2013年2月26日火曜日

第1回ミャンマー料理を食べる会〜3月2日(土)

タモリ倶楽部見ました?


急に忙しくなり
ブログ書いている暇がありませんでした

すみません

さて気を取り直して

2月の話しですが
なんとタモリ倶楽部でミャンマー料理特集やってました

トップバッターは「ミンガラーバー」
そして2件目は「マリカ」

ナイスチョイス!

ゲストは黒宮ニイナさん
ミャンマー人なのですが日本の芸能界で活動中の方

ブログ「Niina base」
http://ameblo.jp/niina-base/


24日はミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会主催講演会でした

こちらでは食についての話しもあり
ミャンマー料理の写真を見てたら

油まみれのカレーが食べたくまりました

というわけで開催します!!

第1回ミャンマー料理を食べる会

(第3回オフ会ですね…)

詳細

タイトル:第1回ミャンマー料理を食べる会
日時:平成25年3月2日(土)19時〜
場所:高田馬場「マリカ」
会費:1,500円程度
定員:10名


大きな地図で見る

食べログアドレス
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13099070/

前回の反省から定員を10名にします
全員とお話がしたいというのがその理由です
またコースはやめにして
それぞれが食べたいものを頼みましょう

もしかしてテレビでも紹介されたから
ただでさえ週末は込んでいるので
席の確保ができないかも〜

というわけで早めの参加表明よろしくお願いします
締切は28日に設定します!!

Facebookイベント「ミャンマー料理を食べる会」
http://www.facebook.com/events/431484703602820/

それでは

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年2月17日日曜日

ミャンマーへ格安で行く方法を考える

灼熱地獄の夏季突入


極寒の週末を過ごし、体調を崩してしまいました
日本はやはり2月が一番寒い時期ですね

先週の金曜日はオフ会で出会った方々と
ミャンマーについて色々と思いをぶつける飲み会をしていました

ミャンマーの為になる事をしながら
ミャンマーで現地化して生活がしたい

同じ思いを持っている方と出会えて
本当に嬉しくなり
勢い余ってお酒を飲み過ぎました

もちろん二日酔い&風邪というおまけが付きましたが(笑)

さて、そんな感じで様々な方々とお会いする様になってから

ミャンマーツアーやりましょうよ!!

という声をガンガンかけられます

4月に予定をしているのですが
エアーチケットが中々取れませんね

予定している日程だと
タイ国際航空は満席
中華航空も満席

シンガポール、ベトナム航空
それと去年就航が決まった大韓航空
この辺狙いで探しています
値段はそれぞれ違うのですが
燃料代(サーチャージってやつですね)を換算すると
ほとんど同じような値段になります
ベトナム航空はホーチミンで宿泊必須
そうなると一番安いのは〜大韓航空ですね

LCCはというと
Air Asia利用クアラルンプール経由で7万円弱
JetStarはシンガポールからミャンマーはあるけれど
日本からシンガポールが無い…

マレーシアまでマレーシア航空使って
そこからLCCっていうのもあるけれど
乗り継ぎ面倒(空港の場所が違う!!)
タイまでタイ航空使って
そこからLCC、これも乗り継ぎ面倒…

私個人なら問題ないですけれど
そういうわけにもいかないので
できれば乗り継ぎも楽に


やはり大人気のミャンマー!!
チケットが取り難い

HISさんに丸投げしちゃおうかしら

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年2月14日木曜日

祝10万PV〜ありがとうございます!!

ありがとうございます!!


ミャンマーで快適に暮らすぞ!!ブログと合わせて
100,000PVをいつの間にか達成していました(笑)
これもみなさまの応援のおかげです

ミャンマーブログ界も私がブログを始めた頃に比べ
登録ブログ数も倍に増え
大変盛上がっており
情報がまだまだ少ないミャンマー
貴重な情報源としてお役に立っているのではないかと思います

自分のブログもみなさまのお役に立てるよう
今後も精進していきたいと思っています



ブログを通して知り合った人や知人からよく言われるのが

なんでトーンが落ちたの?

ミャンマーで快適に暮らすぞ!!ブログでは
かなりハイテンションwで書きなぐっていました
そのノリが好きだという方がかなりいるみたいです

しかしあのノリは現地で生活しているからこそのノリだと
今は思うのです

いや、今でもあのノリで書きたくてウズウズしているのですが…

早くミャンマーへ戻りたいという気持ちはありますが
今は日本で様々な方とお会いし
ミャンマーについて
できる限りお伝えするのが自分の仕事なのでは?
そう思っています

ミャンマーについて話しが聞きたい
相談がしたい

そう思っている方がいましたら
お気軽にご連絡ください
相談料などいただきませんよ(笑)



次は週10,000PVを目指して
これからもミャンマーに関する情報や
進出に向けての情報を発信していきたいと思います

これからも応援よろしくお願いいたします

ミャンマーブログランキング参加中
ミャンマーブログランキングも毎日順位が変動していて
ワクワクしますね!!
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ



ミャンマー講演会告知

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会
〜名知仁子ミャンマー講演会&ミャンマー視察報告会
日時:平成25年2月24日(日)
   11:30〜13:30
場所:日暮里サニーホール5階第一会議室
会費:1,000円(会員500円)
定員:30名
講演者:名知仁子「ミャンマーの医療事情とNPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会の紹介」
    羽熊広太「食と農と有機菜園の可能性」

Facebookイベント
http://www.facebook.com/events/458512977548711/

今回は私が講演会を担当しています
是非ご参加ください

2013年2月13日水曜日

ミャンマー料理を食べる会

油まみれのカレーを求めて


東南アジアの料理の中で
日本でもポピュラーなものと言えば

タイ料理
ベトナム料理
インドネシア料理

日本の地方都市でも食する事ができる

特に最近はベトナム料理が流行っているようで

女性を中心にフォー(麺)が人気だそうです

さて、大好きなミャンマー料理を食べる事ができるのは
ブログでも紹介させていただいた
高田馬場周辺なのですが
色々とネットを駆使して探してみました

まだ数える程度しかお店はないのですが

日本在住のミャンマー人の数を考えると
ちょっと少ない気がします

その少ないミャンマー料理店を食い倒そうかと
ふと思い立ち

ミャンマー料理を食べる会


シャンヌードルが食べたい…

なるものを発足しようかと思います

会というと何かあれですが
基本はミャンマー料理をみんなで食べない?
ついでにミャンマーの事もっと知ろうよ的な
まあオフ会ですね…

この油まみれのカレーが恋しい…

今月末辺りに開催しましょう
予定では2月24日(日)辺りで
(この日はお昼にミャンマー講演会もあるし)

詳細は決まり次第ブログ&Facebookにて告知します

あ、考えただけで涎が…

告知です

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会
〜名知仁子講演会&ミャンマー報告会〜
日時:2月24日(日)11:30〜13:30
場所:日暮里サニーホール第一会議室
会費:1,000円


ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年2月12日火曜日

ミャンマーで絶対に行ってほしいシリーズ「KOSAN」編

有名店ですがあえて書きます

半年以上前の写真でもうしわけないです

「今度ミャンマーに行くんです」

今年に入りそんな連絡をよく受けます

私も行きたいんですが…

一通りミャンマー基礎知識をお伝えするのですが
そんな中、意外と問い合わせが多いのが

「ニシガイトさんのブログにも書いてあるKOSANってどこですか」

え〜っと…ヤンゴンのダウンタウン19番通りにあります
あとはレーダンという地区ですね

「そこに行けば日本人に会えますか」

え〜っと…多分会えると思いますが
最近は欧米人のお客様も増えてると聞きました

ここでいう日本人っていうのは
ビジネスに繋がる情報をお持ちの方々を指していると思いますので
まあとりあえず恥ずかしがらずに話しかければ良いと思います

私も結構KOSANで隣に座った方とかに話しかけてましたし
それが縁になり、現在でも仲良くさせていただいておりますので

KOSANの魅力については以前のブログなどを見ていただければ
十二分に伝わると思います(笑)

以前の記事

もうKOSANの回し者じゃないか?
お金貰ってるんじゃないのか?
と勘ぐられるくらいKOSANをプッシュしていましたので

はやくKOSANに顔をだしたいですね

ちなみに私のよく注文していたメニューは

マンダレーモヒート
卵のせハンバーグ
お洒落なモヒート
日本では飲む事はないですw
ハンバーグは本当に美味しかった


そしてこの2品は絶品だったと言えるということです

チャーハンもパラパラになり
とても美味しいですよ
そしてなにより安い!!


是非ミャンマーを訪れた際にはKOSANへGOでございます
場所がわからない!と言う方は
このブログを開いてくださいね

より大きな地図で Kosan 19th Street Snack & Bar を表示
ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

2013年2月11日月曜日

ミャンマーで絶対に行ってほしいレストラン

オススメ中のオススメです

Khing Khing Kyaw
Prome Road店

最近はミャンマー関連で色々とご連絡をいただくようになり
ありがたいことです
ミャンマーに関心を持っていただけるということが
何故かこんなにも嬉しいとは

ミャンマーに行きたい
ミャンマーに行ってきます

という声もあり、相談にのることもあります
その際に必ず聞かれる事

治安
観光地
食事

今回はその食事に関して
特に私の超お気に入り店を教えちゃいます!!
超お気に入りなので
以前からちょくちょくブログに登場しています

Khing Khing Kyaw
Parami Road店

ミャンマー料理店

Khing Khing Kyaw

Khing Khing KyawのHP(ミャンマー語オンリーです…)
http://www.khaingkhaingkyawfoodcenter.com

現在3店舗あり、
その内の2店舗に行った事があるのですが
この店は本当に美味しいし
まだまだ知られていないので
外国人観光客よりも現地人が多く
宅配サービス、お弁当サービスなどもやっています
本気でお弁当サービス申し込もうと思っていました
これは月額の支払いで毎日お弁当が届くというサービス

言葉が通じなくとも
指さしでOK!!

味の方もミャンマーで今のところ1番です!

そして衛生面にも気を配っているので
安心して食べられます
種類が豊富で迷っちゃいます
よって何度も通う事になります(笑)

ダウンタウンから少し離れた場所にありますが
Junction Squareの近くの店舗が比較的お洒落です
Parami Road沿いの店舗はいわゆるミャンマー!という感じで
雰囲気はこちらの店の方が私は好きでした
ただ、ちょっと遠いのが難点ですね


大きな地図で見る

食事は4名程度で行くと色々と選べるので
複数人で行く事をおすすめします
メニューは英語表記してください〜
ブログ書いている今も食べたくなってしまいました

魚の卵カレーは是非!

お洒落な雰囲気

ミャンマーを訪れた際には是非その味を堪能してください

ミャンマーブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング



2013年2月10日日曜日

ミャンマー講演会開催します!

NPO法人ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会


私がお手伝いさせていただいているNPOの講演会が2月24日にあります

ご興味のある方はご参加ください

先着30名のみになりますので

お早めにご連絡ください


〜ミャンマーファミリークリニックと菜園の会活動報告会〜

日時:2013年2月24日(日)
   11時30分〜13時30分
場所:日暮里サニーホール5階 第一会議室
会費:1,000円(会員500円)
定員:30名(先着予約のみ)
内容:名知仁子
  「医療事情とミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会の活動紹介」
   羽熊広太
  「食と農と有機菜園の可能性」
申込:メールまたはFAXにて事前にご予約ください
   E-Mail: myanmarfcg.info@gmail.com
   FAX: 03-6807-7499

NPO法人ミャンマーファミリークリニックと菜園の会HP


日暮里サニーホールHP
http://www.sunny-move.com/sunny/


大きな地図で見る


講演をしていただくお二人とも
ミャンマーから帰国したばかりですので、
最新のミャンマー情報に触れる事ができると思います。

また、講演会後に食事会もありますので、
より詳しくミャンマーに関してお聞きする事ができると思います。

もちろん私も参加していますので
是非ご参加ください!!

Facebookイベントページ
http://www.facebook.com/events/458512977548711/


ブログランキング参加中です
ボタンのクリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

ミャンマー料理店「ミンガラーバー」に行ってきました

あぁ懐かしいミャンマー料理

ミャンマー料理
「ミンガラーバー」

オフ会にも利用させていただいた

リトルヤンゴンといわれる高田馬場にある

超有名店「ミンガラーバー」


高田馬場にはシャン料理の店やカチン料理の店など、

実はミャンマーの各民族(州)の料理専門店があります

ミンガラーバーはそんな高田馬場にあるミャンマー料理店でも

老舗といっていい店です

そして日本人好みの味にアレンジされている感じはしますが

現地を知っている私もホッとするミャンマーの味です


オススメは

お茶のサラダ「ラペットゥ」

ラペットゥ
野菜の柔らかな食感と
豆のカリッとした食感がミックスされていて
クセになります

ミャンマーではモヒンガーと並ぶ

代表的な食べ物で

日本で言うお味噌汁のポジション

いわゆる「おふくろの味」


各家庭によって味が違うし

地域によってスタイルも違います


私はヤンゴンスタイルより

(旧都)マンダレースタイルが好きですね

お土産もマンダレーのラペットゥを選びます


それぞれの好みがあると思いますので

ミャンマーを訪れた際には

モヒンガー

ラペットゥ

この2つの料理は必食です


ミンガラーバーもそうですが

ミャンマー料理店は週末になると

在日ミャンマー人が多く訪れます

ふらっと寄っても満席の場合があります

平日はさほど込んでいないので

狙い目は平日です


昨日も満席で盛上がっていました

日本人の若者も多くいて

どんどんとミャンマーが浸透していけばいいなぁと思いました

しかし、週末はミャンマービールの在庫が切れる!

という事態に遭遇するかもしれません

昨日もミャンマービールをオーダーしたら

売り切れてました(笑)

鶏肉カレー

ひよこ豆のカレー

これからは毎週必ずミャンマー料理の店で食事をしようかなぁ

ブログのネタにもなりますしね

ミンガラーバー
東京都新宿区高田馬場2−14−8NTビル3階


大きな地図で見る

ブログランキング参加中です
是非是非ボタンのクリックをお願いします


2013年2月9日土曜日

時間が余ったらミャンマーの動物園で動物を間近で見よう!

踏まれない?

まったくやる気を感じさせない鹿の大群
暑いのでしょうがないですよね

ミャンマーツアーの細かな日程と行動表を制作中です


4泊5日程度のミャンマーツアーでは

地方へ向かうのはちょっと時間的に難しい

バスは大体深夜運行

飛行機も1日1便(5社で5便など)

しかもフライトキャンセルの場合有り

5泊6日だったら可能ですね


5日間ヤンゴンに滞在となると

意外と時間が余るのです

自由行動!という禁断の呪文もありますが

スーレーパゴダ・シュエダゴンパゴダなどの寺院やインヤー湖、レーダンやミニゴンなどの繁華街

まあ一通り観光しても時間が余るんですね


考えたあげく

あっ!動物園があった!!

大人も楽しめる動物園というわけではないですが

動物との距離が近く

象など1mの距離で見られるし、
目の前で見る事ができます
運が良ければ触れます
飼育員に「触りたいな〜」とおねだりしてみましょう

えさもあげれる

ワニなども超至近距離で見る事が出来
本気で身の危険を感じる距離感です
このワニは体調3mはあります

これ本当に大丈夫なのかしら?

といういらない心配ができます

虎に力を入れているのか

虎園のプッシュ具合は半端ないです
虎御殿
この他にも別の場所に虎の楽園があります

しかしその虎に向かって

飼育員の方がガンガン棒で突っつき

威嚇させているのを見ると

何とも言えない気持ちになります
このあとすぐに飼育員に棒で突かれます…
せっかく寝ていたのにね


というわけで、ツアーに組み込むかはまだ決めかねていますが

ヤンゴンで時間が余ったら是非動物園に足を運んでみてください
なんだかみたことない猫系の動物

場所はカンドジー湖近く

トレーダーズホテルからも徒歩(おすすめはしませんが)10分圏内です

ヤンゴン動物公園
40 Kaba Aye Pagoda Road, Yangon, Myanmar


大きな地図で見る

ブログランキング参加中
ボタンのクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ




珍しい動物がいっぱい

ロバのような…
ロバですよね?

意外とキリンなどのポピュラーな動物は
近くで見る事ができません

カバはやばいです!
かわいい!!
エサをついつい多めに買ってしまいます