2013年9月27日金曜日

今からミャンマーに行ってきま……Zzz

眠いよ〜

木曜日生まれです

翌日がイベントだと
興奮してなかなか寝付けない体質
ど〜もニシガイトです

今日もやはり寝付けませんでした
まあ1時間は寝た気はするんですが
ほとんど夢見ていたので
半覚醒状態のままってかんじですね

さてそろそろ家を出る支度をしないと

成田までのバスで2時間ほど寝れるでしょう

ミャンマーからブログ書けるかなぁ???

それでは皆様

ヤンゴンでお会いしましょう

29日(日)18:00〜
KOSAN 19th St.に集合だぜ〜!!
https://www.facebook.com/events/619742984713511/


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年9月26日木曜日

今日はTBSをチェックしないと後悔するぜ!!

ちょっとお得な情報です


KOSANのOKAMOTO氏より急な連絡が入る

今夜のTBSのNews23にKOSANが映るかも〜
是非是非チェックしてください!
そのTBSのNews23も今夜はミャンマー特集の映像が流れるそうです
22:54〜

あ、その時間は電車の中かも……

そしてもう1件

KOSANのブログから
メルマガ始めました
というアナウンスが!!
ミャンマー情報を発信ということで、
これまた要チェックですね
というかミャンマー情報発信地として
日本人から絶大なる支持をされてきた
あのKOSAN発信ですよ!!!
これ登録しないヤツはもうミャンマー来ないでいいです!!

詳しくはこちらから

http://blog.goo.ne.jp/hledan/e/b90f3601efc4e1ce411b2d3782c657d1

というわけで、
明日からミャンマーなのに
今からミャンマー料理食べてきますw

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくおねがいします
あと、KOSANの方もチェックしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

第4回ミャンマー料理を食べる会〜10月5日(土)開催決定!

ミャンマー帰国報告も兼ねてます

もうすぐこの店に行ける!!

明日から1年ぶりのミャンマー訪問です
1年って!!
もう違う国だから!!

まあ見た目の変化はあまり興味はないんですが
それよりもミャンマー人の変化に興味が向いています

よって今回はあまり日本人の方々に会うというよりは
ミャンマー人の会社などを訪問する予定です

KOSAN 19th St.で開催するオフ会は是非是非ご参加ください

日本で見たミャンマー人
日本とミャンマーでうろついている詐欺師
日本にいるミャンマー人留学生の実態
あと、私が今後ミャンマーで何をするのか
等々
お話できればと思いますが
たぶんそんなことより
みんなとの再会や新しい出会いに興奮して
勝手に盛上がっていそうな気もしますw

さて、相変わらず前置き(にもなっていなけれど)が長いですが
9月はミャンマー料理を食べる会を開催できませんでした
月末開催とミャンマー訪問が重なったためです
ご参加お待ちしております

第4回目となりましたミャンマー料理を食べる会
今回は帰国報告ありますので
かなり新鮮な情報をお届けできます!!
映像もたっぷりと撮ってこようと思っていますので
是非是非こちらもご参加お待ちしております

こちらがSWE Myanmar

詳細

会場:SWE MYANMAR
日時:平成25年10月5日(土)19:00〜
住所:東京都新宿区高田馬場3−5−7
予算:3,500円
人数:〜20名(お店のキャパ的に)

Facebookのイベントページから参加表明できます
https://www.facebook.com/events/228299950661314/

毎回約半数の参加者が初参加という会です
お気軽にご参加ください


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

会場地図

大きな地図で見る

2013年9月24日火曜日

とうとう今週末はミャンマー

成田行きのバス予約完了


やる事が多過ぎて、てんてこ舞い状態です

やっとスーツケースを引っ張り出して愕然!
1年前の荷物がそのままスーツケースに入っていましたw

そのほとんどが電化製品
変圧器や100V~240Vのアダプター
デジカメにビデオカメラ

その他にも耳栓やらアイマスクやら裁縫セット
あげくはAir Baganの半券などなど

よく考えたら1年前の時点では
どうせすぐミャンマー戻るし
くらいに思っていた気がします

今回の訪緬は週末という事もあり
訪問予定の会社が軒並み休んでいるという状態
そりゃそうだよな
まあ別にいいんです
自宅に突撃すればいいんです

ニシガイトはちょっと面白い仕事をしようと思っています
つか面白い仕事しかしたくないです
なんとかアイディアがまとまってきました

基本的には競合しないと思いますので
諸先輩方
警戒せずに生暖かい目でおつき合いください

あ、29日(日)のKOSANオフ会は
18時スタートですが
終わりは設定していないので
フラッと顔出しでも全然構いません
たぶん閉店間際までやっているかもです

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ

2013年9月19日木曜日

じぇじぇじぇ〜!?ごめんなさい!オフ会の日付訂正です!!

2013年9月29日(日)です!

まじで反省中です
頭痛が吹っ飛びました

先程、ローカル男さまから

おい!オフ会の日付どっちやか〜?

というメッセージをいただき
ブログやFacebookのオフ会の日付が

9月27日(土)となっていることに気がつきました

じぇじぇじぇ〜〜〜!!
全部間違っています……
ブロガーとしてあるまじき失態
情報の混乱は一番やってはいけない事なのに〜
反省
これを呑む為に訪緬するといっても過言ではない

27日(金)にヤンゴン到着です
最初は28日(土)を予定していたのですが、
翌日も動かないといけないため
29日(日)に開催します。
それなに、27日(土)なんて……

オフ会開催日は

9月29日(日)18:00〜

よろしくお願いします!!
この眺めも変化しているのだろうか?

そして指摘してくれたローカル男
ありがとうだじぇじぇじぇ〜

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくおねがいします
(いや、反省しております)


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2013年9月18日水曜日

第2回ミャンマーブログオフ会やるぜぇ〜〜〜〜〜!!

1年ぶりのオフ会だぜぇ


マンダレーモヒート懐かしいなぁ

『だぜぇ』はもう誰も使っていないし、古いんだよ!
という突っ込み待ちの中
あの男の顔が目に浮かんでいます
どーもニシガイトです

あれ?ミャンマー料理を食べる会じゃないんですか?
と思った方もおれらると思います

今月は『ビルマの雨』や『ミャンマー民族衣装ナイト』と
結構ミャンマー料理が食べられるイベントが続いているので
ちょっと変化球でいってみようかなぁ、と

いやいや、食べる会だろうとオフ会だろうと
どうせミャンマー料理店で開催するんでしょう?
そんな声も聞こえてくる……

ブログ読者侮りがたし

しかし今回は変化球で攻めていきます

そもそも前回のオフ会
どこで開催したのか覚えていますか?

忘れた!知らない!という方はこちらの過去ブログを読んでください

はい!そうです

会場はKOSAN 19th St. Snack & Bar
ここだ!!

えっ!?
(いや、あの画像は使わないから)

ええっ!?
(使わないから……)

なんだって〜!!
画像が適当ですんません


前回ブログにもさらっと書きましたが
ニシガイト
1年ぶりにミャンマー上陸Death!!

今更何をしに来るんだよ〜
もうお前の席は無いから!!
セミナー荒らしお断り!!

みなさん言いたい放題ですが
今回は4日間の滞在です
観光ではなく仕事です

本来はお世話になっている方々を
一人一人訪問したいのですが
ちょっと時間的に難しいので
さっと行ってさっと帰ります

まあ本格的な上陸に向けての
アレやコレをゴニョゴニョしにいくだけですから!!

相変わらずの長文ですが

詳細

日時2013年9月29日(18:00〜
会場:KOSAN 19th St. Snack & Bar
予算:割り勘的なアレで
人数:見当がつきません(前回よりは多いと気持ち的に嬉しい)
Facebookイベントから参加申請もできます

https://www.facebook.com/events/619742984713511/

超人気店にて土曜の夜に開催ってんだから
そりゃ予約のひとつもした方がいいですよね?
初参加や初対面大歓迎です!
第1回目の写真


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ

2013年9月17日火曜日

なんで最近ミャンマー大使館に出入りしているのか

いつになく混んでいました


ちょうど1年前の9月17日に訪れた
ポッパ山

みんがらーばー

最近ちょくちょくミャンマー大使館に出没しているので

ニシガイトさん、とうとうミャンマー入りですか!?
というメールやらメッセージをいただいております

いや、大抵大使館前で待ち合わせしたり
友人のVISAを代行で申請しに行ったりで
大使館出没率が高くなっていただけです

しかし、どれだけヤンゴン入り期待されているのでしょうかw

有り難いことですね
日本に帰国してから1年が経とうとしています
3日前の記憶も曖昧な私ですが
ブログを書き続けていたおかげで1年前の怒濤の日々を読み返し……
まあその話はどうでもいいのですが
東南アジアって昔はライオンがいたのですか?

先日、VISA申請窓口で並びながら自分の受付の順番を待っていた時です
2名ほど窓口で書類を返却されていました
書類になにかしらの不備があるようで
受け付けてもらえませんでした

VISA申請手続きは面倒だと思いますが
それほど面倒な書類を提出しなければならないわけでもなく
何が不備だったのか疑問が湧きます

そして本日もVISAの受け取りのために窓口で並んでいたのですが
また書類に不備があったために、これまた2名ほど不受理

列を離れて、何が問題だったのか聞きたくなってきました
が、今日はいつになく窓口に並んでいる人が多かったので
列を離れるということは
また30分以上並ばなくてはならないため諦めました

VISA取得代行を行っている会社は
こういう人達のためにあるのかもしれませんね
意味はわからないけれど
段々と文字が読めるようになっていますw

さて、無事に自分が申請した分のVISAを受け取りました
また今週末あたりに別の友人分の申請に来るんだっけ?
なんて思ったのですが
不受理にならないようにもう一度書類確認します

あ、ちなみに自分が申請した分のVISAの中に
私の分のVISAもありますのでw

さらっと書きましたが
これってもしかして……
日本を代表する某RPGに出てくるキャラに似てる
キング○ライム

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ

2013年9月14日土曜日

とうとうミャンマーセミナーから”拒否”の連絡が入る!!

楽しみにしていたのになぁ(残念

毎月開催してほしいなぁ
って、毎月ミャンマー語勉強会@吉祥寺で
イエさんの手料理食べれるんだったw


昨夜は吉祥寺楽しかったです
やはりイエさんのミャンマー料理は美味しい!
ミャンマー料理店を開店すればいいのになぁ
誰か出資しません???

さてさて、タイトルとおりです
とうとうニシガイト
ミャンマーセミナー参加拒否の連絡を受けるw
(しかも電話で直接)

理由は同業だからということです

ビックリです!
マジでビックリです!!
そしてガッカリしました……
カレーやトウフジョーもありました
一緒に行った友人達も感激してました

セミナー参加は決して冷やかしではなく
セミナーの主催者や参加者と知り合いになりたい
ミャンマーに関わっている人達を知りたい
そういう気持ちで参加しています
って、そこが冷やかしになるのかしら???

とにかく全然同業者じゃないですよ
と食い下がったのですが
説得できず

諦めきれないので
(とある)知人推薦枠でお願いします!と連絡したところ
やはり断られました……
(K氏感謝です。でも断られました)

それぞれ色々な考え方があるので
断られたのだからそれを受け入れます
ハモニカ横丁にミャンマー料理店を!!

知人(今回のセミナー主催と同業者)数名は
今回の件について意見が一致
同業他社ウエルカム!!
まだまだ情報が少ないミャンマーなので
それぞれの得手不得手をお互いに補えれば
利益も顧客も何倍にも増えるよね
という答え
なに青臭い事言ってんだ
そういう意見もあるでしょう

少なくとも私は共存共栄を選ぶということです

というわけで
いままで散々断ってきましたが
ニシガイト
ミャンマーコンサルティング宣言します!!

あ、こんなこと宣言すると
本当にセミナー参加できなくなりますねw

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年9月13日金曜日

今日はミャンマー料理たべるよ〜。みんな集合だ!!@吉祥寺

お腹をすかせておかなければ


朝から偏頭痛です
正確には昨晩からず〜っとです(泣

体が凝っているのも原因の一つということで
軽く体操&ストレッチ&筋トレ

一番の原因は精神状態が不安定な時に快晴の下に出る事
太陽に弱いんです……

犬歯も異様に尖っているし
太陽に弱いし
吸血鬼かよ!って
あ、でも血を見ただけで失神するからw

やばい、またヨダレが…

今日は待ちに待ったエイさんの手料理が食べられます〜
ビルマの雨@MOSKOW(吉祥寺)
19:00からですよ〜
日本人3,000円、ミャンマー人はなんと1,000円!!
みんな集まるといいなぁ
それまでに偏頭痛を治しま〜す

あ、その前に昼から打ち合わせだった〜
でもわざわざ出向いていただけるので本当に助かります
ミャンマー打ち合わせをタイレストランでする予定w

昼タイ夜ミャンマー
メコン対決ですね

あ〜たまにはお寿司とか食べたいなぁ

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年9月11日水曜日

ミャンマー勉強会の第1期メンバーヤンゴン上陸!!

ドンドン続くとうれしいです


みんがらーーーーーーーばぁ

最近全くアルコールを摂取していないのですが
かといって健康的かというとそうではないです

今日はミャンマー勉強会の第1期メンバーのO氏がヤンゴンに上陸
今頃は看板などのミャンマー文字を見ながら
読める!私にも読めるぞ!
と、感動しているところでしょう

ほとんど彼と、パートナーのT氏は自力でミャンマー進出に向け動いていたので
私の助けなんて全く必要なかったのですが
メンバーがミャンマー進出ということで嬉しいですね

T氏も月末にはヤンゴン上陸の予定なので
若い(くもないか)日本人2名のコンビが暴れまくることでしょう

私の方も着々と進出の準備は進んでいます
たまに気づかず逆走している時もあるのですが……


さて、Facebookの方を見ていただいている方々は
今日私がミャンマー大使館前にいた事はご存知だと思います
何やってたの?って言われますが
前回も単純に待ち合わせ場所としてミャンマー大使館前だっただけでして
今回はVISAの申請に来ていただけでして

しかし相変わらず人が多いですね
そしてVISA申請面倒ですね
今日も数名VISA申請書の書き方が違う!ということで
書き直した後に再提出していました

私も大丈夫かなと心配になり
人から預かった分だったので気が引けましたが(個人情報なので)
パスポート開いてもう一度名前などを再度確認
そうこうしているうちに私の番が回ってきて
ドキドキしながら提出
ま、あっさり振り込み用紙を渡されて
後日取りに来いよ!と言われて無事に申請できました

そして今回の収穫といえば
私の前にいた男性の渡緬する理由が気になり(聞こえたので)
大使館前で男性をナンパ!!
それはもう驚かせてしまい大変申し訳なかったのですが
失礼を承知で名刺を渡しました

以前はミャンマー大使館でVISA申請する人も少なかったので
知らない人同士でも普通に話かけてきました
なんか親近感というか、何をしにミャンマー行くの?
みたいなノリで情報交換をしていました

今ではビジネスマンが多いので
話しかけれる雰囲気じゃないですね
それでも話しかけたい気持ちがウズウズするのですがw

名刺交換させていただいた男性もこれからヤンゴンで一旗揚げるんだろうなぁ
そしてO氏T氏もガンガン攻めて行ってもらいたいものです

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ