2013年8月30日金曜日

ミャンマーセミナーって何の為に開催しているのでしょうか

今月もセミナー行ってきましたよ!!


お元気ですか〜?

8月も月末にかけて怒濤のミャンマー生活in東京

投資セミナーに参加して

う〜ん、外国人はその地域に許可無く足を踏み入る事できないのに…
外国人はまだ不動産買えないですよね?(表向きは)

などと考えているうちにセミナーも終わりに近づき
最後にミャンマー視察ツアーへの誘導

そういえば他のセミナーも大体が最後に
ミャンマー視察ツアー申し込みのアナウンス

フムフム

要するにセミナーからの視察ツアーへの誘導が流行なのですね

たしかにセミナー無料で開催しても
視察ツアーへ申し込みしていただければ
まぁまぁな売上になるな……

って、そんなに儲からないですよね?
アレレ?

1回の視察ツアーなんてせいぜい6人がMAXですよね?
もしかして30人とか申し込みあるんですか!?

なんて考えてると「?」状態になるので
あまり考えないようにしています

他のセミナーでは……
こちらも結局1年以上前のミャンマーの情報もあり……
昨日までヤンゴンにいました!っていうじゃない?
結局ミャンマー進出はどうなの?って疑問だけが最後まで残る内容
でこれまた最後にミャンマー視察ツアーへのお誘い

フムフムなるほど……

要するに、自分の目でミャンマーを見なさい!
そして自分で何が儲かるのかを現地を見て判断しなさい!!

そういうことですよね?

じゃあ、セミナー必要なくないですか?
ホームページに

ミャンマー進出の鍵は、現地で自分の目で見て、肌で感じて判断しよう!
視察ツアーも用意しておりますので、是非ご利用ください

それでいいのでは?

ダメですか?
ダメなのかなぁ……
それじゃダメだからセミナーを開催しているのでしょうね

視察ツアーへ誘導するためにセミナーを開催すればよいということですね

よし!セミナー開催してみましょうか!!
そして視察ツアーはこんな内容

個人経営の翡翠加工場や縫製工場(とは呼べない)見学
コンニャク畑と米研究所の見学
小舟に乗ってアンダマン海の大海原にある島へ行き
そこの漁村で一泊(板の上で寝る。シャワーやお風呂なんてありません)
もちろん漁を手伝う
ヤンゴンに戻りヤギ市場と鶏市場見学
ローカルで賑わう生活市場の見学
道ばたの屋台で食事
ミャンマーリーグ(サッカー)観戦
ラウェイ(ミャンマーボクシング)観戦
チンロン(ミャンマーの蹴鞠)観戦
政府関連施設へは一切出向かない
ちなみにヤンゴンの移動は全てローカルバス

って、こんなの誰も参加したくないですよねw

ミャンマーブログランキング参加中
サボっていたらランキング降下しちゃいました
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月24日土曜日

本日開催!第3回ミャンマー料理を食べる会@ Ruby(高田馬場)

今日も朝からミャンマーづいています

これなんて食べ物だっけ???

ミンガラーバー

もう体力の限界ですw

連日のセミナーでしたが
天候の変化も手伝って
かなり体力を消耗しています

しかし、本日は朝10時からミャンマー語レッスン
無料のミャンマー語レッスンですよ!
そりゃ行きますよ!!
詳細は以前のブログにあります

そして昼からミャンマーセミナーの予定でしたが
それはキャンセルして
高田馬場にて秘密の会合w
これ上手くいくとヤヴァイことになるかもw
乞うご期待(というかワクワク)

そして先週からのミャンマー料理禁断症状
今日の為にぐっと我慢していました
会場はこちら

第3回ミャンマー料理を食べる会
https://www.facebook.com/events/373653879424109/

参加者も現在12人(もしかしてもう少し増えるかも)
今回も初参加者がいます
ミャンマー人も来る予定です
来月ミャンマー進出予定者やミャンマー帰国者もいるので
盛上がる事間違いないですね

今回は参加者人数を撤廃しましたので
参加希望の方はお気軽にご参加ください

会場:ルビー
日時:平成25年8月24日(土)19:00〜
住所:東京都豊島区高田3−11−18
予算:3,500円
人数:10名程度(上限撤廃w)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13020545/(食べログ)

それではみなさまお待ちしております〜

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願い致します


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



会場の地図です



大きな地図で見る

2013年8月19日月曜日

今月も怒濤のミャンマーイベント参加で息切れ寸前(笑)

今月末もやはりミャンマー

4年前の写真
10月の祭りinヤンゴン

今日はお墓参りに行ってきました

まあその墓に入るつもりは全くないけれど
どうせ誰も掃除してないんだろうと思い行ってきました

ついでにそこから徒歩5分圏内にある実家に顔を出す
誰もいないと思ったので、父が出てきてちょっとビビったw

ま、相変わらずだったので、挨拶して実家を後にした
どこを向いても揚げ物だらけ

しかしまぁ暑いですね

この調子で行くと月末までびっしり入っている
ミャンマーイベントをこなせないんじゃないかって思います

ミャンマーセミナーやら勉強会やら食事会やらで
ちょっと疲れてきました(苦笑)

好きだから問題ないんだけれど
やはり歳のせいなのか
翌日に疲れを残すようになってきました(笑)
味付けはまぁ…
自分で好きな調味料を携帯するのも良し

今日もこれから私主催のミャンマー勉強会
今週は全く復習ができませんでした
先生ごめんなさい(泣)

明日もミャンマー関連の打ち合わせ
明後日も同じくミャンマー関連の打ち合わせ
明々後日はミャンマーセミナー
んで週末も午前中ミャンマー語勉強会
そのままミャンマーセミナー(予定)
んで夜はミャンマー料理を食べる会
次の日もミャンマー語勉強会&食事会
そんでもって週明けまたミャンマー勉強会(しかもテスト!!)
どうせなら似せようよ!

なんだこれ?
日本全国探しても
こんなにミャンマーイベントに顔出しているのって私くらい?

その間に複数同時にミャンマープロジェクト進めないといけないし

誰か〜たすけて〜
懐かしいなぁ
今年は参加できるかなぁ…

あ、やっとミャンマー料理を食べる会の会場である「ルビー」さんに連絡が取れました!
予約完了!!
皆様参加してくださいね
詳細
https://www.facebook.com/events/373653879424109/

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月17日土曜日

今日もミャンマーセミナーに行ってきました

暑いよ!ミャンマーは涼しいらしいけれど

高層マンションになるのかなぁ〜


疲れました

今日もミャンマーセミナーへ行ってきました
私は投資に全く興味がないにもかかわらず
不動産投資セミナーに顔を出してきました
はっきりいって冷やかしにもなっていませんでしたw

参加者は東南アジアで不動産投資をしている方や
次はミャンマー?よくわかんないけれどwという方や
居住用の物件探しているんですよwな方もいました

セミナー講師の方はミャンマーをベースに動いているそうで
色々と裏情報もっていますよ〜
とおっしゃっていました

ミャンマー自体が曖昧な国なので
法律や習慣、それこそ税率に関しても曖昧なので
セミナー自体の印象が曖昧でしたw
曖昧の使い方が間違っている気がしますが
ようするに「フワッ」とした感じでした
そういえばこの寿司屋まだあるのかなぁ
絶対に入りたいと思わせない寿司屋でした

素人目から評価すると
安心して投資できる国という印象は受けない

うわぁ〜って感じです
(ま、素人ですからね)

ミャンマーはとても良い国
(たしかに)
識字率も高いし英語も通じる
(小卒が多いけれどね)
東南アジアナンバーワンの親日国
(親日の定義はなんだよ)
治安は良い
(どうでしょうか→ヤンゴン組)
日本のレストランが今後も増える
(たしかにこれからも増えるね。でも繁盛している店は一握り?)
ティラワ経済特区とヤンゴン市内のインフラ整備は日本のODAを使い云々
(インフラ整備は落札できたんだっけ???)

どこかで聞いた事のあるセリフがバンバン出てきてました

でも、所得税、不動産購入税、外国人の土地購入不可、ローンについて等々
あやふやで曖昧なんだよねこの辺って
資料ではこれ建設してるグループ名
間違っていましたよ!!

現状はミャンマー人名義で購入するしかないぞ!と

でもミャンマー人は仏教徒で盗みなどしないから
(えっ!?)
どの国の人間よりも信用できるし
(えっえっ!?)
お金のトラブルは聞いた事無い
(うそやん!!)
など、セミナー参加者を安心させるセリフが出てました

今回のセミナーはあくまで情報提供です!
と、うたっている割には情報が曖昧ってどうなの?

セミナー終了後の帰り道
セミナーに参加されていた方と少し話しました

ちょっと今回のセミナー怪しいですよね〜
曖昧なかんじでお茶を濁したって印象を受けました
それに○○も気になる点があったし
××についてもエキスパートという感じではなかったですよね
それにヤンゴンに事務所があるのなら△△くらいちゃんと用意すれば
もう少し説得力がでるんですけれどね〜

とついつい言ってしまったんですが
キョトンとされていました

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援ヨロシクおねがいします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月16日金曜日

最近出会ったミャンマーセミナー参加者が…

ひっかかる人がいるって事ですよね

数年でボロボロになるヤンゴンの建物

昨夜は猛烈な偏頭痛に襲われダウンしていました
よってブログの更新ができませんでした

ミャンマーセミナー月間ということで
今週末もセミナー行ってきます!

で、そういうセミナーに参加していて思うんですが
セミナーに来る方の半数は
そのセミナーに来ている人を
カモろうとしている
(失礼、良く言えばビジネスにつなげようとしているですね)

だって名刺交換しても
ミャンマーコンサルです〜みたいな人ばかり
サイカーも段々見なくなるんでしょうか?

まあ私も何を求めてセミナー来てるんだよ!って感じですが…
決してセミナー荒らしではないので
今後もセミナー参加させていただきますねw

怪しい人がいるんですよ
初対面で怪しいと思わせたらダメだろう!と思うんですが…
(人の事言えないよ!という声が聞こえるなぁw)

で、怪しいからチョロっと探り入れるじゃないですが
ミャンマー知らない振りしてw

そうすると得意げにミャンマーを語るんですよ
それで最後には
「最近は怪しい日本人も多いから気をつけた方がいいよ」
なんてセリフを吐くわけです

なにその自虐ギャグはwww

セミナー終了時には
今後とも何かあればミャンマーの事教えてください!
って挨拶をしておいて放置です
この辺も様変わりするんだろうなぁ

このブログを見ているとは思えないけれど
怪しい人達が見ている可能性は捨てきれないので
詳しく書けないんですが
怪しい人物を見分ける方法があるんです

その方法が完璧とは言えないんですが
今のところ怪しいなぁと思っていた人達は
100%怪しい人達でしたw
ワキが甘いよ!!

とはいえ、怪しくともきちんとビジネスをしてくれれば
何の問題もないんですけれどね
これだけはトライできない…

もうすぐミャンマー料理を食べる会ですが
全然ルビーに電話が繋がらないんです…
もしかしてお盆休みなのかなぁ
誰か情報持っていたら教えてください
(明日直接お店いく予定ですが)

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月14日水曜日

第3回ミャンマー料理を食べる会〜8月24日(土)開催決定!

参加者募集中です

参加者募集です!

連日の熱帯夜のせいか
体力が消耗しまくっています

そんな中
西でミャンマーセミナーが開催されれば行き
東でミャンマー留学生と打ち合わせがあれば行き

相変わらずのミャンマー漬け状態です
昨日もミャンマー人とミャンマー料理の話をしていて
もう我慢の限界に達しましたw

ミャンマー料理が食べた〜い!!

というわけで、今月も開催しちゃいます
第3回ミャンマー料理を食べる会

ヤンゴンのどーもとる君率いる
ラーメン道に負けないよう
ガンガン攻めて行こうと思いますw

詳細です
会場:ルビー
日時:平成25年8月24日(土)19:00〜
住所:東京都豊島区高田3−11−18
予算:3,500円
人数:10名程度(上限撤廃w)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13020545/(食べログ)
ルビー入り口

今回の会場もまだ行った事がレストランです
ミャンマー人の友人がおすすめしていたこともあって決めました
飲み放題の2時間コース!って感じになりそうです
現時点でお店の予約はいれていませんが…

ちょうどミャンマー行く友人達も集まりそうなので
情報交換などなど、できると思います〜
毎回参加者の半数は初めてお会いする方なので
ご興味ある方は安心してお気軽に参加してください

参加表明の方はこちらでコメントに残してもらうか
Facebookのイベントページの方から参加表明していただければ幸いです
https://www.facebook.com/events/373653879424109/

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング


会場地図

大きな地図で見る


2013年8月12日月曜日

ミャンマー人留学生との交流会開催するよ〜(計画中なう)

日本にいるミャンマー人留学生と交流しよう!

Yele Pagoda
水上寺です

မဂၤလာပါ
(みんがらーばー)

昨日潜入した日本文化交流協会主催のミャンマーセミナー

ミャンマー歳時記のブログ主の田口さんともご挨拶しました

セミナーのほうは熱が入ったのか
時間押しまくりでしたw

日本人にはおなじみの
ティラワ経済特区から南下すると行けます

田口さんもおっしゃっていましたが

皆、ミャンマーミャンマーと言っているけれど
全然ミャンマーの事勉強していない!
進出を考えているのなら
せめて基礎的なことは勉強してください

ごもっとも!

未だに年代別の人口比とか聞いてくる人いますが
それくらいは自分で調べましょうよ
→ JETROミャンマー関連ページ

水上寺なので勿論ボートで向かいます
外国人は割高料金だそうです

セミナー後の懇親会にて
会場に来ていたミャンマー人留学生(東京外語大)と意気投合して
ミャンマー人留学生と日本人との交流会を開こう
という流れになりました

今では様々な方々や団体が同じようなイベントを開催しています
よって特に目新しいことは無いのですが
今回知り合ったミャンマー人留学生は
学生という立場ではあるけれど
日本とミャンマーのビジネスを含め
架け橋になりたいという思いがある方たちでした

これからは若い世代を中心に
古い習慣やしがらみ・利権を飛び越えた
新しいミャンマービジネスを展開していけると思います

相変わらずジイサン連中は
将軍が何人知り合いにいる
10年前からミャンマーと日本を行き来している
学校を寄付した
ミャンマー人のパートナーが何人もいる
等々…耳にタコですよw

で、具体的に何をしたの?

何もしてないですよね?
(結果を出している人達はそもそも上記の様なセリフは吐きませんからw)
めずらしくガラスケースに納められている
仏像さん

というわけで
ミャンマーで一旗あげるんだ!
という熱い想いをもつ人達で交流会しましょう!!
もちろんミャンマー人の友達が作りたい!という方も大歓迎

でも9月開催予定なんですけれどね(笑)

なんか本当に一人で色々と抱え込んでてヤバいので
誰か手伝ってください〜(→遠藤君

いちを9月第1週末もしくは第2週末を予定
会場は高田馬場のミャンマーレストラン
午前中から午後にかけては鎌倉の大仏を見に行こうと思います
え〜もう大仏見飽きた〜という方は
食事交流会からの参加で構いませんよ
雨季に行くととんでもない事になるので
できれば雨季は避けてくださいね

あと、8月24日は第3回ミャンマー料理を食べる会開催です
詳細はまた後ほど

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月11日日曜日

第2期ミャンマー勉強会参加者募集中です

ミャンマー語とミャンマーについて勉強しています

参加者募集中で〜っす

今月末で第1期のミャンマー勉強会が終了
とはいえ、ミャンマー語基礎が終了なので
このクラスはそのまま初級クラスになります

街中のチンロン
つか男達はなぜ働かない!

9月から第2期をスタート予定ですが
実は全然人が集まっていないんですよね

以外と知られていないのか
それともミャンマー語学習熱が低いのか
町田が遠いからかしら???
たぶんそれかもしれないなぁ

街中のデザート屋さん
詳細で〜す

ミャンマー語基礎
講師:トゥラチョウナイン(明治大学生)
開講日:毎週土曜日
時間:18:30〜20:30
内容:ミャンマーアルファベット・発音・あいさつ
テキスト:ミャンマー語が面白いほど身につく本(無くてもよい)
回数:12回(3ヶ月)
料金:500円(1回)


ミャンマー語初級
講師:トゥラチョウナイン(明治大学生)
開講日:毎週月曜日
時間:18:30〜20:30
内容:ミャンマー語文法
テキスト:ミャンマー語が面白いほど身につく本・他
回数:12回(3ヶ月)
料金:1,000円

スコットマーケット前にある
新マーケットだったっけ?

是非是非ご参加くださいね〜
初級からの参加でも構いません〜

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年8月10日土曜日

明日はミャンマー&メコン地域特別ビジネスセミナーに参加してきます!

今月はセミナー月間

4年前の写真
とある漁村へお邪魔しました

東京は暑い
このジリジリとした紫外線
覚えがあります

それはBagan

それに匹敵しますね!

今月はミャンマー関連のセミナーが目白押し
参加申込をしたセミナーは3つ

9月も参加しちゃいますよ〜
静岡には行けそうもないですが…

明日は懇親会もあるようなので
それも参加してみようかなぁ

講師の田口さんはミャンマーブログも書いていて
挨拶しないとなぁと思っていました
田口さんのブログ「ミャンマー歳時記
サイクロンの被害にあった村の中でも
比較的被害が少なかったそうです

ミャンマーブログといえば
最近は本当に参加者が増えてビックリです
実際にちゃんと更新されているブログはその中の
20%くらい?
色々な視点のブログがあって面白いですよね!

勝手な思い込みだけれど
ローカル
ミャンマー・アングラLIFEブログ

どーもとる
Dream + Action = Dreamction

akariさん
NGOミャンマー駐在員の夢実現日記

まささん
恐れ入谷のミャンマー人

そして田口さん
ミャンマー歳時記

この辺がトップ5なのはうなずけます
まあこんな場所で寝泊まり
with
ミャンマー人w
電灯やエアコンはもちろんないです

最近では

appleさんのブログ
Welcome to apple weblog
も面白いし

今まで何故かミャンマーブログランキングに参加していなかった

win先生のブログ
ミャンマー日本語教室ブログ

も以前からずーっと読んでいました
あとは、忙し過ぎて全然更新されていない

Kosanブログ
ミャンマーでカフェをしてみたら★ブログ

ランキング参加していないけれど

Megumi先生のブログ
My Life in MYANMAR
もかなり好きだなぁ
黄色いのは河豚ですよね?

やはり読ませていただいているブログ主には
ご挨拶しないといけないよね
というわけで田口さん
会場でご挨拶させていただきますねw
村人はみんな良い人達でしたよ〜

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ