2013年7月31日水曜日

ミャンマー人留学生がもつちょっとした悩み

ミャンアー人留学生あるある?

インレー湖あたりでのんびりしたい

昨日もミャンマー人と打ち合わせ〜
今日も(まだ席があれば)ミャンマーセミナー(JICA主催)参加予定〜

と、相変わらずのミャンマーキ●ガイぶりを発揮しています

3連続で訪れたミャンマー料理店の女将さんから
とうとうミャンマーネームを頂きました

日本にいながらミャンマーネームを頂きました(笑)

ミャンマー人の友人に頂いた名前の意味を聞いたら

ん〜…(何故か悩む)

あぁ、もういいですw

あ、タイトルのミャンマー人留学生の悩みって
これじゃありませんからw
この人達に手作りの製品をオーダーしたいんですが…

何度かブログの方にも書いていますが
私は日本で主にミャンマー人留学生とコンタクトをとっています

日本へ留学しているミャンマー人は
現在約1700名

彼らの助けになるならばと
自分の出来る範囲でお手伝いをしています

で、付き合いも長くなってくると
彼らも気を許してくるのか
悩みを打ち明けてきます

その中でもトップ3といえば
・進路(というかVISAの更新)
・ホームシック(本当は家族のそばにいたい)
・日本にいる他のミャンマー人

そして最近よく受ける悩みは

日本にいる他のミャンマー人

実は日本に住んでいる留学生達は
お互いあまり交流をしません
もちろん仲のよい友達同士ではよくつるんでいます

例えばミャンマーで同じ日本語学校に通っていた同士

同じ大学や専門学校になると
仲良くなる人達もいれば
全くコミュニケーションを取らない人もいるとのこと

日本人だって海外で誰とでも仲良くつるむわけではないですが
何故か写真はインレー湖特集w

これはミャンマー人特有の
他人を極端に信用しない
というところから来ているのかなぁと思っています

最近は多くのミャンマー関連のイベントがあるので
段々とミャンマー人同士の交流も増えてきているようです

悩みって何でしたね

それは日本で就職しているミャンマー人や
難民認定・申請しているミャンマー人が

上から目線で留学生を小馬鹿にしてくるのが嫌!

最初なんのことかよくわからなかったのですが
他のミャンマー人留学生に聞いても

そうなんです!むかつきます!!

そういえば最近ちょっとした集まりで出会ったミャンマー人の大学院生も

そういう人もいて、個人的にはすごく嫌です
一部のそういう人達のせいで
全体のイメージが悪くなります

と言ってました

だからなのかわからないけれど

若いミャンマー人は高田馬場にあまり近づかない
ネコジャンプもあるよ

ん〜…先輩方が不安を持って日本を訪れる後輩達を
暖かく迎え入れる体制が必要なのかなぁ
もちろん、基本的にはみんな良い子だし
日本で自分の事で精一杯で
他人に構う余裕がない人が多いのかもしれない

じゃあそういう組織を作ってもいいんじゃない?

今、ミャンマー人留学生数名とこのプロジェクト進めています


日本にいるミャンマー人留学生の情報交換と交流の場

調べたら既にいくつかあるのですが
そういうところも巻き込んでいければと思っています

一緒に組織作りをしてくれる方がいれば大歓迎です!
特に日本人の方にも参加してほしいなぁ


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンをポチッと押して応援してくださ〜い


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月29日月曜日

お洒落タウンでミャンマー交流会開催

吉祥寺ですよ〜

この雑な感じがミャンマー!

昨日お邪魔させていただいたミャンマー交流会

吉祥寺

そんなシャレオツタウンで開催されました

主催はミャンマーの魅力に取り憑かれている
松江さん

講師は東京外語大でビルマ語を担当している
インインメイ先生

そして超絶美味しいミャンマー料理を振る舞ってくださる
エイさん

3時間があっという間に過ぎ去っていきました

ラペトゥ!!

青トマトのサラダ!

特にミャンマーの各民族の綺麗な写真や
インインメイ先生の出身地のお茶のお話を聞いて
早くミャンマー戻ってシャン州いかねば〜!!と思いました。

参加者のほとんどがミャンマー初心者でしたが
終わる頃には
ミャンマー行こう!
な状態になったほど楽しい集まりでした

今回は第1回と銘打っているので
もちろん第2回も開催されます!

空芯菜炒め

シンガポールスタイルの蒸し鶏

基本的なミャンマー語の挨拶も学べて
美味しい料理も食べれるし
ミャンマーの映画も見れる

シャレオツタウンでミャンマー体験できちゃいます!

あ、お土産で翡翠のアクセサリーもいただいちゃいました!

ご興味ある方は是非次回参加してみては?

第2回ミャンマー料理のランチとミャンマー語講座
https://www.facebook.com/events/498216493597047/

東京外国語大学でミャンマー語の講師をされているインインメイ先生にお越し頂き、
初歩から始めるミャンマー語講座と、
ミャンマーにまつわるお話を聞いた後は、
Ayeさんの手作りミャンマー料理のランチを食べながらの交流会です。
今、話題の国の文化に触れてみませんか?!
参加費は、昼食とレッスンで3500円です。
11:00~12:00  メイ先生のミャンマー語レッスン
12:00~13:00  エイさんの手作りランチ
13:00~13:30  お茶のみタイム

松江さんのミャンマー土産のDVD借りちゃいました

ってまたライバルの宣伝になっちゃったよ…
いや、ミャンマーに興味を持ってもらう事が重要だからね

じゃあ最後に宣伝
ミャンマー勉強会
第2期参加者募集中です!
会場は町田駅周辺
参加費はたったの500円!
もちろん講師はミャンマー人ですよ〜

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月28日日曜日

とうとう無料のミャンマー語レッスンが登場!!

同業他社になるんですが…

ミャンマー語勉強がんばるぞ〜

最近は日本国内でも少しずつ
ミャンマー語学習熱が高まっている感じがします

大手語学スクールはまだミャンマー語を扱っていないですが
そこそこ名前が知られている語学スクールは
ミャンマー語を扱い始めています

そんな中、いきなり無料をうたうミャンマー語レッスンが現る!!
主催者の許可を得て紹介させていただきます

ミャンマー語を学ぶ会

◆コース期間: 2時間 x 4回 (月に1回のみ)
◆場所:関戸公民館ヴィータ・コミューネ
京王本線.聖蹟桜ヶ丘 駅徒歩2分
◆レベル:初級 (ミャンマー語はじめての方)
◆受講料:完全無料
◆連絡:myanmargo.manabukai@gmail.com

初回は7月20日(土曜日)でしたが、
次回は 8月24日(土曜日)になります。
2回目から参加いただいてもレッスンについていけないことはございませんのでご安心ください。
講師の都合及び受講者需要により月に1回のみのレッスンになります。


私はもちろん参加しまいます(笑)

ちなみにこれから吉祥寺で
これまた別のミャンマー語勉強会に参加してきます!

ミャンマー料理のランチとミャンマー語講座!
https://www.facebook.com/events/336701196461295/


なんか、私が開催している
ワンコインミャンマー勉強会のインパクトが薄れていくw
第2期(9月〜11月)受講者募集中ですよ〜


ミャンマーブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
ボタンをポチッとしていただければ幸いです


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月27日土曜日

ミャンマー料理店「シュエーオー」に行ってきました

Shwe O「シュエーオー」

Shwe O
道ぞいの看板を見逃すな!

ミャンマー料理を食べる会の会場として使わせていただきました
定員10名としたのですが、
結局そのへんは曖昧に(笑)
しかし、昨夜もそれぞれよい出会いがあったのではないかと思います

さて、お店のほうですが
こちらも高田馬場にあります
同じビルにミャンマー食材を扱うお店がありますが、
レストランとは関係がなさそうです

ミャンマー食材以外にも
インドの食材も取り扱っているようです

料理の方はシャン料理メインといったかんじで
あっさりした味付けが多かったです

最後の方は全然写真を撮るのを忘れて
食べちゃってましたw
定番のラペトゥ
サムサだっけ?
よくヤンゴンの道ばたの喫茶店で食べました
これは初めて食べました。
ミャンマーあげ春巻き

こちらも定番の魚のすり身揚げ

私たちが店の半分を占拠してしまいましたが、
大体30名程度は入ると思います

昨夜も他のお客さんで満員御礼のようでした
もちろんモヒンガーも美味しかった
空心菜炒め!!

また最後の方はミャンマーカラオケが始まり
ミャンマー人の方々が楽しそうに歌っていました

店員さんも気さくな感じというか
アットホームな雰囲気です

シュエーオー
東京都新宿区高田馬場3−2−13ドムス・サニ・ヤナガワビル4階


大きな地図で見る

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくお願いしま〜す


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2013年7月26日金曜日

ミャンマーであんな詐欺(実話)

ミャンマーは狭いですね

今頃どんより天気なヤンゴンだろうなぁ

最近こんな記事を見ました
Sankei Biz
ミャンマー投資めぐりトラブル増加 手口功名…解約もできず
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130715/mcb1307150500000-n1.htm

ミャンマー在住邦人界隈でもこの件について
色々と噂話がでているようです
というか、以前から皆話題にしていましたよねw

この記事では特定の社名や個人名はでていませんが

あぁ、あの会社のあの人ね

といったかんじです

記事を読むと
セミナーに参加している人を狙って云々
数百人あつめたセミナーって…
それ私も参加したやつですね(笑)

先日、ミャンマー在住の友人から
ニシガイト君も友人知人から被害者が出ないように気をつけてくださいね
なる大変ありがたい連絡が入る

ちょっと気になったので
その話題の会社からくるメールをチェック
(セミナー参加したのでメールが結構来るのです)

その会社が企画しているミャンマーツアーのところで
思わぬ名前を発見!!
最初は同名の多いミャンマーだし〜
などと思っていましたが、
少し嫌な予感がしたので本人へメール確認

本人でした(笑)

なんか会社の悪い噂あるのですか?

なんて、いきなりネガティブな思考の返信内容
というか、心当たりあるのかよ!!

私は投資なんてやらないし、
興味も無いので全然よくわからない
そういう素人な考えで物を言わせていただきます

ミャンマーは
ハイリスク、ロー(ノー)リターン
な国です
こんな場所が東京レベルの地価なんだもんなぁ

一時期はローリスクハイリターンでした
これは本当です
実際にそれで富を得たミャンマー人を結構知っています

そうなんです、ここで利益を得た人達は
ミャンマー人なのです

さて、前置きが長くなりましたが(前置きだったの!?)

私が実際に見たミャンマーあんな詐欺こんな詐欺
(ちょっと長くなりますがご了承ください)

2009年、私は初めてミャンマーを訪れました
日本の中部地方にある会社のミャンマー進出要員でした
先見の目がありますね2009年ですよ!!

しかしミャンマーは今以上に情報の無い国
ミャンマーの将軍を育てた
と豪語する日本人の手引きによって
私はミャンマーで生活を始めた
(この話は以前にもブログで書いています)

詐欺の話に飛びますが
その日本人は、某政党の某大物政治家の秘書の名刺をいつも自慢げに見せつけ
日本へ行きたいミャンマー人は全員日本へ連れて行ける、それだけの力はある!
だから手数料をよこせ!
そうやってミャンマー人からお金を集めていました
もちろん彼にはなんの権力もない
(その政治家本人と私の父が繋がっているw)

中々日本へ行けないので
そりゃミャンマー人もおかしいな?と思い始めるんだけど
目上の人にモノを言うのがタブーのミャンマー人の性格を利用して
俺に任せろ!信じろ!とトレーダーズホテルのロビーで
いつもふんぞり返っていた

どうやってお金をかき集めたのかというと
彼はミャンマー人を使って金を集めていたのです

例えば、日本語学校(当時はUMFCCI内とMFFで開講していた!!)を運営してその生徒からお金をだまし取る
例えば、他の日本語学校のミャンマー人の先生を上手く言いくるめ、その生徒達からお金をだまし取る
人材派遣会社と組んで日本で働きたいミャンマー人からお金をだまし取る

当時、返金を求めるミャンマー人が事務所にくると
私の見えない所で対応していました

同じ事務所なの?ってそうなんですよ!
日本の会社の進出準備金にまで手をつけて
私には同じ事務所で問題ないからと言ってました
もちろん本社に全て報告していましたけれど
本社もまさか騙されているなんて思ってもいなかったのでしょう
だから全然聞く耳持ってもらえませんでした

こんなちっこい舟で海に放り出された思い出

ただ、最初から不信感を持っていたのと
MFF(実害なし)では私が日本語教師をやっていたので、
トラブルに巻き込まれないように自衛しないとと思い
やつらの悪行のリサーチ開始!

まあ色々な人から話を聞けましたが、
タイミングよく警察登場!
関係者全員連行
数名は刑務所に入ったけれど
スタッフは不起訴
日本人スタッフは捕まる前に日本へ帰国
(これは事前に帰れと言われたようです)

結局お金をだまし取られたミャンマー人だけが残った…

私も会社のお金が返ってこないので
日本へ帰国

それでまあこの件は終了なのですが

この件に関わっていた人が
ミャンマーツアーの日程表に載っている!
そのツアーでどういう役割なのかしらないけれど…

世の中には上手い話は存在しません
その話は「誰か」が儲けるために作られた「上手い話」ですよ

本当にミャンマーで勝負したいなら
今すぐ行けば良いのです
ミャンマーに投資をしたいのなら
今すぐ行ってパートナーを見つければいいのです
自分の目で見て、自分の手と足を使いましょう!


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンをクリックして応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月25日木曜日

ミャンマー人の元スタッフのその後…

人生色々ですね

YKKOにてスタッフ達と

事業計画書やカリキュラム作りに追われています
どーもと…じゃなくて
どーもニシガイトですw

以外と反響があったブログ記事
ミャンマー人の元スタッフからの悲痛なメッセージに心が。。。

あれからも毎日のように連絡が入ってたのですが
先日パタッとそれがなくなり
忙しいのか、友人ができたのか
まあ少し心配ですが
彼も大人なのでほっときましょう

去年の今頃はスタッフも集まり
さて頑張るぞ〜!なんてやっていました
というかスタッフとの戦いの日々だったっけw

そんなスタッフ達の現在というと
それぞれ違う道を進んでいます

リーダーだった男性スタッフは
そのまま会社に残り日本食レストランで働いています
和膳あないも
Facebookページ
背の高いおっちゃんなのですぐにわかると思います
もし見かけたら
ニシガイトが心配しているので
たまには連絡を入れるよう
彼に伝えてくださいw

もう一人の男性スタッフは
シンガポールから寂しいメールを送ってきてますが
とにかく2年間はその地で働くということです

女性スタッフの方も
Facebookからの報告では
日本企業で働いています
というかかなりのビッグネームです
いや安心しました

もう一人いたような気もしますが…
その子はちょっと幼過ぎましたね
今は何をしているのかわかりませんが…


ミャンマーで知り合った人の中でも
一緒に働いた人達なので
彼らが頑張っているというのを聞くと
こちらも頑張らないとなぁという気持ちになります

しかしそれ以外の友人知人のミャンマー人はというと…
相変わらずだなぁというか

以前から詐欺関係に巻き込まれやすい友人が
またなんかキナ臭い感じになっています

本人は気がついているのか
利用されているだけなのかは
現時点ではわかりませんが…

まあ上手い話はないんだから
地道にコツコツ正直に働きなさい
と彼には言っておいた方がよいのかなぁ


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックよろしくお願いしま〜す


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月24日水曜日

ミャンマーのお茶を食べる!ラペトゥを作ってみました

美味しいぜ!



美味しい!ワインにも合うよ

以前高田馬場にてミャンマーのお茶の漬け物(?)を購入

忙しさのあまり
そのまま放置していました

ワインのおつまみに何か作ろうかなぁ〜
の流れで、思い出しました!!

さっそく買ってきた食材とキャベツ&トマトを使い
作ってみました。

混ぜるだけの簡単料理!
ミャンマーショップにて購入

トマトとキャベツを刻む

ボウルに入れてみる

海老とナッツも入れる

お茶を入れて〜

ものの5分で出来上がり!

混ぜたらできた!
僕にもできた!!

お茶はすこし辛めのやつを購入したので
ちょっと胃が熱いですが…

ワインに合う!

でもね、小さいパックを買ったにもかかわらず
5人前くらいの量(笑)

私一人では食べきれません…


さて、週末の金曜日はミャンマー料理を食べる会です!
なんと友人からの指摘で開催曜日が金曜日なのに
土曜日になっているとのこと!

早速訂正させていただきました。

すでに6名出席
残り4名です!

とはいえ、いつもの流れで
来るもの拒まずになりそうです(苦笑)

ミャンマーブログランキング参加中です!
6位を維持したいと思います
是非是非皆様の応援よろしくおねがいいたします。
コノボタンオセバ…ニシガイトが喜びます


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年7月23日火曜日

第2回ミャンマー料理を食べる会〜7月26日(金)開催決定!

お待ちしております

ミャンマー料理を食べる会は定期的に開催したいなぁ

ミャンマー料理を食べるぞ〜!!

ミンガラーバーとマリカばかりで開催していましたが、
今回から一度も行った事の無いレストランで開催する事にしました

このクヲリティーで十分なんだけれどなぁ

今回の会場は

Shwe O(シュエーオー)

行った事の無いとはいいましたが
今日お昼をここで食べました(笑)

店員のお姉様方が気さくで良い感じだった
なにより飲み放題コースがあるのが魅力

詳細です
会場:Shwe O(シュエーオー)
日時:平成25年7月26日(金)19:00〜21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3−2−13
   ドムス・サニ・ヤナガワビル4階
予算:3,500円(飲み放題含む)
人数:10人

参加表明はFacebookでも受け付けております。
https://www.facebook.com/events/686000524750815/

ミャンマー進出を目論む輩が集まりそうな予感です!

参加申込締切は金曜日昼12時です
もしかしたらそれまでに人数確定してしまうかもしれません

参加表明お待ちしております!!

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックで応援よろしくです


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



会場地図

大きな地図で見る