2013年1月2日水曜日

ミャンマーは何かとお金がかかります

正月早々からミャンマーの友人へ連絡


新年の挨拶をミャンマー人と電話口でするというのも変な感じだ

日本にいると中々ミャンマーの情報が得にくい

いくつか抱えている案件では

どうしても現地の情報が不可欠なので

協力してもらっているミャンマー人が数名いる


今回は連絡事務所や店舗設立など

賃貸価格をメインに

事務所の維持費をリサーチ


始めてミャンマーを訪れた2009年頃は

賃貸料など200ドル程度を考えても

いくらでも探す事ができた

それが今はどうですか

500ドル以上!?

しかも翌日に契約をしに向かうと

50ドルアップは当たり前!!

1年分前払いが多いので50ドルアップでも

600ドルを用意しないといけないです

これが100ドルアップだったら…

怖いです!

怖すぎですよ!

だから本日調べた価格で見積もりを出しても

実際にミャンマーに進出する頃には

見積もりと全く違う金額になっている

怖いです!

怖すぎですよ!!

その辺を柔軟に理解してくださるクライアント様であればいいんですけれど


そしてお金がかかると言えば

外国人料金の存在!!

公共料金をはじめ

寺院などの入場料や観光地の入管料

市内バスも外国人料金が存在しているとか

私の場合はミャンマー人にしか見えないらしく

一度も外国人料金を払ったことはないですが(笑)


とにかく現在は特にヤンゴンで事務所を運営するには

経費がかかりすぎますね


しかし、だからといってミャンマー進出を躊躇する理由にはならないと思いますので

今後も日本企業や若い起業家達が

どんどんとミャンマーへ進出してほしいと思っています

視察ツアーもいいですが、

個人的に旅行をしてみては?とも思います

ミャンマーの魅力に取り憑かれますよ絶対に(笑)


結局、具体的にどの程度お金がかかるのか書いていませんが

東京の7割か8割程度でしょう

不動産に関しては同じくらいかそれ以上と考えてください

勿論例外は多々あります(笑)


相変わらず長々とまとまりの無い文章を書いてしまいましたが

ブログランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

1 件のコメント:

  1. ジジイ梅です!新しいブログのことを書かせていただきました!

    http://blog.livedoor.jp/jiji_ume/archives/21844074.html

    今後の展開を楽しみに、読ませていただきます!

    返信削除