2013年5月30日木曜日

ミャンマー関連の本多すぎ(笑)

Amazonでポチッと

ミャンマーも治安が…

追い込まれています
いや、自分を追い込んでいます

本来動いていないと死んじゃうタイプの人間なのです
ここ10年位は腰が重いタイプの人間ですがw

ミャンマー勉強会の方も着々と準備が進んでいます
他にも2、3ミャンマー関連で動き回っています

つか、結構重なってて頭パンクしそうですよ
Evernote様々です、本当

Amazonを開くと
あなたにオススメ!
これも注目!
みたいな部分が全てミャンマー関連(苦笑)という始末
そしてこんな商品も買ってますよ〜
そこも全てミャンマー関連…


右カラムのトップセールは何故か
フィギュアとゲーム…
さすが日本!くーるじゃぱん
でも最近のフィギュアって凄い出来が良いですね



去年、こんなにミャンマー関連のもの取り扱ってなかったでしょ?
というかそもそも商品として世に出ていなかったですよね

なんでしょうこの怒濤のミャンマー押しは

勉強会もあるので、テキストになるような本でも探すか
という事で数冊購入

進出関連の本なんですが
以前は「アジア進出」とか「ASEAN進出」という大雑把なくくりでしたよね
それが今は「ミャンマー進出」がありますよ!しかも数冊!!

そして昨日届いたのですが…

40分で読み終わっちゃいましたw
もう1冊あるのですが、そちらも1時間で読み終えちゃうだろうなぁ

筆者の考察とか、もっと具体的なデータや関係者などのコメント
そういうのがあると読んでて面白いのになぁ

たぶん皆さん気になるのが
外国投資法・規制関連・手続き関連
この辺でしょうか

外国投資法もなんか曖昧な言い回しが見受けられるし
規制項目もやっぱり曖昧な箇所があるよなぁ

これはやっぱり現地で情報収集しないとダメだわw

でも予備知識としてそれらの本を参考にするという点で
読まないよりは読むべきですね

さて、また作業に戻りま〜す

ついでにミャンマー語の本もポチッとしちゃいました
これで6冊目???


ブログランキング参加中です
ボランのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年5月24日金曜日

ミャンマー勉強会、ミャンマー語の先生決まりました!

進め!進め!!

雨季がやってきたのね〜

昨日は平均株価がアホみたいに爆下げしましたね

まぁ私は投資など全くやっていないので
何か知らないけれど凄いなぁ
程度の感想しかないのですが

株価が爆下げの中

ミャンマー勉強会について色々と思案していました

まずはミャンマー語の先生を確保しなければ!
友人・知人に連絡を入れまくる

さて、その間に勉強会でやる事考えないと〜
とウダウダとしていたら

ミャンマー人の友人から

私やりますよ!!

という嬉しい連絡が入りました
元々彼にやってもらいたいなぁと思っていたので一安心です

が、先生は2〜3人は欲しいと思っているので
今後も募集を続けます

でも他にも先生探しているっていうのは
ミャンマー人的にはどうなんだろう?

というような事も勉強会のなかで勉強していきます

ミャンマー人の性格や
ミャンマー人との正しいつき合い方等々


6月中スタートを目指して頑張るぞ〜!!

既に3名程参加の表明をいただきました。
残りの席はあと2つです

会費について若干の変更です
ミャンマー語の先生への謝礼として毎回1,500円+交通費をお渡ししたいので
会費は毎回500円を徴収させていただこうと思っています。

ミャンマー目指して頑張ろう!!

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年5月23日木曜日

ミャンマー勉強会を開こうと思っています

動かないと死んじゃう

目指せミャンマー!!
映画館の映画がアメージングスパイダーマンw
もう1年前の写真なのかぁ


帰国後の半年間

本来泳いでいないと死んでしまう魚のように
動いていないと死んでしまう体質のニシガイトです・こんにちは


いくつかの企業様や個人様から

ミャンマーについての相談にのっておりましたが

結局ミャンマー進出までに至らない…

様々な要因があると思うので

何が何でも進出してください!!

と、こちらも押せない(いや、押してましたがw)

メリットとデメリット

リスク等々

本当に難しいです

こちらの対応の仕方にも問題があったんだろうなぁと

ついついあれこれ考えてしまいます


先日、ミャンマーから一時帰国している

H氏を交えての飲み会の帰りの電車で

ふとアイディアが舞い降りてきました

ミャンマー勉強会を開こう!!

これは読んで字の如く

ミャンマーについての勉強会です

ミャンマー語の勉強

ミャンマーの歴史

ミャンマーの政治情勢

ミャンマー料理を食べる

等々

3ヶ月を1ターンとして

最終着地点はズバリ

ミャンマー進出

要するに

ミャンマー進出を目標としている人同士で集まって

問題解決、情報交換 etc...

そこで新しいアイディアが出てくるかもしれません

堅っ苦しい「ミャンマー勉強会」ではなく

和気藹々ミャンマーをキーワードに楽しく勉強をする会

楽しければ持続できますもんね


今のところ決定しているのが

週1(2時間)のペースで3ヶ月

会費は基本無料

ミャンマーに進出する個人(企業)

人数は5名

みんなでアイディアをポンポンと出して
回しましょう!
そう、このチンロンのように!(全然うまくない…)

まだ漠然としたアイディアしかないのですが

もし興味がありましたらご連絡ください

少なくとも人数が集まり次第

見切り発射しちゃいます


勉強会の会場をご提供してくださる方

ミャンマー語教えます!というミャンマー人の方

大募集です!!


連絡はFacebookからメッセージでお願い致します
http://www.facebook.com/takuya.nishigaito


ブログランキングの方は
一気にランクが10位以内突入という嬉しい事態に!
ミャンマー盛り上げて行きましょう!!
ボタンのクリックよろしくお願い致します!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年5月19日日曜日

日本ミャンマーフェスティバルに行ってきました

熱気ムンムン

まさか日本でHi-Teaを見る事になるとは!!

5月18日の土曜日

行って参りましたミャンマーフェスティバル

日本でミャンマーフェスティバルというと

4月の水掛祭り(@日比谷公園)なんかも思い浮かべます


今回は前日に開催を知ったので(苦笑)

予備知識も無く足を運びました

ASEANセンターに行く事自体初めてでしたがw
日本ASEANセンターでございます


入り口にはすでに多くの人が!

こりゃ大変な事になっているのでは?

そう思っていました

・・・入るまでは


何の事は無い

入り口にフリーフードが置いてあったのです

まぁ匂いの関係とかで入り口ってのは間違ってはいないし

外から見ても賑わっている感が出ているので

思わず立ち寄ってしまいますね


参加費を払い、ブラリと会場を見て回ってたら

無造作にミャンマービールの缶が大量にテーブルに置かれている!!
会場で1缶250円で販売もされていました
これはまだ古いデザインの缶ですよね?

えっ!タダ酒!?

あれっ!?隣のテーブルにはミャンマー焼酎が!!
ミャンマーそば焼酎
ビルマの竪琴って銘柄だったんだ、知らなかった
ちょいお高くないですか?

天気もよく、相当量の日差しを浴びてしまったので

絶対にここで飲んだら

偏頭痛になるなぁ…

どうしようかしらと悩みながら

ミャンマービールを飲んでましたw

もちろん1缶だけですが、

これいくら飲んでもよかったんだろう

体質が恨めしい…


さて、ザックリとした感想ですが

ミャンマーで活動しているNGO団体がブースを出しており

活動内容の宣伝の場というのが正直なところではないかなぁ?


Japan Heart

BAJ

OISCA

JUNKO Association

AAR Japan

希望の車いす協会


私がお手伝いをしているNPO団体が参加していなかったのがちょっと残念というか…


会場にはミャンマー人とミャンマー大好きな方々が集まっていました

全体的に若い方々が多く

今後のミャンマーはこういう若い人達が進出していって

面白い事をしていくんだろうなぁって思いました

そういう意味で今後もミャンマーは注目株!

というより、現地でその変化を肌で感じて行きたいなぁと


まぁ今年は日本で色々と準備の期間だと思っていますので

日本にいる間は、日本で出来る事をやっていこうと思います


I Love Yangonを手がけている方からも聞きましたが

今後も様々な方がフリーペーパーを発行されるようで

情報量の少ないミャンマー(ヤンゴン)において

そんなに必要なのかぁ?と思いながらも

多くの情報誌(フリーペーパー)が出るとこで

より質の高いものができていくので

もちろん消えてなくなるものもでてくるだろうけれど

ドンドン盛上がってもらいたいものです


それによってミャンマーを訪れる人が多くなり

現地にお金を落としてくれればなぁって思います

くれぐれも自分だけ儲けよう!という気持ちではなく

ミャンマー(人)のため

そういう気持ちを持っていただければなぁと思います


久しぶりのブログですが

書けば結構すぐにランクが上がるので

読んでいただけているんだなぁって思うと

モチベーションが上がりますね!

とはいえ、ちょっと忙しいので

更新頻度は低くなってしまいますが

今後ともよろしくお願い致します

それではボタンの方、クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング

2013年5月18日土曜日

新たなフリーペーパーを発見!!

I LOVE YANGON!?


今日は昼からPTAに参加して

んでそのままミャンマーフェスティバルへ直行!!

会場で配られていたフリーペーパーに目を奪われた

I LOVE YANGON

そう書かれたタイトル

なによりデザインも良い

ペラペラっと中身を確認していたら

そのフリーペーパーを作った方から声をかけられる

わ、若いっ!!

今、ヤンゴンでは若い日本人が多いと聞く

すごいなぁって思います

思い返せば私も20歳くらいが一番行動力があったかもw

ヤンゴンの日本食レストランなどにも置いてあるということなので

手に取った人も多いかもしれないけれど

まだの人は是非

つか、負けていられないなぁ

頑張るぞっと!

I LOVE YANGON Facebook:http://www.facebook.com/iloveyangon

ミャンマーフェスティバルの感想は次回に

それでは〜
ボタンのクリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

2013年5月17日金曜日

ミャンマーフェスティバル2013開催だとぉ!?



みんがらーばー

実に3ヶ月ぶりの更新になります

みなさま覚えていますか?

もうブログ書かなくてもいいかなぁ?って思ってたんですが

気になる情報が飛び込んで来ました

ミャンマーフェスティバル開催!!

まじで!?

5月18日(土)

行きたい!!

でも…

その日はPTA総会というやつに出席しなければならない

う〜ん…

急な仕事ということで

PTA総会はキャンセルしちゃおうかなぁ


〜日本ミャンマーフェスティバル2013〜
日時:5月18日(土) 12:30〜16:30
会場:日本ASEANセンター ASEANホール
参加費:1500円(社会人)1000円(学生)500円(ミャンマー人)
サイト:http://www.myanmar-jo.com/fastival/japan-myanmar-2013.html
申込:japan.myanmar2013@gmail.com

なんとミャンマー往復航空券が当たる抽選会もあるそうだ!

久しぶりのブログアップ

久しぶりにボタンのクリックお願いしますね〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング