2013年12月30日月曜日

2013年は日本にいながらドップリとミャンマーでしたw

今年も皆様に大変御世話になり感謝しております

来年もよろしくおねがいします!!

2012年にミャンマーから帰国して
ウダウダと無駄に時間を過ごしていたのですが

2013年前半はセミナー荒らしに勤しみ
後半はもう自分で動く時期だよなぁ
重い腰を上げて活動に入ったので忙しかった

9月に久しぶりのミャンマーを楽しみ
帰国後すぐに高田馬場へ事務所を構える
ボランティア募集中です!!

激安ミャンマー語教室を開き
ポツポツと生徒が増える
ミャンマー祭り2013にて
高田馬場ミャンマー語教室の宣伝チラシを配り
おかげさまで問い合わせが多くなり
実際にミャンマー語教室もどんどんと盛上がって来ています
1レッスン1,000円ですよ!!
もう参加するしか無いですからw
2014年は少し内容を変更しようと思っています〜
より参加しやすい時間帯と内容を目指しています!!
2014年も参加する予定

ミャンマー留学生支援協会も立上げ
日々ミャンマー人留学生のサポートを行い
本当に忙しいんですが……
誰かお手伝いしていただけないかなぁ

高田馬場に事務所を構えた事で
色々なミャンマーレストランへ顔を出す
おかげさまで少し顔を覚えていただけているようです
このクオリティを日本でお願いします!!

覚えてもらったらこっちのもんで
その後
ミンガライフ置かせて〜
高田馬場ミャンマー語教室のチラシ置かせて〜
ミャンマー留学生支援協会のチラシも置かせて〜
と、なんかお願いばかりしているようなw

来年はミャンマー料理を食べる会
できるだけ月1ペースにしたいなぁ
この会はかなり好評のようで
とくにミャンマー人から
日本人と交流が出来るので楽しい!!
という声をいただいています
ミャンマー料理を食べる会(MRT)
来年も来てね

ミャンマーの事をもっと知りたいという日本人の方々
別に日本人じゃなくてもいいんですが
是非是非ミャンマー料理を食べる会に参加してくださいね

というわけで
来年もよろしくお願いします!!

来年はミャンマー移住できるかなぁ???


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月28日土曜日

新たなヤンゴンのフリーペーパーが来たぞ!!

フリーペーパー多過ぎだろ!!
ヤンゴン!!

前回の訪緬でミンガライフの他に
他のフリーペーパーを持って帰ってくる予定でした
Hello!!YanGon


予定でしたというわけで
持って帰って来れなかった

そのフリーペーパーがついに事務所に届きました

その名も

Hell!!YanGon

手にしたものは2013 vol.03と書いてあったので
1号と2号もあるんだろう

さてと
I Love Yangon

いったい今いくつフリーペーパーがあるのでしょうか???
私が知っているのは

ミンガライフ
Myanmar Japon
Yangon Press
I Love Yangon
Hello!!YanGon
Kanaray

お隣タイのバンコクのフリーペーパーは
たしか10種くらいだよね???

う〜ん……
Myanmar Japon

多すぎじゃない???
それだけ盛上がっているってことなんだろうなぁ

でも情報が少ないヤンゴンなので
各紙内容が似たり寄ったりなんだよね

しかも在住者向けってよりは
旅行者や視察者向けって感じがしますね

クーポンとか付けるといいんじゃない?
Yangon Press

私なんかはレストラン情報より
楽器屋さんとかCDショップとか
バス停情報やバスの乗り方
タクシーの正しい蹴り方wとか
サークルトレイン各駅周辺情報や
サッカーチーム情報などのスポーツ関連とか
みんな大好き
ミンガライフ

もう少しヤンゴンに根付いた情報が欲しいなぁ
そういう意味ではやっぱり
ミンガライフは一歩リードしているなぁ

全てのフリーペーパーは素晴らしいし
制作者さま達に尊敬の念を持っています
自分は出来ませんからね
Kanaray

というわけで
Hello!!YanGon vol.03が欲しい!!という方
高田馬場ミャンマー語教室に遊びに来てくださいね〜


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月26日木曜日

高田馬場でミンガライフをゲットできる場所

配布してきました〜

100部追加!!
すでに半分無くなりました

ミャンマー祭り2013にて
驚異的なスピードで配布終了となった
人気フリーペーパー
ミンガライフ

前回の訪緬にてローカル男より
100部程いただいて参りました

そして事務所の方へお越しいただいた方へ
配布させていただいています
皆様大変喜んで手に取っていただけています

そんな中
最近は高田馬場周辺のミャンマーレストランにて
ヤンゴンのフリーペーパーを見かけるようになり
それならばミンガライフも置いてもらおう!
と、さっそくいくつかのレストランへ持っていきました

高田馬場のレストラン全てに設置したかったのですが
数に限りがあるので

現在設置させていただいているお店は

ミンガラーバー
東京都新宿区高田馬場2-14-8 NTビル 3F

大きな地図で見る

ルビー
東京都豊島区高田3-8-5 セントラルワセダ 1F

大きな地図で見る

シュエオー
東京都新宿区高田馬場3丁目2−13 ドムス・サニ・ヤナガワビル 4F

大きな地図で見る

スウェミャンマー
東京都新宿区高田馬場3-5-7

大きな地図で見る

多分カウンター周辺に置いてあると思います
忘年会シーズンなので
もしかしたら既に無くなっているお店もあるかも!?

さあミンガライフをゲットしに
高田馬場のミャンマーレストランへGo!!


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月23日月曜日

MYANMAR JAPON1月号にニシガイトが登場!!

今すぐミャンジャポゲットだぜ!!

2014年第1弾が
ニシガイトです!!
2014年はニシガイトの年になる!?

毎回アホなミャンマーネタで
世間をお騒がせしている
日本在住ミャンマーブロガー
セミナー荒らしことニシガイトです

あれ?日本在住のミャンマーブロガー???

自分でも今回Myanmar Japonの人気コーナー
在住者ブログ紹介〜ブロガーに7つの質問!〜
の依頼を受けた時に
多少疑問を持ちましたよw

いいのかなぁ〜
自分でいいのかなぁ〜
酔いすぎて目がいってますw

第1回恐れ入谷姐さん(ゲイ)
第2回ど〜もとる(ゲイ疑惑)
第3回マタニティアカリさん(人妻)

ミャンマートップブロガーじゃないっすか!!

第15回目くらいで登場できるかなぁって
密かに思っていたのですが
それが第4回って!!

重鎮の田口さんとか
パソイチさんとか
Win先生とか
美人ブロガーのappleさんとか
これまた美人ブロガーのReinaさんとか
え〜っと他に美人ブロガーといえば…
まあ……沢山いますよねw
なんで顔だけ金色なの???

大人の事情
ローカルおじさんはまだ登場していないようですがw

以外とミャンマーブログランキングに参加していない
重要人物の方々も多いですよね


ブログの方は
ミャンマー在住時は本当に
毎日が戦いだったw
書けない事も沢山あった
反響と言うか
顔を真っ赤にして反論してくる人もいたし…
反論はいいんですよ
人それぞれ色々な考え方があるので

日本帰国後は細々と日本国内の
ミャンマーニュースを書いていたんですが
いつのまにかミャンマーセミナー荒らしの烙印を押され
セミナー出禁を食らう始末w
戦いより平和を求めています

最近はまたミャンマーへ行く機会が増えて来たので
ミャンマーネタが復活しつつあります

というかそろそろ在住ブロガーに
クラスチェンジしたいなぁ

ミャンマー在住になったら
取り扱いたいネタがあるんだよね〜

ブローカーと(グレーな)コンサル

彼らも色々と言いたい事あると思うんですよ
そういうのを拾いたいなぁって

といわけで
ヤンゴン在住の皆様
あと、日本はミャンマー大使館にて
Myanmar Japonをゲットできますので
是非ご覧下さい
ふざけたインタビューが掲載されていますw
カヤン族のバッグは超高いんですけれど
何故???

Myanmar Japonのウェブサイト
ウェブ雑誌ありますよ〜

あと、タウンジー方面に行かれる方は
Myanmar Japon12月号を持って
AKARIさんに渡して上げてくださいね

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月22日日曜日

11月28日 帰国日が一番濃い日だったんですが(苦笑

まさかのネタかぶりw


ヤンゴンが凝縮しているw

動物園ネタでムツゴローカルと被ってしましました
まあ被っているのはローカルおじさんのロー……
AKARIさんから変態の烙印を押された
ローカルおじさん

失礼しました
上品が売りの当ブログで
下ネタはアレですよね(反省

それでは気を取り直して

…………………………………

そもそも水上寺に行く計画が
時間の関係上動物園へ変更となったわけですが
夜は最後の予定が入っていまして
その最後の予定っていうのが
MOMIJI日本語学校訪問だったのです

元上司がMOMIJI訪問する予定で
たまたま居合わせただけっていう噂もチラホラ

しかしオレンジ色が大好きな私にとって
MOMIJIの教室はワクワクします!

ちょうどその日の最後のレッスンが終わり
挨拶もそこそこにして
夕飯はふるさと
No 137, Shwe Gon Dine Road, Bahan Township, Yangon
電話: 01-556265
営業時間:16:00〜22:00

思ったんですが
ヤンゴンに住んでいた頃は
毎日日本食を食べるなんて事はできませんでした

アテンドをしている人って
もしかして
毎日日本食!?

私なんてついついミャンマー料理を食べさせちゃおう!って
思考になってしまいますが
やはり短期間で動くとなると
体調も考え日本食という選択なんだろうなぁ
(某日本食レストランで”あたった”という噂は聞きましたが…)
ここはもう日本だよ!!

さてふるさとの座敷(初!)にて
MEGUMI先生と元上司、宮口君、私&学生で乾杯!
ガンガン注文を入れ
そしてお酒もグイグイすすむ(苦笑

ミニゴンのCity Martで
レッドマウンテンのワインを買ったので
ワインで再度乾杯!
さぁ盛上がってまいりました〜!
という場面で
私の飛行機の時間が近づいてきたので
後ろ髪引かれつつ
私だけふるさとを後にする
その後多いに盛上がったとの報告を聞きましたw
ガラ〜ン

そしてホテルに荷物を取りに戻り空港へ

1時間程時間を潰す為に
2階のカフェでミャンマービールをオーダー

さすがに周りの人達も日本人ばかりで
しかし以前は視察組か怪しげな連中が多かったのに
今回は大学生風のグループがいたり
おばさんグループがいたり
空港で呑むMyanmar Beerは味気ない

ミャンマーを観光で訪れる人も増えたなぁって思いました

そうなるとね〜
やっぱりお土産だよね
そしてお土産を買うのは
おばさん
もしくは女子

そして女子は小物や雑貨が大好き
でも、手頃な雑貨がまだまだ無いよね
ANA

この辺もビジネスチャンスがあるよな〜

というわけで
次回は2月にミャンマー来る予定


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月21日土曜日

11月28日 帰国日なんだけれど動物園に行ってきた

ヤンゴン満喫しちゃったw

昼からミャンマービールが飲める幸せ

27日の夜
トレーダーズホテルにて
某教育機関のお偉い方と待ち合わせ
というか以前の職場の上司なんですがw

そのまま夕食を念願の門道さんへ
No 26, Yaw Min Gyi St, Dagon Township, Yangon
電話:01-252261 09-450066782
営業時間:17:00〜22:00

まだまだ家賃の問題もあるので
値段は高いんですけれどね〜
やっぱカウンター越しに
板さんとお話ができるのって楽しいと思う
お店で大切なのは
ファンを作るということだと思うので
お客さんと対話しないお店は淘汰ですよ!!
80ドルでいいでしょ?

翌日は朝からトレーダーズホテルへ

何だか入り辛くなりましたね
だって高級ホテルみたいじゃない(値段だけは)?
この前の爆発物騒ぎも手伝って
警備も強化されていたしね
以前より美味しくなってるんですがw

さて、実際に動き始めたのは昼食時
ここはAung Mingalar Shan Noodleへ行くっしょ!!
No 34 Boyarnyunt Street, Dagon Township, Yangon

席に着くなり

餃子!?

と聞いてくるお店の女の子
クオリティが上がっている!!
タレも美味しいよ〜
合い言葉は”GYOZA!!”

どんだけ餃子食べにきてんだよ日本人!!

もちろん餃子いただきつつ
シャン麺や空心菜、焼き飯をオ〜ダ〜
定番中の定番
空心菜炒め

餃子のタレも大分美味しくなってきた
元上司もご満悦
よかったよかった

さて、その足でスコットマーケットこと
ボージョーマーケットへ行き
お土産屋さん巡り
とはいえ、何かを求めて来た訳ではないので
ブラリと流しつつ
さて夕方までどうしようかな?
多分100回くらい来ている……

いちをプランとしては
水上寺ことKyauktan Payaに行こうと思ったんだけれど
あまりにも道路が混んでいて
時間までに戻って来れない可能性があったので
これが水上寺じゃぁ〜

んじゃ動物園はどう???
というかなり適当な提案に

いいんじゃない?
という、これまた適当な返答があり

大人4人(全員男性)
でヤンゴン動物園へw

これで何度目だっけなぁw
は虫類や両生類が大好きな私は
家にウーパールーパーが2匹いますw

もう慣れたもんで
普通にチケット売り場で
ローカル価格でチケット購入

が、一緒にいたミャンマー人が
超真面目君で
私が外国人だってことを窓口で
バラしやがった

まぁ1,000チャットの事なので
グダグダ言いたくなかったけれど
でもさ、言う必要なくない?

同じ人間じゃん?

1,000チャット多く払っても
受けれるサービスが向上するわけじゃないでしょ?

まぁいいや……
白い虎ちゃん
暑いのかだらけ過ぎです

動物はいいね〜
癒されるわ〜

カバとかエサ欲しさに寄ってくるし
象も至近距離で見られる
タイミング合えば象に乗れるし〜
象さんたちは人間慣れしすぎて
ガンガン寄ってくる
エサはあげないw

ヤンゴン動物園のメインの動物って
虎?
何故か虎園が充実しているよね
あと何故か鹿が超多いんだよね
見てこの幸せそうな顔
でもやっぱりエサはあげないw

今の時期は丁度気候もよいので
是非ヤンゴン動物園で
動物達とふれあってみては?
Yangon Zoological garden
40 Kaba Aye Pagoda Road, Yangon


大きな地図で見る

ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp

2013年12月18日水曜日

本日Drums&Voices公演@BUNKAMURA(渋谷)

ミャンマー滞在記の途中ですが


本日興味深い公演があります
日本・ASEAN友好協力40周年記念
DRUMS&VOICES
http://drums-and-voices.jp

詳しくは上記ウェブサイトを見てください

公演日:2013年12/18(水) 19:00~
会場:Bunkamuraオーチャードホール
住所:〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
電話:TEL.03-3477-9111(代表)
内容:スペシャルゲスト藤原道山 (尺八演奏家)
問合せ:Bunkamuraまたは国際交流基金文化事業部アジア・大洋州チームへ電話、またはメールで照会。
Bunkamura:+81-3-3477-3244(JST 10:00~19:00)
国際交流基金文化事業部アジア・大洋州チーム:+81-3-5369-6092 、またはメール
本事業全般に関しては、ウェブサイトの問合せフォームから照会(日本語・または英語)。
料金:全席指定 5,000円
主催:国際交流基金、Bunkamura
後援:
駐日ベトナム社会主義共和国大使館
駐日カンボジア王国大使館
駐日ミャンマー連邦共和国大使館
駐日タイ王国大使館
駐日ラオス人民民主共和国大使館
駐日ブルネイ・ダルサラーム国大使館

お時間がある方は是非見に行ってみては?
私は残念ながら行けません……


ミャンマーブログランキング参加中です
ボタンのクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

地域情報(ミャンマー) ブログランキングへ

ミャンマー語を学ぶなら
高田馬場ミャンマー語教室
今なら入会金無料&月4,000円
http://ミャンマー語.jp