2012年7月25日水曜日

【過去の】ミャンマー人は頑固かも【ブログ公開】

根拠を言えよ


ミャンマー人スタッフと意見がぶつかる毎日です
あと絶対に謝らないのはなんで?

遅刻してもあやまらない
無断欠勤してもあやまらない
頼んだ仕事やってなくてもあやまらない

日本人はあやまりすぎ
とよく聞きますが、
自分に非が無いと思っている限りはあやまらないんだろうなぁ…
別にあやまってほしいわけでもないんだが

日本人だったら
こういうことする
こういうことを聞く
こういうものが好き

ということをスタッフに伝えているんだけれど
まぁ聞かないね

例えば
日本人、特に女性は占いとか好きだから
ミャンマーに来たら有名な占師のところに連れて行ったら喜びますよ
と言うと

ミャンマーは有名な占師たくさんいます
でも、お金のために占う人はあまりよくない
本当の有名な、えらい占師はお金を渡しても占ってくれない

そうなんだ、占師が多くいる地区とかあるの?

しりません

じゃあ調べてよ

でも、いい占師はお金を渡しても占ってくれないから、
探しても占いはしてくれないです

占うかどうかじゃなくて、
その有名な占師のことをまず知りたいから
名前や会える場所が知りたいだけです

そういう人は色々な所に行っているから
会えるかわかりません
国中の貧しい人の所に行ったり、
外国に行ったりしています

今会いたいわけじゃないし、
有名な占師は何人もいるでしょ?
そういう情報を集めてって言ってるの!!
それにお金を渡して占ってくれる人でもいいんだよ
それがあたるかどうかじゃなくて、
占いをしてもらうことが目的だから

そういうのは悪い占師です
あたらないです

だ〜か〜ら〜、
あたるかどうかは大切じゃなくて、
いるのかいないのかを聞いてるの
いるなら調べて
100人いるなら100人分全部情報を集めて
それがあなたの仕事

そうですか、わかりました

そしてその後も一向に調べるそぶりは見せない
占師のこと調べた?
と聞くと
今知り合いに頼んでます
と言うけど
何も言ってこない
の後何も聞かなければ、
そして結局調べないけど、
そことについてあやまられることはまずない
ま、日本人にもこういう社会人はいっぱいいるけどね

そんでは朝から愚痴ってしまいましたが、
ポチッとはお忘れなくよろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマーランキング