存在しないんじゃね?
インビジブルマン

と、発行人の存在まで否定するにいたり
皆を混乱させたあの幻のフリーペーパーですよ!!

それが大量に入荷しました!!

とうとう真打ち登場ですよ!!
発行数も大幅に増やしたという事で
我がままを聞いていただき
50部もいただきました
そしてそれをハンドキャリーで運んでくれた
M様本当にありがとうございます

高田馬場の事務所にて取り扱っています
とはいえ実は11月に行われる
ミャンマー祭りにて配布予定なので
事務所ではあまり多く配布できません
これまた早い者勝ちなので
是非是非事務所の方へお越し下さいませ
もちろん事務所開き祝いの手土産も大歓迎ですw

改めましてローカル男の男気に感謝です
彼のぶっ飛びブログはこちらから
ミャンマー・アングラLIFEブログ
みんな〜ローカル男に感謝だよ〜


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月22日火曜日

MYANMAR JAPON最新11月号を高田馬場でゲットするには?

今すぐ高田馬場へGO!!

9、10号は閲覧用ですw

ミンガラーバー

あまりの忙しさにブログ更新ができずに申し訳ありません

そして最近ブログのキャラが崩壊していますw

コネクタブログはビジネスに繋がるようにと
真面目バージョンで書いていくと決めたのに
段々と以前のブログ調になっていますねw
と、たまに指摘されますw

さて、本題です

なんと、フリー雑誌
MYANMAR JAPON
11月号が入荷しました!
岡田氏ありがとうございます。
わざわざハンドキャリーで持ってきていただきました。
取扱い部数は10部です。
日本での取扱いはミャンマー大使館とうちの事務所だけ?
んなことはないか

このまま毎号取扱いですね(どうでしょうか岡田さん)

事務所の方も
まだまだ受講生募集中ですよ〜

ミャンマー語レッスンもクラスが一気に5クラスに増え
ミャンマー人留学生の活動拠点
そしてミャンマー人留学生のサポートの拠点でもあります

これからガンガン攻めていきますよ〜w

次回はもっと凄いニュースをお届けできるぜぇ〜
なんとあの○○まで事務所にて○○しちゃうのぉ〜
マジで目が離せない!
ニシガイトの活動から目がHA・NA・SE・NA・I

次回ブログアップをお楽しみに

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月15日火曜日

トレーダーズホテルの爆発が本番だったのか?

斜め上の見方です


昨日は娘の誕生日ということもあり
夜までには帰宅
バリバリ動きまくっています
ど〜もニシガイトです

数日前から爆発に関するニュースは気にしてはいました

ここから勝手なる妄想のままに書きます

今回のトレーダーズホテルでの爆発騒ぎ

2名が無くなった先日の爆発を考えても
あれはテストではないかと思います
英字新聞に掲載されていた爆弾の写真を見る限り
素人目ですが殺傷能力に特化した感じの物ではないように思えます
他の事件ではバスの下で発見された爆弾というのが
数年前に流行ったのと同じタイプの被害を目的としている感じは受けます

写真でしか判断できませんが
トレーダーズホテル敷地の道路にガラスの破片が落ちており
爆風はそれなりの威力があったのでしょう
しかし記事を読むと
不審な鞄を開けたアメリカ人女性は
重傷とも重体とも書かれていません
この辺は情報が錯綜している感もあるので
どうなっているのでしょうか
同室にいた夫と息子は無傷というのをふまえても
殺す事が目的に作られた爆弾ではないのではないかと思います

私は今回の爆発騒ぎは宗教と切り離してみた方がよいのでは?
と思っています

まず、不審な鞄があるのがおかしい
特にテロ対策で生活の不便を嫌という程体験してきたであろう
アメリカ人が不用意に不審な鞄に手を触れる事に疑問をもつ

そして前日まで同じ部屋に泊まっていたと言われているミャンマー人の客
これでは捕まえてくださいと言っているようなもの
宿泊のさい外国人はパスポートを提示しますよね
ミャンマー人は身分証明書を提示を求められます
もしかして最近はしないのですか?
その身分証明書自体偽物の可能性はありますが
偽物の証明書を何度も見ているホテルマンが見落とすのでしょうか
(夜はその手の証明書を確認しまくっているだろうし)
トレーダーズホテルに宿泊するミャンマー人であれば
お金持ちのビジネスマンか有名人でしょう
そのお金持ちか有名人の忘れ物をそのまま部屋に放置しますか?
ルームクリーニングだってするだろう
リネンの交換は?
なのに部屋に前の宿泊客の鞄が置いてあった?

そもそもその部屋に人が泊まらなかったら…

爆発物騒ぎを起こす目的はなんだろう?
ミャンマーはまだ危険だとアピールして
外国人の入国を阻止したいという思惑がある連中?

現政府は外貨獲得、内需発展を目指しているだろうから
彼らが起こしたとは考え難い
反政府組織も最近は大統領(政府)と対話(和平)路線
軍閥も外資と組んで儲けようとしてる連中が多いので考え難い…

トレーダーズホテル=ホテルを狙った犯行としたら
ヤンゴンを象徴するホテルであるトレーダーズでの爆発という点では
効果は絶大
でもそれによって得をする連中って…
郊外に建設中のサービスアパートメントかなぁ

アメリカ人女性を狙った犯行?
どんだけ重要人物なんだよ、その女性はw
でもアメリカ人ってのがひっかかるなぁ
○IAのよく使う手にそっくりではあるんだよねぇ
数カ所で実験→本番

アメリカのセキュリティコンサル
ヤンゴン入りしたって話ある?
いわゆる中東やアフガンで悪名高いあの連中

アメリカ人保護やセキュリティ強化の必要性を訴え
その利権をかっさらおうって魂胆かしらね

まあかなり斜め上の見方をしましたが
ドン引きしないでください

まあ報道されていることだけが真実ではないですし
ミャンマーをもう少し違った目線でみないといけないかなぁと思ったので

というわけで
これから続々と情報がでてくると思いますので
自分が一番しっくり来る情報を拠り所にしましょう

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします
ヤンゴン滞在組からの爆発物騒ぎ情報もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月12日土曜日

ちょっと休憩する〜

忙し過ぎてブログ書けません


ミンガラーバー

本日は朝から聖蹟桜ヶ丘にてミャンマー語教室
昼はミャンマークッキング&ランチ
3時には埼玉県でミャンマー舞踊と音楽
夜は横浜にてミャンマー人のバンドのライブ(これは行けないかも…)

帰国後、事務所が高田馬場にオープンして
バタバタとしています

やはりホームベースができると
一気に忙しくなるものですね

様々な事が一斉にスタートしたので
あまりの忙しさにブログ更新ができてませんでした

というかこのままでは週1ペースになりそうですw

というわけで更新ペースが遅くなりますが
今後ともよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月9日水曜日

ミャンマーの文化を体験しよう@大東文化大学

ミャンマー舞踊と音楽


先日Facebook経由にて
私が大好きなミャンマー竪琴演奏者の
Su Zar Zarさん率いるタン・ティヤー・テイ・シンの公演があるという情報をゲッツ
https://www.facebook.com/events/172892906245915/

アジア芸能の夕べ

日時:10月12日(土)開場: 14:00 開演: 15:00 終演: 17:30(予定)
場所:大東文化大学東松山キャンパス60周年記念講堂
定員:300名
会費:無料
申込:0493‐31‐1523大東文化大学 国際関係学部 現代アジア研究所まで
プログラム:
 ●韓国の音楽: サムルノリ
 公演団体: アンデミ ノルムセ
●ミャンマー古典音楽と舞踊: 「黄金の国からの贈り物」
 公演団体: タン・ティヤー・テイ・シン
インフォメーション


うわ〜12日は昼までPTAで
夜は横浜でミャンマー人バンドのBASEのライブ
ちょっと全部は無理かなぁ
大東文化大学って埼玉県だしなぁ
しかしミャンマー舞踊も音楽も素晴らしいので
何度観ても感動なんです

なんとか全部観れるよう電車アプリで移動を完璧に管理するしかないですね
とはいえ、大学のキャンパスまでの移動がネックかもしれないw

皆様も日本にいながらミャンマー文化に触れられるよい機会なので
是非足を運んでみてくださいね

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月8日火曜日

ミャンマーで宿泊するならAYE CHAN THAR HOTELで決まり!

けっしてACTHの回し者ではありません

AYE CHAN THAR HOTEL
生憎の雨模様で空とホテルが一体化!

今日から新事務所からブログをおとどけ!

短かったヤンゴン滞在時
今回の宿泊でお世話になったホテルの紹介
まずサクラタワーの裏手
愛するBeauty Land Hotel IIに2泊

そして最終日は本命の
AYE CHAN THAR HOTELに1泊

いや〜よかった
もう今後はここでいいんじゃない?
というくらい満足しました

場所もダウンタウンからちょっと離れた場所
でもシュエダゴンパゴダなど主要な観光名所へのアクセスは抜群
ホテル内にも年内に日本レストランも開店
近くはSUSHI HOUSE(4年前はしょっちゅう出入りしていました)
ちょっと歩いてふるさと
軽く散歩気分でYANKIN centerに行けば
ふくろうなどもあるレストランストリート
あと、穴場のチンロン練習場もあるんです

オーナーのU氏の了解も得ていますので
ホテルの部屋も公開
でも写真の腕が全くないので
マジでどうにかしないとなぁ…
どーもとるが撮る写真と比べてくださいw
彼のブログ記事





さて、ニシガイト割引と言いたい所ですが
諸処面倒だとおもいますので
Dreamction割引(通称ドリ割り)で!
と予約の際に書き込んでくだされば
割引価格で宿泊できますよ〜

予約はこちらから

今後もAYE CHAN THAR HOTELでは
様々なサービスを展開するみたいです
是非是非ヤンゴンへ行く際は宿泊してください
タイミングが合えばオーナーさんから
色々なミャンマービジネス裏話が聞けると思います

AYE CHAN THAR HOTEL
Web site
Address : 292 / 16 AYE CHAN THAR YAR ROAD, MIDDLE SHWE GONE DAING,
 ( 9 )BLOCK, BAHAN TOWNSHIP, YANGON, MYANMAR
TEL : +95(0)1 542222


ミャナーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月7日月曜日

1年ぶりのミャンマー

ミャンマーはミャンマーですね

ミャンマーHINOバス保存会を作りたいんですがw

ミンガラーバー

先日のMRTでミャンマー報告ができませんでした
本当に申し訳ございません

個人的に話が聞きたいな〜
という方は是非事務所まで遊びにきてください
緩くないキャラ
シュエジークゥエッ

さて、1年ぶりのミャンマー
在緬の友人からは
変わりすぎてビックリするよ
そんな言葉をよくいただいておりました

心の中では
そんなに変わってるとは思えないんだよなぁ
だってミャンマーじゃん?

お前本当にミャンマー好きなの?
と疑われてもしょうがないレベルの想いを心に秘めての
1年ぶりのミャンマー上陸!
どこもかしこも建設中

レーダンの陸橋完成の成果、渋滞無し!
と思いきや以前は渋滞がひどくなかった別の場所で渋滞にはまる
シュエゴンダインの交差点は現在陸橋建設中
カーブの陸橋かぁ……
陸橋の入り口もこの場所かぁ……
ちょっと怖い想像をしてしまいましたが
友人も同じ事を思っていたようです

渋滞に関しては解消された所もあるけれど
ひどくなっている場所の方が多くなっていますね
これってバスが原因の気がするんですが……
まあそれだけじゃないですね
そもそも運転マナーの問題だと思います
あとは未だに穴があいている道路があるし…
夜のスーレーパゴダ前
サッカー場と化してました

外観的な変化
それは本当に多く感じる事ができました
ロッテリアなんて凄いよね
店員がてきぱきと働いている
その裏のジャンクションスクエア内のショップは
相変わらず店員が携帯電話で話をしたり
店員同士でおしゃべり
この辺は東南アジア全般だろうなぁ
いつかこういうローカル市場もなくなるんだろうなぁ

ミャンマー人については
相変わらずでしたw
ミャンマー人の友人と会う約束してたけれど
全然現れないし
他の友人も
何度も向こうから会いましょう!とメールを送ってきたのに
やはり現れず…なにこれ???
まあそんなこと気にしてられない
だってミャンマーだし
ちなみに帰国後にまたメールあり
会えますか?だって
いやもう帰国してるし…

一番の変化というか感動したのは
どローカルな軒先の喫茶店に英語のメニューがあったこと
そして天敵であるタクシードライバーが
スムーズに目的地に向かった事
この辺は外国人が多くなった結果かなぁ

まあ一番の変化といえば
日本人がとんでもない勢いで増えている
ってことかな
今後もっと増えるんだろう
そしてしたたかなミャンマー人とぶつかり合いながら
もがき苦しむことだろうなぁ
でもそれが大切なのではないかと思います
相手を変えようとするのではなく
自分も変えないといけないですよね

そういう意味では自分も変われる場所なんだと思います
だからミャンマーが好きなのかもしれません
街と共に自分も変化成長させてくれる国
それがミャンマーだし
だからこそ今ミャンマーに行かなければならないんだと
改めて自覚する事ができました

というわけで
みんなでミャンマー行こうぜ!!

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ


新事務所が高田馬場に出来ましたので是非ご訪問ください
お待ちしております

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

2013年10月6日日曜日

大盛況!やっていることは間違っていなかった

チェーズゥティンバーデー

貸し切り状態w
ありがとうございました!!

昨夜のミャンマー料理を食べる会(MRT)も
第4回目を迎え(本当は5回目)
とうとうその本当の姿を現しましたw
この中にミャンマー人がいます

いままで大体15名弱が足を運んでくれていたので
今回もあまり考えずに
もしかしたら増えるかもしれないので
2階を貸し切るという暴挙にでて
内心ビビっていました

Facebookの方で参加申し込みをしていたので
大体の人数は把握していたのですが
まさかそれを越える人数が集まるとは!!
お子様も参加していただきました〜
今回2回目だったよね?ありがとう

総勢30名(!?)

今回も初参加者が半数を占めており
しかもミャンマー人の学生達が集まってくれました
やはり学生1,000円が集客に繋がったようですね
ありがたいことです
本当は1,000円という設定に赤字を覚悟したのですが
今回もなんとか予算内に収まりました
次回以降も学生は1,000円で行いたいと思います
壁際に椅子がずらりと並んでいますが
結局立食になってしまった

会の方はあまりの人数に対応できなかったようで
最初は全然料理が出てこなくて
かなり焦りました
しかし一度料理がでてくると
立て続けに料理が運ばれてきたので
皆様満足していただけたかなぁ
そしてお店にあるミャンマービールを
ほとんど消費させていただきましたw
ついでにワインもほぼ全部消費w
もうまるでイナゴの集団でしたね
でもお店側も儲かったと思うので問題ないですよね
あれ?見た顔があるぞw

ニシガイトのミャンマー報告をしようと思ったのですが
あまりの盛り上がりに水を差すのもアレかなぁと思い
それはブログの方で書こうと思います
これ音楽話で盛上がってますw

とにかく大盛況
いやぁミャンマー熱がドンドン高まっていくんじゃない?
次回も気合い入れて臨みます!!
ワインの正しい飲み方を教わりました
さっそく実践している勉強熱心なニシガイト

また新事務所が高田馬場に出来ましたので
是非ご訪問ください

〒169−0075
東京都新宿区高田馬場1−31−8
高田馬場ダイカンプラザ503号室

JR高田馬場戸山口から徒歩3分


大きな地図で見る

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング