2013年6月19日水曜日

ミャンマーを知るのにオススメなDVD

Mystic Ball


昨日、Amazonから注文していたDVDが届いた

ずーっと気になっていたものが日本でも発売していると知ったのはつい最近

忙しかったのもあり忘れていたのだけれど
先週末ふと思い出しポチっとしました


Mystic ball Website

Chinlone website


ミャンマーで生活をしていた頃、
この競技に心を奪われ、
街のいたるところで行われている試合を観るため
ミャンマー人の友人をつかって情報を集めていました

以前のブログ(動画もあります)にも書いたのですが
とにかく何に心奪われたのか、
その時は気がつきませんでしたが
今回このDVDを購入して気づかされました

内容はChinloneに魅せられて
ミャンマーまで来たカナダ人のグレッグ(制作者)が
Chinloneを通してミャンマー人とミャンマーを知る

かなり大雑把ですがこんなかんじ

映像も2000年当時からのマンダレーを中心とした
ミャンマーがそこにあり、
また現在となにも変わらないミャンマーがありました

あまりあれこれ書いても伝わらないので
是非見てください

ミャンマーの全てがChinloneに凝縮されているからこそ
私はChinloneに心奪われたんだと確認できました

日本では東洋大学の石井隆憲教授がChinloneの普及運動をされています
東洋大学石井教授のプロフィール


というわけで
ミャンマーを知りたければChinloneを体験せよ!


ブログランキング参加中です
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2013年6月12日水曜日

再度ミャンマーへの送金について銀行へ行ってきた

特に状況は変わらず


数ヶ月前、銀行へミャンマーへの送金について聞いてきた

そして昨日も地元のメジャー銀行へ足を運んだ

答えは

NO!!

う〜ん、そうだろうとは思っていましたよ

でもさ、ニュースなどでは送金できるようになった!
って聞くじゃない?

理由は相変わらずの

送金は可能だけれど、
保証はできないので〜

というやつです

あと、今日凄くビックリしたのが

わざわざ口座を開く事はできない!ということ

えっ!?と思うでしょ?

ミャンマーに送金する為の口座は開設できない

なんだってぇ〜!!!

でも何となくピンと来たので

法人口座ではどうですか?
と聞き直したら

急に態度が変わりましたよ

しかもちょっと偉いさんが出てきて

事業内容と送金の必要性を伝えると

送金は今はやはりお客様のお金を保護するという観点からも
出来ないということ
しかし近いうちに必ず送金できるようになると予想しているので
その時はよろしくね

ということでしたw

でもこれって、個人の口座からの送金は今後も難しいって事だろうね〜

というちょっとためになるお話でした

ブログランキング参加してるので
ボタンのクリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年6月11日火曜日

第1回ミャンマー勉強会

ぐはっ!楽しい!!

覚えよう!ミャンマー語

思い立ってから開催まで2週間
その間に会場確保できない!
という一番大切な問題をなんとかクリアーしつつ
やってきました勉強会当日

茨城県からわざわざ足を運んでいただいたM氏!
最強の○○でヤンゴン進出を目論むT氏!
もう何も迷わずさっさとミャンマー進出してください!状態のS女史!
そして今すぐミャンマー行くべき!なO女史!

ちょっと発言が無責任過ぎますね(反省)

友人でもあるトゥラ君に無理言ってミャンマー語の先生を押し付けてしまいましたが
本人もノリノリの様子でしたので安心しました

今回は初回ということで
ペース配分もわからないままでしたが
このくらいのスローな感じもよいのではと思います

もっとガッツリミャンマー語やりたい!というのであれば
彼にプライベートレッスンをお願いしてもよいかも

しかしミャンマー語は発音が難しいですね
あと、文字も覚えないと!!
今日学んだ文字は来週までに覚えとかないと
トゥラ君に怒られますねw

とはいえ、独学よりは複数で勉強した方がよいですね
私は一人だと絶対に3日坊主になっちゃいますもん

さて、上記4名と私を入れた計5名でスタートした
ミャンマー勉強会
3ヶ月後が楽しみです!

そうそうネットでミャンマー語の独学支援サイトを発見しました
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/bur/index.html

でもやっぱり一人より複数で学んだ方が楽しいし
やる気が持続しますよ!

私も参加したい!という方
5名以上の希望者がありましたら
別の曜日(多分水曜日もしくは週末)に開催も考えています
もちろん次回(9月〜11月期)からの参加でも構いません

ミャンマー語の勉強だけではなく
ミャンマーについて、
特に進出を考えている人にはかなり楽しく有意義な勉強会だと
まだ1回目ですが感じました

やはり人数が集まるとお互いに持っている情報を共有できるのがいいですね
自分が持っている情報は自分には不要でも
他の人には必要な情報だったりもしますし

いやぁ次回が待ち遠しいです

ブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年6月5日水曜日

6月ミャンマー勉強会詳細

勢いだけって怖いです…

なんとかバタバタの中、開催までこぎ着けそうです。
しかしいつも勢いだけで行動するから
最後までバタバタしているんですよね…

でも勢いで動かないと、何も始まらないといいますか
じっくり計画を立ててる時間がもったいないという性格なので
動きながら調整すればいいのでは?と…

周りには迷惑をかけていると思いますけれど(苦笑)

さてミャンマー勉強会の詳細です

************************************

  • 目的:ミャンマー進出を実現するために、ミャンマーへの理解を深める。
  • 時間:18:00〜20:00
  • 会場:町田市金森一丁目集会場*団体申請完了後に変更予定
  • 住所:町田市金森1−20
  • 開催日:6月10日・17日・24日
  • 曜日:毎週月曜日 会費:500円(1回)*ミャンマー語の先生への謝礼として
  • 期間:3ヶ月(10回)
  • 時間割:ミャンマー語(1時間)・ミャンマー進出に向けての勉強会(1時間)
  • 使用テキスト:中経出版 「ミャンマー語が面白いほど身につく本」
  • 参加人数:5名
JR横浜線町田駅ターミナル改札口徒歩10分
小田急線町田駅西口改札口徒歩20分
************************************

あまりお金をかけずにやりたいなぁという想いがあるので
会場場所についてはご不便をおかけすることになります
出来るだけ早いうちに町田市へ活動団体申請して
駅前の会議室を借りれるように努力します

すでに参加者は5名に達しているので
今回の募集は締め切らせていただいています

参加希望の方が増えましたら
水曜日も開催しようと考えています

勉強会の雰囲気等は今後ブログで紹介していきます
また、興味があるのでちょっと覗いてみたいという方
事前にご連絡くだされば問題ありません

ミャンマー語のレッスンが500円で受けられるというのも
ちょっと破格ですよね…
まあグループレッスンなので

プロの方々
目をつぶってください

さぁて、勉強会のシラバスでも作ろうかなぁ(面倒)

ミャンマーブログランキング参加中
ボランのクリックよろしくお願いします
あと勉強会の参加表明もよろしくお願い致します


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年6月4日火曜日

ミャンマー料理店「オリエンタルキッチン マリカ」に行ってきました

オリエンタルキッチン マリカ 

オリエンタルキッチン マリカ
同じビルの5階にはミャンマー人の美容室
Ko Koがありますよ
先日、ミャンマー勉強会の打ち合わせの為に
ミャンマー語を教えてくれる先生と
高田馬場にあるミャンマー料理店に行ってきました

ここはミャンマーのカチン州の料理をだしてくれます
カチン州はミャンマーの北東部

今回で2度目ですが
ここは相変わらず美味しい

まだ高田馬場では他3件くらいしかミャンマー料理を食べていないけれど
今のところここが1番ですね

豆腐の素揚げ「トウフチョー」
右は豚の皮を揚げたやつ(名前忘れた)

料理は少し辛めかなぁ?って思うんだけれど
ミャンマー料理自体辛いじゃん?
て言われましたが
ミャンマーカレーはそんなに辛くないじゃん?

左が牛肉ちゃんのそぼろ煮(炒め)
右はお茶のサラダ

あまり牛肉食べないんだけれど
今回食べた牛肉のそぼろ煮(炒め?)は
魚の肉のようで食べやすかった

あとは定番のお茶のサラダですね
これがカチンスタイルなのかはわからないけれど
ヤンゴンで食べたのとはまたちょっと違う感じ

ミャンマーで地方特有のお茶のサラダを食べ歩きたいなぁ

というわけで
ミャンマー料理のオススメ店
オリエンタルキッチン マリカ
是非足を運んでくださいね

あ、週末は在日ミャンマー人が集まって
店内にあるカラオケで大盛り上がりしている時もあるので
静かに食べるのはちょっと無理かもw
でも、ノリがいいので、すぐ仲良くなれます

オリエンタルキッチン マリカ
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目25−29 高田馬場サンコールビル 3F


大きな地図で見る

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2013年6月3日月曜日

緊急)ミャンマー勉強会支援のお願い

町田市にお住まいの方並びに勤務地が町田市内の方


ミャンマー勉強会に向け、先生も決まり
曜日もほぼ決定!
さて会場の予約に行かなければ

そうして町田市にある市の関連施設へ出向いたんですが

借りられないとのこと…

えっ!?

ようするに
市民団体向けに施設を開放しているので


  • 団体で登録をしなければならない
  • 構成メンバーは5人以上
  • 半数は町田市民もしくは町田市内勤務(通学)の方


ここでひっかかっているのが
半数以上は町田市民云々
メンバーは私以外は町田市民ではないので
これは困った…

とはいえ、常に全員参加ではないはずなので
団体のメンバーとして町田市民がいればよいということ

ここでお願いなのですが
町田市在住で構成メンバーになってもよい!という方がいましたら
是非お知らせください

できれば今週中に

それでは!!

ブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ